SSブログ

アームカバー [Handmade雑貨]

一代目:フェリシモ 二代目:生協(笑) と既製品を愛用し続けてきたアームカバー。
2代目もすっかりくたびれてきたので、しばらく前から新しい子を探していました。
最近じゃ100均にも売っていますが、どうにも気に入るものにめぐり合えない。
ということで、今回初めて自分で作ってみました!

参考にしたサイトはこちら→→ふわっとアームカバーの作り方

もちろんフリーですよ~~^^ 

     画像 702.jpg 
                                                               好きなブラウン系で。

 

      画像 706.jpg
                                                  内側はこんな感じ。

 

     画像 707.jpg
          ひっくり返すと・・・リバーシブルでも使用可ですね♪
   内側は某100均に売っているアームカバーと似ているような気もしますが・・・(;´▽`A``

これでちょっとは家事が楽しくなるかしら・・・[ぴかぴか(新しい)]

作り方もとっても簡単です! 皆さんもぜひ~[るんるん]

 

アームカバーを作るのにミシンを出したついでにこんなのも作りました。
画像 701.jpg ジェニーちゃんに3段ティアードスカート。

久しぶりのジェニーちゃん服。しかも夏系。ジェニーちゃん寒そう・・・
しかも3段目、表裏間違えて縫いつけちゃった(;´▽`A``
裾のレース処理にごまかされて分かりにくいから、もうそのまま。
娘には内緒だけど(´3`)~♪シランプリィ


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

seikom

自分の消耗品はとかく後回しになってしまいますよね。
既製品で・・というのが良くわかります。
でも、今回もかわいく仕上げましたね。うらまでかわいい。
ジェニーちゃんの服まで!!娘さん喜んだでしょうね。
確かに。。季節先取りすぎで寒そうなジェニーちゃん・・
生地の表裏言われてもわかりません。大丈夫!!
by seikom (2009-02-10 14:01) 

mocotan

アームカバー使いやすそうですね^^!
しかもリバーシブルで可愛い^^*
これっていうのがなかなか見つからない時ってありますよね~。

by mocotan (2009-02-10 15:08) 

まゆり

◆seikomさん nice!&コメントありがとうございます^^
作ってみれば簡単だったんですけど、型紙作るのが面倒で
既製品でごまかしてました(笑
また違う布で作ってみようと裁断まですませました~(〃∇〃)b

ジェニーちゃん、寒かったですよね・・・すみません(;´▽`A``
実物よく見たら裏返しなのはバレバレなんですけど
まあ着せるのには支障ないでしょ・・・と・・・(おーざっぱなO型ですw


◆mocotanさん nice!&コメントありがとうございます^^
使いやすいですよ~~~^^
簡単に出来るので、量産してしまいそうです!
腕は2本ですが・・・(;´▽`A``
by まゆり (2009-02-11 18:23) 

たぃょぅ

そうそう、この手のものって100均にいっぱいあるから、ついつい作るより、、、ってなりますよね~。
でも作ったものの方が数倍素敵だし肌触りも良いだろうし、使うの楽しくなりそうですよね♪
最近自分の身の回りのものにハンドメイドが多くなってきて気になっているんですが、お茶とか食べこぼしとかで汚れてお洗濯しても落ちなくて、うっすらシミになりやすいんです(>_<)
市販品(100均でも)だと、あんまりそういうことってないんですけど、、、。
まゆりさんはそういうことないですか??(x_x;)
by たぃょぅ (2009-02-12 12:45) 

まゆり

◆たぃょぅさん nice!&コメントありがとうございます^^
自分の好きな布で作っているから、使うのも楽しいですね^^

汚れ・・・ありますねぇ。
たぶん綿とか麻とかの天然繊維だからじゃないでしょか・・・
分からないけど、たぶん。。。
市販品(特に100均とか)は、化繊混の安い布を使っているから
シミになりにくいんじゃないかという気がしてます。
買ってきた布って、洗濯による色落ちも市販品より激しくありませんか??
それは私が安物ばかり買っているせいかな・・・(;´▽`A``
by まゆり (2009-02-12 15:18) 

にょろキー

アームカバーを使えばいいのかーーーー。
こんなお洒落なカバーあったらいいね!冬はどうしても袖口が汚れたりまくりすぎてよれよれになったりして、どうしたもんかと思ってました( ̄▽ ̄;)なるほどぉ
お人形の服作るのって楽しいよね~~~
本気でこれを職業に出来ないかと考えた事もあるくらい(^^;)
by にょろキー (2009-02-12 23:22) 

まゆり

◆にょろキーさん nice!&コメントありがとうございます^^
とっても簡単だから、ぜひ作って活用してみてください^^v
袖が汚れたり濡れたりするイライラから開放されますよぉ!

にょろキーさんはお人形服作り、大好きなのですね!!
私はどうも、細かすぎて、だんだんイヤになっちゃうんですよ(;´▽`A``
すぐ出来上がるのでそういう点では楽しいんですけどねぇ。
袖とか作るの考えただけで気が萎えるので
これからも、作ったとしてもボトムスか、袖なしの服ばかりでしょうw
by まゆり (2009-02-13 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。