SSブログ

設計打ち合わせ その2 [住まい]

8月26日 2回目の設計打ち合わせをしました。

担当営業さんが、同席できなかったので、金額のことなどがはっきりせず
今ひとつ、実りの少ない打ち合わせでしたが(^^;
子供を夫の実家に預けてきていたので
外壁やタイルほか、いろいろなサンプルを、時間をかけてじっくり見ることが出来ました。

具体的に決まったのは、前回の打ち合わせで検討事項になっていた
キッチンのバックセット(収納棚)の部分と
各部屋のドアのイメージを決めたくらい・・・??
(ほんとに実りが少ない^^;)

設計士さんが、家の外観イメージのイラストを描いてきてくれて
最初のプランに比べると、だいぶいい感じになってきたかな。

しかしですねぇ。
バルコニーの装飾で、3箇所スリット(縦長の小さな穴)を入れることにしたら
なんとそれで+6.1万円って・・・・・・・高すぎやしませんか?
あとで、営業さんの持ってきた見積もり見てドびっくりこいてしまいました。

とにかく、何でもかんでも高い!!ほんとにいやんなっちゃうわぁ…。・゚・(ノД`)・゚・。

外壁サンプルから、気に入った色をいくつか選び
その色を使っている実際のおうちを何件か紹介してもらって
翌日、コッソリ見学に行ってきましたw

藤沢の住宅展示場のモデルハウスの外壁も希望色だったので
写真を撮りにいってきました。
(さすがに、よそ様のおうちの写真を勝手に撮るのは気が引けるので^^;)

 

↑藤沢の展示場のモデルハウス
うちの一番希望「ビスクオレンジ」の外壁です。
ほかにも窓枠の色や、バルコニーの装飾など、かなりうちの希望イメージに近い家でございますw

ほんとのところを言えば、私が一番好きなのは、黄色系なんですが
いろいろなお宅を見せていただくと、黄色、白系は、やはり外壁の汚れ(黒ずみ)が
年数とともに、どうしても目立つのですよね・・・(特に窓枠の下に出来る黒いスジ^^;)
↑くらい濃い目の色だと、少しは目立ちにくいかなぁ・・・と・・・・

でも、外に出ていると、外壁が黄色の家にどうしても目が止まってしまいますw
憧れちゃうわ~~~~~~~~~~でも汚れがなぁ~~と葛藤中です^^;
(ちなみに、夫はビスクオレンジが一番気に入ってます)

次回の打ち合わせでは、電気配線図なども出てきて
いよいよ、悩みそうなコンセント位置決めとかもありそうです。

でも、本当に大変そうなのは、内装を決めるときみたい。
今回、壁紙やタイルなどのサンプルを見せていただいて
この中から決めるのか、と、考えただけで胃が痛くなりそうでした^^;

まだまだ前途多難ですなぁww

 


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 11

なな

すご~い!
こんな☆家に住んでみた~い♪

まゆりさん・・・すごく!センス良い♪
by なな (2006-08-28 11:32) 

DECOLE

えっ!!
ベランダの壁の穴のことですよね?
マジでそんなにお高いのですかヾ(・ε・。)ォィォィ
6万円って、新しいデジカメ買いなおせるじゃござんせんか!
高い・・・高すぎる・・・。
かと言って、あったほうがデザイン的には可愛いだけどね。
おうちって細かいとこにお金がかかるんだって実感する~!
まゆりちゃんはキッチン何色で統一しましたか?
kシリーズの白と木目に悩んでおります・・・。*^m^*
by DECOLE (2006-08-29 00:19) 

まゆり

>ななさん コメントありがとう^^
私のセンスがよいのではないんですよ~(^^ゞ
なんたって、この写真はモデルハウスなので、かっちょええです。
これを見て、こんな感じもいいなあ~~と思ったしだいなのです~ww

>DECOLEちゃん いつもコメントありがとう^^
そうよ、ベランダにあける穴のことよ!!
3箇所で6万てことは、1箇所2万円?! あほくさ~~~でしょ。
なんでそんなに高いのか疑問じゃない?
でも、そうなのよ~~あるとないのでは、差が大きくて・・・・・・
ビンボーがにくいww

キッチンはね、まだ色とか全然考えてないんだ(^^ゞ
インテリアコーディネーターさんが出てきたら、本腰入れて相談に乗ってもらおうかな、と。
でも、多分、白っぽい色にすると思うよ。
じゃなかったら、木目wwでも木目って値段高いんじゃなかったっけ?
とにかくさ~なんでもお金がかかるよね。なきそうだよ(苦笑
by まゆり (2006-08-29 00:33) 

ヒロナ

お家作り大変なこともありますが、楽しみですね~♪
この外壁の色素敵だと思いますよ。もちろん黄色系もいいですけど、まゆりさん、ダンナ様、お子様たちの気に入った色ならいいと思います。
汚れのことも気になりますが、どちらにしろ、10年後くらいには、塗りなおしたり、洗浄したりすると思うので、好きな色がいいと思います。
また、スリットなど、高くなるかもしれませんが、長い目で考えれば、とにかく自分の好きな、納得できるものに、なるべくしたほうがいいと思います。
もちろん金額とも相談ですけどね。ここが難しいですけどね(笑)
by ヒロナ (2006-08-29 15:38) 

しろみひ

うちも、実家の台所とトイレを改装したとき、
壁紙と床でかなり悩んで、サンプルの本をはじからはじまで
何度もみましたよ~。

床は特に強度(?)というか、傷に対する強さなんかが、
同じような素材でも全くちがったりするので、
逐一コーディネーターさんに
確認しながら決めていくほうがいいですよ。
by しろみひ (2006-08-29 18:08) 

まゆり

>ヒロナさん コメントありがとう~^^
なるべく納得のいくものにしたいけど、やはりお金が一番の問題で^^;
でも、あとで後悔したくないもんね~。慎重に考えたいと思います。
アドバイスありがとう!!

>しろみひさん コメントありがとう~^^
強度とかって、そんなに違うもんなんだ!すごく勉強になりました。
アドバイスありがとう!また何かあったら、是非教えてくだされ~m(_ _)m
by まゆり (2006-08-29 23:32) 

やじましょうこ

うちはサイディングですが…
イエローにしましたよ☆ちなみに屋根はグリーンです。
何年かして色を塗るときに色を濃くしていこうとおもっております☆
まだ2年目ですが…今のところ異常ナシです。

金曜日、ずっと前に書かれていた神楽坂の純正肉まん、
ゲットしました。
大きいとは聞いて(読んで)いたけど、
ほんと大きくてビックリでした☆
by やじましょうこ (2006-09-04 11:45) 

まゆり

>やじましょうこさん 
黄色に緑屋根のおうちですか~私の理想だわ~~~(*´▽`)oOO
うらやましいです・・・

純正肉まんゲットしたのですね!お味はいかがでしたか?
ほんとに大きいですよね…
私も普通の肉まんじゃなくて「純正」食べてみたいなあ~ジュルル~~
by まゆり (2006-09-04 21:03) 

nal

お久しぶりです。

重大な決断をされていたんですねぇ!!!ガンバレ!!!
ちなみにバルコニ腰壁ですが、笠木をちゃんと工夫しないと、
穴をあけたトコに数年後、雨よごれの線がツツーと入るので気をつけましょう。
部分的に汚れると急に外観安っぽくなっちゃうので…。
なので風通しと見ための持続性のどっちを選ぶかですね。

健闘を祈ります!!!

あと、住宅ローンは相見積もりとって交渉すれば金利下げ可能性アリです。
銀行も今や民間企業と同じなので、営業努力してくれますヨ。
(ダメな場合もある&ハウスメーカーではそこまでやってくれないのでその気があるなら自分でネットで調べて複数事前相談です)
by nal (2006-09-05 15:44) 

momosuga

まゆりさんのお家すご~い!と思ったら、モデルハウスでしたか・・。でも外壁の色、いいですね。こちらまで完成する日までワクワクモードになってきています。

ところで、ミクシーですが、ソネットブログをリンクにしたのですが、きちんとなっているか自分ではわからないのかな~。いまいち、まだミクシーがわからないmomosugaです。
by momosuga (2006-09-06 16:01) 

まゆり

>nalさん うああ~~お久しぶりです!!コメントありがとうございます~。
私のこと覚えていてくださったのですね~~感激です(笑

nalさんって、やはり住宅関係のお仕事されているのでしょうか?
以前拝見した記事にも、すごくプロっぽい間取り図が描かれてましたけど…
結局、スリットは、高いし、nalさんのおっしゃるとおり、黒い筋が心配だったので、やめてしまいました。代わりに記事中の写真のような白いふち飾りを上下に付けることにしてみました。どうなりますか^^;
まだ、何回も打ち合わせはあるようなので、頑張ります~。

>momosugaさん アハハ、もう建ってるわけがないでしょ~ww
外壁の色、いいですか~?
私も嫌いじゃないんですけど、やっぱり黄色に惹かれてしまう^^;
でも、もうこの↑色で、って決めてしまいました。

リンクできると、自分の日記のタイトルが反映されると思うんだけど
これから、私も見に行ってみましょ~。
by まゆり (2006-09-06 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。