SSブログ

入学グッズ(給食系) [Handmade子供雑貨]

うちの息子さん、4月から[ぴかぴか(新しい)]ぴかぴか[ぴかぴか(新しい)]の1年生です!

ということで、入学グッズをちまちまと作り始めました。
幼稚園の時のをそのまま使える物もあるので、作るものは少ないんですが。。。。。
それにしても、子供がいるとミシンがはかどりません・・・(TεT)

とりあえず、ランチョンマット3枚と給食袋。
画像 743.jpg

娘の時は、ランチョンマットなどは100均で買ってしまったんですが
先日手芸屋さんに行った時に、男の子柄のハギレが安く売っていたので
これなら100均で買うよりずっと安く作れるわぁ・・・と。
しかし、男の子用の布って、ほんとに種類が少ないですね(TεT)
キャラ物じゃなくて、もっとかっこいい布がいろいろあればいいのに・・・
ちなみにポケモンのは、息子の入園グッズを作ったときの余りで作りました(;´▽`A``

で、作るついでに、こんなのに挑戦してみました。
   [バッド(下向き矢印)]見えるかな?「額縁仕立て」
  画像 744.jpg

やったことがなかったから、いっぺん挑戦してみたかったんです。
内田彩仍さんのシーズンワードローブにやり方が載っていたので参考にしました。
2枚は額縁にしたけど、残りの一枚は普通に折りたたんで、がーーーっと縫っちゃいました。
だって、めんどくさいんだもんw

あと作るのは体操着入れくらいかな。
ネットで布を頼んであるのだけど、それがなかなか届かないので、作るのお預けになってます。

で、ついでに、と言ってはなんだけれど。
今度3年生になる娘の給食袋もだいぶくたびれてきているのがあるので新調しました。
画像 745.jpg

幼稚園の時からの仲良し3人組のお友達の分もおそろいで作ってみました。
小学校がバラバラになってしまったので、たま~にしか会えなくなっちゃったけど
おそろいグッズを持ってれば、使うたびに思い出してくれるかな?って。

キーケースを作っているときに、娘がこのケーキ柄の布をいたく気に入っていたので
娘には、ややウケ^^; お友達はどーかな・・・喜んでくれるかなぁ。。。

 

あ、さらについでに(笑
娘も、自分で、手縫いの給食袋を作ったので御紹介。
  画像 742.jpg
当然のことながらヘロヘロな縫い目なんだけど、意外と丈夫かも。
洗濯をもう何回もしているのですが、いまのところ全然大丈夫みたいです。
なかなか上手なんじゃないかなーー?(親ばかw


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 11

pinkuma

小学校ってランチョンマット必要なんですね…自分の時は持っていってなかったので。。。
娘さん、お上手~!!小3(作ったのは小2??)でこれだけ出来るんなら、私はスグ追い抜かれそうです(;・∀・)
by pinkuma (2009-04-01 14:42) 

まゆり

◆たかちんさん nice!ありがとうございます^^


◆pinkumaさん nice!&コメントありがとうございます^^
pinkumaさんは持って行ってなかったんですか…??それはちょっと驚き。
毎日持って帰ってくるので、少し枚数がいるんですよ。
卒園記念品やしまじろーでもらったのが他にもあるので
3枚くらい作っておけば、一週間分は大丈夫かなって感じです。

娘がこれ作ったのは2年生のときです!
3学期の最後の方に使い始めたのですよ。
なかなか上手でしょ?(笑)そのうち、私より上手になるかも。
私、手縫いってめちゃくちゃ下手くそなんです。。。(;´▽`A``
by まゆり (2009-04-02 08:27) 

たぃょぅ

男の子のキャラじゃない生地ってほんと数が少ないですよね~。
乗り物系かロボット系、みたいな(笑
メーカーも力入れてないなぁってよく思います。
このチェックに車の生地は可愛いですね~。色合いも地味すぎず派手すぎず、組み合わせもしやすそうです(´∀`)人
ご入学、ウキウキですね~♪
by たぃょぅ (2009-04-02 13:07) 

うさうさ

額縁仕立て‥キレイに仕上がりましたね。

私ついつい、簡単に出来る方法で仕上げてしまい、
なかなか~チャレンジが出来ないでいる私ーーー

まゆりさんの挑戦を 見習っちゃいます。


by うさうさ (2009-04-02 13:43) 

mocotan

額縁仕立て、とってもきれいです~~!
内田さんの本持っているので、チェックしなくちゃ~^^*
娘さんの手縫いの巾着、素晴らしいです!!
やっぱり女の子はいいなぁ~☆
by mocotan (2009-04-02 15:59) 

まゆり

◆花乃子さん nice!ありがとうございます^^

◆jsさん nice!ありがとうございます^^


◆たぃょぅさん nice!&コメントありがとうございます^^
ほんと、もっと男の子向け、作ってほしいですよねぇ。
迷彩柄とか、恐竜柄も見かけますが、うーん、何か違う・・・という感じが
「個人的には」してます^^;

入学・・・うちの息子はチビで頼りないので、ウキウキより不安が大きすぎて
親はハラハラしてます・・(;´▽`A``


◆うさうささん nice!&コメントありがとうございます^^
私も、今まで2回入園グッズを作る機会があったのに
そこではやらず、今回が初挑戦という(;´▽`A``
なかなか。。。やらないですよねぇ・・・
めんどうといえばめんどうなんですが
実際はそんなに手間がかかるわけでもなかったですよ。
うさうささんもぜひ挑戦してみてくださいw


◆mocotanさん nice!&コメントありがとうございます^^
mocotanさんもあの本お持ちですか?
ぜひチェックしてみてください^^別に難しくはなかったです。
手縫い巾着…やっとこういうのにも挑戦させてもいいかなぁ
という年になったのでやらせてみました。意外と上手に出来るもんですね^^v
by まゆり (2009-04-02 17:25) 

にょろキー

ご入学おめでとうございます(^ー^)
男の子の生地選びって悩ましいですね。かわいくも出来ないし(^^;)額縁仕立て、きれいだし縫い代スッキリでいいんだけど、ちょっとメンドクサイのが難点ね…
手縫いの給食袋、すごーい!娘さんもお裁縫に興味があるのですね(^^)いいなぁ、娘が欲しかった…
by にょろキー (2009-04-04 23:24) 

まゆり

◆にょろキーさん nice!&コメントありがとうございます^^
ホント、男の子の布って悩みますねぇ。
レースもつけられないし、つまんなくって~~。
にょろキーさんは刺繍が出来るから、その点イイですよね^^


◆na-tsuさん nice!ありがとうございます^^
by まゆり (2009-04-06 22:13) 

はるまきママ

入学準備、お疲れ様でした。
愛情がこもってますねー。^^
…ウチのお嬢さんは、市販のキャラものがいいと
ランチョンマットの手作りを拒否しました。(泣)

手縫い、すごいですねー!
うちの子があと1年後にコレを作れるかと言ったら…
絶対無理ですw
by はるまきママ (2009-04-07 14:16) 

まゆり

◆はるまきママさん nice!&コメントありがとうございます^^
愛情じゃなくて、ビンボー根性が詰っていると思うのですが・・・(;´▽`A``
まきちゃん手作り拒否ですか!?うわぁぁぁさびしいですねぇ・・・;;
その点うちの息子は単純で助かるかも。

手縫い巾着、いや、ひどいもんですよ?
まきちゃんだって、出来ますって。サラダ上手に作れるんだし~~♪
by まゆり (2009-04-07 21:02) 

まゆり

◆seikomさん nice!ありがとうございます^^
by まゆり (2009-04-07 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。