SSブログ

息子製作紙芝居 [こどもの製作物]

今回は私のハンドメイド品の記事ではありません。

はんどめいど日記番外編 カテゴリ「こどもの製作物」

うちの息子が初めて作った紙芝居の記録です。

以下、モーレツな親バカ炸裂記事&自分のための育児記録になっておりますので
どうぞスルーーーーーしてください(笑

 

現在は、私のハンドメイド品を載せるブログになっていますが
そもそもこのブログを始めるきっかけは、言葉の遅い息子の語彙記録、兼
娘と息子の育児日記、でした。

そんな息子も、今度の春から小学生です。
相変わらず、言葉に関してはどうも心配な状態ですが
そんな息子が、この間、初めて紙芝居を作ったのです。

あの息子がこんなことが出来るようになったんだ・・・

これは記録しておかなければ!! ということで、今回の番外編です。

さあ、はじまりはじまり~~~~~~~

画像 695.jpg
   どうぶつのもり

画像 697.jpg

画像 696.jpg
  ぺんぎんわ すいすいすべています  こりのまわりお すべています

画像 699.jpg

画像 698.jpg
  らいよんが ほえています こえおおきく ほえる

おしまい♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えっ。。。。。。。と、すみません、これだけです・・・・・・・・・・・・・・(;´▽`A``

息子に「これの続きはないのかな?(;´▽`A``」と聞いたら

「ないよ!」

あ、そうなのね。

いやいやしかし、私にとっては、あの息子が。。。と、こんなものでも感動ものだったのです。
大げさでなく、震えるほど、泣きそうになるほど感動したのです。

レベル的には、うちのお姉ちゃんの年中さんのころとほぼ同じくらいな感じ・・・
今こんなレベルで、果たして小学校に行っても平気なのだろうか・・・という不安はありますが
まあ。。。なんとかなるべぇ~~。

読むのも書くのも時間がかかる分、丁寧に書くので、字は結構上手なんじゃないかな。
ってもちろん親ばか基準。
いつもかがみ文字がとても多いのだけど、今回の紙芝居にはそんなに入ってませんね。

すばらしい!!

すばらしいぞ!!

しかし、紙の大きさに比べて、絵がちんまりしてますね・・・
肝の小ささをあらわしているようで、なんだかほほえましいわぁ。

 

以上、親ばか記録、最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 10

たぃょぅ

とってもおもしろ~い(≧▽≦)
そして可愛いっっ(≧▽≦)
最初のペンギンさんの絵がなんともツボですねぇ~
特徴を捉えていて、とっても上手だと思います♪
by たぃょぅ (2009-02-06 22:01) 

たかちん

かわいい紙芝居ですね。
うちの息子も年中さんの時絵本を作りましたが、
いまだに捨てられず ずっととっておく気がします。
これもそんな一品になるのかしら?

by たかちん (2009-02-08 08:38) 

xephon

まゆりさんこんばんは。

びっくりですよ!!

僕が息子様くらいの時は自分で何かを作り上げるなんて発想すらなかったんですから!

ゴレンジャーの写真の絵本見ながらかっこいいなぁって思っていたのがせいぜいです。

お姉ちゃんがいろいろやるのを見て触発されているのかしら。

次回作にも期待していますよっ!!
by xephon (2009-02-08 22:04) 

まゆり

◆たぃょぅさん いつもnice!とコメントありがとうございますっ!!
美大出身のたぃょぅさんに、お世辞でも褒められちゃってうれしいです!(笑
これ、息子にしては大作で、結構時間かけてじっくり頑張ったんですよ。
そうやって一つのことを集中して出来るようになったことも、親としてはうれしいです・・・


◆たかちんさん nice!とコメントいつもありがとうございます!
もちろん!これも永久保存版ですっ^^
なにがどうってわけじゃないんですけど
子供の作るものって、なんだかかわいいですよね。。。
by まゆり (2009-02-09 10:43) 

まゆり

◆xephonさん はじめまして~(?)nice!&コメントありがとうございます^^
ゼフォンさん、ソネブロ始めていたのですね!
こちらでもよろしくお願いいたします^^

少しは息子の成長を感じていただけたでしょうか??
まだまだ甘ったれで泣き虫の息子ですが
ちょっとずつ、ちょっとずつ大きくなってます。
親としては、うれしいような、さびしいような。
ソネブロは基本私の趣味ブログにしてしまったので
こちらにはあまり息子ネタは載らないかと思いますが
またこういう大作wが出来たら載せようと思ってます。
子供ネタはmixiの方で日記に書いているのですが
写真多く載せたい時はソネブロに・・・て感じかな。
by まゆり (2009-02-09 10:51) 

seikom

niceをひとつしか押せないのが悔しいくらいです。
息子を持つおやとして、目頭熱くなるほど嬉しかった
のが伝わってきますよ♪
それにしても、年長さんでこんなに上手に絵を書いたり
字を書いたりできちゃうなんて、かなり上級者ですよ。
うちの子は今度2年生だけど、絶対むり・・・
文章も文面がリズミカルで、ほんとの絵本みたい。
書くのがとってもすきなんだろうなと思いました。
息子君に上手だね~とお伝え下さいね。

by seikom (2009-02-10 13:55) 

mocotan

年長さんでこんな風に文章を作れるってすごいと思います^^!
自分の子が数年後、こんな風に書けるかな・・・?なんだか
無理そうだわ^^;・・・と思ってりしてます。
とっても可愛らしい画風で、飾っておきたくなっちゃいますね^^*
by mocotan (2009-02-10 15:13) 

まゆり

◆seikomさん nice!&コメントありがとうございます^^
そ、そうですか・・???上級者かなぁ・・・・褒めすぎですよ~(;´▽`A``
うちはお姉ちゃんがこういうことが好きな方だから、真似したのかも。
seikomさんちの息子さんだって、とっても素敵なのが作れると思いますよ!
でも褒めていただいちゃってうれしい(〃∇〃)ありがとうございます!
息子って・・・ほんとにかわいくっていとおしい。
娘は、だんだん、かわいいというより仲間?って感じがしてきてます(笑


◆mocotanさん nice!&コメントありがとうございます^^
年長さんなら、きっともうちょっとまともに書ける子の方が多いと思うんです。
うちの息子は3月生まれなので
その辺、周りより多少遅れてるのは仕方ないかなと思ってますが。
mocotanさんちのお子さんも、そのうちきっとかわいらしい作品をいろいろ作り出しますよ~。楽しみですね^^
捨てがたくてしまう場所に困っちゃうのが難点ですけど。。。(;´▽`A``
この紙芝居も飾りたいけど、どこに飾ろうかしら・・・と悩み中です。
by まゆり (2009-02-11 18:18) 

にょろキー

一生懸命描いたのがよく分かりますね。立派なもんです。ペンギンもライオンもかわいいね♪(私なら絶対この図案、コピーしといて何かに使うわ~~~)
字、年長さんにしては本当に上手だね!これだけ豊かな表現力と、何かを作ってみようという意欲があるんだから、これからが楽しみだね(^▽^)
by にょろキー (2009-02-12 23:11) 

まゆり

◆にょろキーさん nice!&コメントありがとうございます^^
ああ!やっぱりこの図案、なにかに使ってみたくなりますよね?!w
私も同じ事考えてました・・・
にょろキーさんみたいに刺繍する、なんて到底無理なので
フェルト使ったアップリケとかどうかなぁ。。。と漠然と。
でも作ったところで何にしたらいいのやら
まだ思いついてません。。。。(;´▽`A``
by まゆり (2009-02-13 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バッグインバッグアームカバー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。