SSブログ

子供パジャマその2 [Handmade子供服]

世間ではお花見も出来るほどに春まっさかりなわけですが
またシーズン遅れな物を作ってしまいました・・・

起毛コットンで娘用のパジャマです (←またですかw)

 画像 739.jpg

布は、手芸ナカムラさんの両面起毛コットンW巾1.5m
お花のかわいいボタンは White Natureさんのものです。
パターンは、前回のパジャマと同じ、コットンフレンド2009春号。

ボタンあっぷ 画像 737.jpg

この布、柔らかくて、と~~~~ってもさわり心地がいいので
パジャマとかには最適だと思うのですが
ハリがなく、テロテロしている上に、微妙に伸びるので
万年初心者レベルの私には少々縫いづらかったです・・・もーあちこち失敗だらけ。
無地だから余計にごまかしづらいし・・・(TεT)
しかも、水通ししたあとに測ったら長さが1.4mしかない。縮んじゃったのかなぁ。。。

今回は、いずれ息子へお下がりすることを考えて選んだ布なので
なんともかわいくない色です。そのままじゃ娘が喜ばないと思って
白のぼん天ブレードと、お花ボタンで飾ってみたけど・・・
(息子が着る時には、ぼん天を切る+ボタンを付け替える、予定)

それでも、なんだかネズミ感満載[ふらふら]でいまいちな・・・・(笑
いま娘は私の実家にお泊りに行っているので、感想を聞くことができません。
果たしてどういう反応をしますか。

W巾とはいえ、1.5mでサイズ140のパジャマを作るのは、ちょっと無理だったので
パンツのサイズを少し小さくして裁断しました。

これで、しばらく着られそうな冬用パジャマも2着になったことだし、一安心です。

もう冬終わってますけどね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(;´▽`A``ダハハハハ


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 9

pinkuma

ボタンのかわいさが引き立ってて、落ち着いた感じがイイと思います☆
娘さん喜んでくれるといいですね^^
by pinkuma (2009-03-28 15:57) 

seikom

起毛コットンのパジャマあたたかそう~。
今年は3月でも、寒いからまだまだ着れそうですよね。
生地はグレーで大人っぽいけど、お花のボタンに
白いぼん天ブレードで、小学生の女の子のハートを
ぐっとつかめるんじゃないかしら。感想聞いたら教えてくださいね!
縫い目も、きれいですね。身頃の端の部分、きれいに
縫えてて尊敬です。ちっとも、初心者レベルじゃないですよ!!
by seikom (2009-03-28 22:11) 

うさうさ

深く、穏やかな‥眠りにつけそうなパジャマですね。
シンプルなんだけど、お花のボタンとブレードが、
可愛い仕上げになっていて~ステキです♪

by うさうさ (2009-03-30 06:44) 

まゆり

◆pinkumaさん nice!&コメントありがとうございます^^
ボタン、引き立ってますか?ありがとうございます(^^ゞ
娘もかわいいと喜んでくれました。一安心でした・・・


◆seikomさん nice!&コメントありがとうございます^^
そうですね、まだもう少しは着られそうです。
娘もかわいいって喜んでくれましたよ。よかったぁ・・・・・(ホッ
イヤイヤ、しかしなんかもう縫い目ヘロヘロなんですよ~~。
ミシンのせいにしたいくらいです・・・・・(;´▽`A``


◆うさうささん nice!&コメントありがとうございます^^
娘もかわいいって喜んでくれました^^
この布、ほんとに触り心地がいいので、ちょっと娘がうらやましいです(笑
by まゆり (2009-03-31 07:49) 

やじましょうこ

いつ見ても売ってるみたいです〜☆
すごーいっ。
“ハリがなく、テロテロしている上に、微妙に伸びる”
これ↑最高☆☆
by やじましょうこ (2009-04-01 00:48) 

ari*mi

かわいい~!かなり好みです。
娘さんも喜んでくれてよかったですね~。

実は、このコットンフレンド
私も作りたいものがあって、購入しているんですが・・・。
未だ、型紙すら作っていません。

パジャマを2着も作られたまゆりさん、
ほんとにすばらしいです~!!
by ari*mi (2009-04-01 02:27) 

まゆり

◆やじまさん nice!&コメントありがとうございます^^
いえいえ、売り物とは程遠いです・・・・・(汗
ほんとパジャマにはいい布でした。
これ着ている娘が来ると、思わずスリスリなでてしまいます(笑


◆ari*miさん nice!&コメントありがとうございます^^
なんとかかわいく出来ましたかねーー?(〃∇〃)
娘も喜んでくれたので、まあヨシとしてます(笑
ari*miさんも、このコットンフレンド買ってあるんですね!
なにを作る予定なのかなー。
私は他にも、帽子とかバッグとか作ってみたいのがあります。
まだなかなか着手できそうにないんですけども・・・
ari*miさんも作られたら、また見せてくださいね!
by まゆり (2009-04-01 10:01) 

にょろキー

ちゃんと水通しするところが素晴らしいです。
ぼん天切ったりしてお下がりにするのも。
お花のボタンが映えますねー。
by にょろキー (2009-04-04 23:06) 

まゆり

◆にょろキーさん nice!&コメントありがとうございます^^
一応、服系は水通しするようにしてるんです。
でも、洗ううちにたいてい縮んでいくような・・・(;´▽`A``
お花のボタン、安いけどかわいくて、私も気に入ってますw
by まゆり (2009-04-06 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。