SSブログ

filer 4wayワンピース [Handmade大人服]

くろうささんのブログで見て一目惚れした filer の 4wayワンピースを作りました。

割高感を感じるので、キットはあまり購入しない私ですが、今回は珍しく買ってしまいました・・・

4wayワンピースのパターン、ネイビーのダンガリー(水通し後約2.6m)、filerさんのオリジナルタグ、タブ用ボタン(4個)のセットです。

  画像 913.jpg 

いかにもナチュラル系、ではない感じが、私にピッタリだなぁ。とデザインに一目惚れ。
ポケットの形もかわいいんです。

シルエットがすっきりしていて、がぼーーっとしておらず、妊婦さんに間違われる恐れもなさそうです(笑)
某雑誌系の型紙はもう使えない気がしますですよ・・・^^;

オリジナルのタグは、衿の内側につけるのが本当なのかもしれないんですが
私はそこにタグがあるのが大嫌いなので(チクチクするから・・・)
あえて外につけちゃいました。背中のタックのところ。刺繍タグだったし、これもありかな?と。
         画像 905.jpg

作り方は簡単なのですが、目立つ部分のポイントをしっかり仕立てると
いかにも手作り、な雰囲気があまりしないデザインじゃないかな~と思います。

そういう私は、いつものごとく失敗箇所がいくつもありますが・・・・・・・・(;´▽`A``

キットの布がけっこう余ったので、残りでブラウスくらいなら作れそうです。
このパターンをちょっとアレンジして、今度はもうちょっとキレイに仕立てたいなぁ。

  画像 908.jpg  着用写真。ボケボケでスミマセン・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

レースをつけてリメイクしたキャミ白黒ギンガムの七分丈スキニー
全身手作りのコーディネートだけど・・・・(;´▽`A``

説明し忘れていましたが、4wayというのは
袖が→半袖、七分袖 の2種類
衿が→普通衿(今回私が作ったタイプ)と、フードタイプの2種類 あるので
それの組み合わせ方で4種類のワンピが作れるのです。

秋になったら、フード付きの七分袖で作りたいなっ。

あ、そうだ。このパターン、前の明き部分のパターンの長さが1センチくらい足りないみたいです。
ホントなら、もう少し深く明きが出来上がると思うんだけど。
filerさんにそういう苦情来てないのかなぁ。。。

↑上記訂正です。
今パターンを調べたら、明き止まりの合印の位置が1.5cmずれているのがわかりました。
次回はこのズレを直して挑戦しようと思いま~す!


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 11

うさうさ

ハンドメイドのワンピーを 着てると、
妊婦さんに間違えらえますよね~~

まゆりさんの作られたワンピーは、
スッキリしてるので、誤解を
解かなくってすみそう~~
フード付きも、めっちゃ可愛いーーーー
タグの使い方もステキです~

by うさうさ (2009-07-16 09:36) 

くろうさ

おはようございますっ。

出来上がったんですね、4wayワンピース。
この色も素敵ですね♪、そして、上手っ!!。
とっても丁寧に縫い上げられていて、尊敬してしまいます。
タグのつけ方も素敵です。

このパターンはほんとにすっきりしていて、良いですよね(^^)。
とってもお似合いです♪。
まゆりさん、スタイル良いから何でも似合ってしまいそう~。

リンクの件、ありがとうございます。
こちらこそ、宜しくお願いしますm(__)m。

これからも色々なお話が出来たら嬉しいです(^^)。

by くろうさ (2009-07-16 09:58) 

ayutaro

かわいい~♪
涼しそうでいいですね。
こういうキットが売っているなんて知らなかった~。
でも難しそう~(><)
by ayutaro (2009-07-16 15:47) 

まゆり

◆takemoviesさん、seikomさん、たぃょぅさん、xephonさん、rienanoさん、yasumiさん、takehikoさん 皆さん、nice!ありがとうございます^^


◆うさうささん nice!とコメントありがとうございます^^
ハンドメイドのワンピって、どうしても妊婦チックになりがちですよね^^;
これはほんとにスッキリしているのでとても気に入りました。
タグ・・・あんなんでも大丈夫でしょうか?
自分でつけたくせに、着替える時に、一瞬表が裏側に見えてしまいます(;´▽`A``


◆くろうささん nice!とコメントありがとうございます^^
リンクの件、ありがとうございます~m(_ _)m
丁寧だなんてとんでもな~~い!
細かいところが写らないようにしているだけですから・・・・^^;
前立ての部分がどうしてもつれますね~。
次回作るときにはさらに気をつけて作ってみたいと思います。
こちらこそ、これからも仲良くしてください!^^


◆ayutaroさん nice!とコメントありがとうございます^^
すごく気に入って、作って以来ヘビロテしてますw
多少服を作ったことのある人なら、そんなに難しくなく出来るとは思います。
といいつつ、私は何箇所も失敗してますけど・・・(;´▽`A``
そもそも私は不器用なんですぅ;;
by まゆり (2009-07-16 22:35) 

seikom

セキュリティー保護のためとかで、画像がブロックされ
てしまい見れませんでした。
すごく見たいのに残念。みなさんの感想をみたら
ますますみたい・・・
きっとかわいいんだろうな・・しゅん
by seikom (2009-07-17 23:46) 

seikom

あれこれ操作してるうちに見れました!
うれし~♪
すっきりしたシルエットがスキニーとマッチしてますね。
それにしても今回もまゆりさん、スタイル抜群だわ。
フードつきもかわいいでしょうね。
まゆりさんなら、アレンジしてお嬢さんのもつくれそう。
by seikom (2009-07-18 00:08) 

まゆり

◆seikomさん コメントもありがとうございます~^^
写真見るまでに時間かかっちゃいましたね。すみませんでしたm(_ _)m
実物よりすっきり見えるんじゃないかな~?と思いますよ、このパターンだと。
てか、胸のないのがすんごくよく分かる写真ですね(;´▽`A``
ああ、まったくお恥ずかしい。
私が痩せて見えるのは、そこの要因がすごくおおきいのだわ。
娘にもこんな形のを作ってあげたいんだけど
そこまでのサイズ補正は、いくらなんでも私には無理ですよぅ。。。(T^T)
補正に関しては、まったく知識がないですから。
パターンのお勉強とか、余裕があったらしてみたいものです。
by まゆり (2009-07-18 22:17) 

にょろキー

素敵なデザインです~~♪
前開きのステッチも効いてるね。
4wayだなんて、創作意欲をシゲキされちゃうわー(^▽^)無地のスッキリしたワンピに、このポケットがまたアクセントになってるね。
by にょろキー (2009-07-28 15:33) 

まゆり

◆にょろキーさん たくさんのnice!とコメントありがとうございます^^
これもうすっかりお気に入りで、年中着てます。
ポケット、片方だけつけたけど、両方つけてもよかったかなーー。
今度フードタイプを作ったときはそうしてみようかな?と^^
4wayってとこがお得感あって、ビンボー症にはありがたいのです♪
by まゆり (2009-07-29 10:44) 

aicyaicy

かわいい~♪わたしもいかにもナチュラル系ってあまり好きじゃなくて…久々に目がハートになっちゃうパターン!!思わずポチってしそうになったんですが、財布の紐がNO!!と言ってます^^;

パターン&仕様書、ちょっとでも間違ってると私のような素人は、完全に時が止まってしまうんですよ~

まゆりさんみたいに、作った感想を率直に教えてくれるとほんとうに助かります☆
しかし、まゆりさんの着画。。すらりとしてて素敵~
わたしもそんなにスタイル良かったら、着画バンバン載せちゃうんですけど^^;
by aicyaicy (2009-08-04 18:22) 

まゆり

◆aicyaicyさん nice!とコメントありがとうございます^^
やっぱりいいですよね、このデザイン。
ナチュラル系に興味が出始めたのが結構最近なので、
いかにも~~な服装って慣れてなくて、なんか着るのが恥ずかしいんですよ・・・
そういいつつ、レースがついてるのとか
この年ですっかり着るようになってますけどね・・・(;´▽`A``
着画はね、ほっそり写るように努力してるんです(笑)
ボケてるのもわざととか言うウワサも…(ただ単に写真が下手なんですけどw

by まゆり (2009-08-05 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。