SSブログ

ダイソーがま口金(小)で [Handmade雑貨]

先日記事にしたダイタイソーのがま口金、小サイズを使ってさっそく作ってみましたよん。

初がま口・・・[バッド(下向き矢印)]

     画像 918.jpg

ひどいっ、ひどすぎるぅぅぅ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
お気に入りの布を使ったのにぃ。

あのですね、このがま口金って、パターンがついてないのはしょうがないにしても
付属の紙ヒモがめちゃくちゃ細いーーーーー!!んですよ。

初回に作ったのは、表も裏も薄手の布で、しかもほっそい付属の紙ヒモを使っているので
口金に布を押し込む感はまったくなく、すぽっとはまってユルユル状態。
それをボンドで何とか無理やりくっつけて完成・・・・・・・という感じになりました・・・・・・orz

ちょっと布を引っ張ったら、ポロッと金具からはずれそうです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

という失敗作を踏み台に2個目に挑戦!!したのがこちら[バッド(下向き矢印)]

    画像 921.jpg

・・・・・・また失敗だよ・・・・・あまりにしもぶくれで「ガキデカ」みたいになってるじゃん・・・(トホホ
私の求めていた形となーんか違うんです・・・

             画像 922.jpg


まあ・・・一作目よりはましな出来だとは思います。

あまりに貧相だった一作目のパターンより一回り大きく、布も中厚手のものを使い
さらに、表地裏に中厚タイプの接着芯を貼りました。

大きさ比較 画像 924.jpg

それでもユルかったので、付属の紙ヒモは使わず
手持ちのワックスコードを紙ヒモ代わりに使用したところ、何とか多少の「押し込む感」も出て
少しはましになったかなぁ。。。
接着芯のおかげで、形もしっかりしてますし。

どこが失敗だったかというと、ガキデカなシルエットのほかには
明き止まり位置が悪くて、口金のはるか下のほうまで隙間が明いてるとこ・・・
口金も曲がって付いてるし、そこらじゅうゆがみまくってるし。

でも、布合わせとかはけっこう気に入ってます^^ベタな組み合わせですけどね~。

 

紙ヒモ代わりに使ったワックスコードはこちらです。
    ワックスコード(中) 渋茶

 

とりあえずこのワックスコード使っていようかな。。。
荷造り用の紙ヒモとかを別に購入して使ってもいいかも。。。という気もしますです。

しかし、がま口、難しいですね。
やっぱり、パターンがついてて欲しかったなぁ。

でも、2作目のがま口、この記事書きながら写真で何度も見ているうちに
これはこれでかわいいかな、なんて気がしてきちゃった(*^m^*)
ガムでも入れて、持ち歩くことにしよーっと[るんるん]

で、一作目は・・・?? 娘に押し付けようかな・・・・・・・(笑)


nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 20

うさうさ

可愛いガキデカちゃんじゃーないですか‥
紙ひもよりワックスコードの方が、良いんだねーー
ちなみに、私の友達は、たけひごみたいな物を 
使っていましたよ~

娘の夏休みが終わったら、作ってみよーと。。。

by うさうさ (2009-07-23 09:23) 

まゆり

◆うさうささん nice!とコメントありがとうございます^^
やっぱりガキデカですよね~(笑)
付属の紙ヒモは細くて頼りなかったので
それより太い紐がうちにはワックスコードしかなくって(;´▽`A``
太目の紙ヒモが欲しい~~。
てか竹ひごみたいなものですか?!そんなのを使うのもあるんですねぇ。
じゃあ、太さがあってれば、ワックスコードも全然ありなのかな?

うさうささんなら、とってもかわいいのを作るんだろうな。
期待してます♪(笑)
by まゆり (2009-07-23 10:47) 

詩音

はじめまして(__)
トップ画面の「ダイソーがま口金(小)」のタイトルが気になり遊びに来ました(*^_^*)
ダイソーからもついに出ましたね(笑)
私はがま口を主力商品に作家活動をしています(^^)ノ
いろいろ試行錯誤した結果、紐は使用せずに縫い代を
多めに取り、有機溶剤か速乾木工の接着剤でぐいぐい押しこむのがよいかと…☆
ポイントは乾くまでは放置することです(*^_^*)
by 詩音 (2009-07-23 10:48) 

まゆり

◆詩音さん はじめまして! nice!とコメントありがとうございます^^
ひゃ~~がま口中心に作家活動されている方にコメントいただいちゃうなんて
恐縮です~(;´▽`A``オハズカシィ
紐を使用しないですむなら、その方が、作るのも見た目もいいですよね。
うーーむ、私に出来るだろうか・・・・・
今度作るときには挑戦してみます!
アドバイスありがとうございます~~~m(_ _)m
by まゆり (2009-07-23 11:27) 

詩音

まゆりしゃま(๑→ܫ←๑)
あそびにきてくださったんですね(>∀<)
ありがとうござじゃいます(o→ܫ←o)ノ"
↓で 外のお客さん向けにちいさなカタログ
を載せているのです。参考になるかわからないけど
こんな形のも作れますよ~(///▽///)
http://cogito-ergosm.blog.so-net.ne.jp/e-mail
by 詩音 (2009-07-23 12:51) 

てら

はじめまして。
まゆりさんの先日の記事を見て(ダイソーに口金が…)
えっ!ダイソーに?!と思って、
早速私も購入してきました(#^.^#)
何年か前にレザークラフトに凝ってた時期があって、
そのとき一つ作ったんですけど、裏地や芯を入れなかったのでふにゃふにゃで…(でも、母が使ってくれてます)
もう一度挑戦したいと思ってたんです。
まだ実行してませんが、そのうち。
情報、ありがとうございました(^^♪

by てら (2009-07-24 12:39) 

はりねずみ☆彡

こんにちわ~。
私もがま口苦手です・・・(///▽///)
そんでもって、麻紐を使ったりもしてました
私もがんばろうかな・・・もいっかい
by はりねずみ☆彡 (2009-07-24 23:42) 

たぃょぅ

かわいいがま口できましたねえ~っ!
最初のもが私はとっても2作目も、どちらもがま口らしいシルエットで可愛いと思います♪(^^*)人
私もがまぐちは苦手で、型紙どおりしてもなんだかイビツ、、、って毎回です(涙
私は100均の荷つくりようの紙紐を使ってます♪
by たぃょぅ (2009-07-25 00:33) 

pinkuma

カワイイですねぇ~☆
がま口、難しいですよね。。。
フェリシモのキットで一回作ったことありますが、ものすっごく力仕事でヘトヘトになった記憶しかないです(;´ρ`) グッタリ
でも、気が向いたら再チャレンジしてみようかな…Σ(〃▽〃;)
by pinkuma (2009-07-26 01:37) 

ガッチャ

ガマ口ってこんなに可愛かったんだ~、
と、再発見しました。
思った通りの形ではないそうですが
味があって素敵ですよ。
by ガッチャ (2009-07-26 05:16) 

まゆり

◆むねきちさん くろうささん takehikoさん たかちんさん 花乃子さん nice!ありがとうございます^^
by まゆり (2009-07-26 15:36) 

まゆり

◆詩音さん わざわざ教えていただいてありがとうございます!!
さっそく拝見させていただきました~。
ふっくらしてて、なんともかわいいですね~(*´▽`)oOO
いずれはそういう形にも挑戦してみたいものです。
その時は、またじっくり観察しにおじゃまさせていただきます(笑)


◆てらさん はじめまして!nice!とコメントありがとうございます^^
小さい情報でしたが、お役に立ててよかったです^^
100円だと思うと、失敗を恐れずに挑戦できますよね!
てらさんの作品も、ぜひ見せてくださいね~。


◆はりねずみ☆彡さん nice!とコメントありがとうございます^^
がま口、難しいですよねぇ。。。
私も麻ヒモ使おうかと考えましたよ~!!
モサモサになりそうでやめたんですけどねぇ・・・
何しろ「100円」ですから、ぜひまた挑戦してみましょう!(笑)


◆たぃょぅさん nice!とコメントありがとうございます^^
たぃょぅさんとこのカウプレのがま口にはずれたので
今回頑張って作ってみたですよ(笑)
そうそう、型紙からイメージする出来上がりにならないのはナゼ・・・なんでしょう;;
あ、100均の荷造り紙ヒモ使ってますか?!
アレはどうかな・・・と横目に見つつ、まだ買っていないんですが
たぃょぅさんが使っているなら、私もそれにしてみようかな。
情報ありがとうございます♪


◆pinkumaさん nice!とコメントありがとうございます^^
そうそう。がま口って力仕事、のイメージですよね。
以前にがま口の印鑑ケース作ったときは
なかなかヒモが押し込めなくて大変だったんですが
このダイソーのがま口は全体にとても余裕があって
普通の布で作るくらいではゆるんゆるんなんですよ(TεT)
力が要らない、という点ではらくちんかも・・・


◆ガッチャさん はじめまして!(ですよね?)nice!とコメントありがとうございます^^
か・・・かわいいですか?ありがとうございます(;´▽`A``
手作りは、自分で作った、という愛着が勝負(笑)ですので
これはこれでかわいいと思い込もうとしてますww
自分の思うような形に仕上げられるようになるには
かなりの時間が必要そうです・・・トホホ
by まゆり (2009-07-26 15:53) 

にょろキー

ガ、ガキデカって…(≧▽≦A‘)
ごめん。爆笑しちゃった…
でもね、キュートだと思う…たとえガキデカでも。
私はガマ口を作ったことがないんだけど、お金をちょっと持ち歩きたい時にあったらいいなぁと思うんです。まゆりさんのを見て、今「ちょっといいなぁ」って思ってます(^ー^)
by にょろキー (2009-07-28 15:49) 

まゆり

◆にょろキーさん nice!とコメントありがとうございます^^
やっぱりガキデカは否定できないかぁ(;´▽`A``
でも、けっこうキュートだよね?! そう言ってもらえるとうれしいなw
100円ですよ~~。にょろキーさんもぜひ^^
by まゆり (2009-07-29 10:47) 

はるまきママ

おぉ、ダ○ソーもやりますね。^^
今度行ったときに、チェックしなくては。
(で、チェックしたら買うんだろうな、きっとw)
……ガキデカ!(笑)
by はるまきママ (2009-07-31 09:41) 

まゆり

◆はるまきママさん nice!とコメントありがとうございます^^
ついに来ましたよ~~ダイタイソーにも!w
ナチュラル系な絵のプリントされてる綿テープとかもあって
買おうか悩みましたけど、いかにも100均のアレね!と
バレバレなのがいやだったので、そっちは買いませんでした。
リングスナップもあったし、そのうちアメリカンホックとかも出てくれないかなぁ??
(欲望はきりがないですね・・・ww
by まゆり (2009-07-31 19:51) 

ayutaro

これはカワイイ!
生地も内側までかわいい〜(≧∇≦)
とても器用でうらやましいデス。
お店に並んでいそう。
洋裁できない私には
どうやって作ったのか全くわかりません(^^;
見た目のふっくら感イイですね!
生地を選ぶセンス、私にも分けて欲しいナ。
by ayutaro (2009-08-04 17:58) 

まゆり

◆ayutaroさん nice!とコメントありがとうございます^^
内布も自分の好きな布が使えるのが手作りのいいところですよね。
他人に見えない隠れたところまでカワイイのって、なんか癒されちゃいます(笑)
がま口は縫うところはとっても少ないので、ふだんあまり縫い物されないヒトでも充分楽しめると思いますよ~。
金具と合わせるところが難しいんですけどね・・・(;´▽`A``
わたしも、まだまだまだまだ精進しなくっちゃです。
by まゆり (2009-08-05 13:10) 

tomo

始めまして。
先日ダイソーで口金を購入したのですが型紙がないことにガッカリ・・・
色々検索していましてこちらにたどり着きました。
型紙はご自分で作成されたのでしょうか?
もしよければ私が購入したのは95mmの方なのですが型紙の作り方を教えていただけないでしょうか?
by tomo (2010-02-03 11:14) 

まゆり

◆tomoさん 初めまして。ご訪問ありがとうございます^^
この型紙は、自分で、とてもテキトーーーに作りました。
なので、↑のような失敗作になるわけでして・・・(;´▽`A``
ホント、型紙つけて欲しいですよね。
これは、とてもお教えできるような代物ではないので・・・
ご期待に添えなくてごめんなさいっ。
私が作り方を教えていただきたいくらいなんですよぉぉー(TεT)
by まゆり (2010-02-03 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。