SSブログ

重要事項説明&土地契約 [住まい]

8月5日(土) 

宅地建物取引主任者の方と、不動産屋さんの営業さんとともに
「重要事項の説明」を行った。

前もって、担当の営業さんが予習しておいてくれたおかげで
特に問題なく終了。

 

8月6日(日)

売主の不動産屋さんと、仲介の不動産屋さんとともに、土地の本契約。
手付金を支払った。

ハウスメーカーの営業さんも来てくれて、少々話し合い。
電柱の件。
ローンの件、ほか。

 

契約終了後、横浜の住宅展示場へ行き
自分たちの建てる予定のものと同じシリーズのモデルハウスを見学。

時間があったので、同じハウスメーカーの別のシリーズのモデルルームも見学したら
あまりのグレードの違いに、意気消沈^^;
お金があれば、ああいう家が建てられるんだね・・・・・・・・・・・・・・・・orz・・・・・・・
(見るんじゃなかったよ。・゚・(ノД`)・゚・。)

その後、ニ○リによって、家具を見物。
はあ・・・・・いろいろお金がかかりますなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に、契約をした土地を見に行く。
まだ造成中だが、ほぼ形は出来てきた。
改めて「庭、狭いな~~~~^^;」←あれで庭といっていいのかどうか。
                    子供用のビニールプール、置けるかしら^^;
カメラ持っていけばよかった。

こんな一日だった。疲れた~~~。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 4

ちゑ

土地契約おめでとうございます☆

電柱の件って、動かすんですか??
うちも駐車場の出入口に電柱があり、動かすことにしました。
敷地内への移動であれば費用負担が無くなるので、
庭の隅に動かすことになりました。
鳥の落し物が心配なので電線はアームで道路に
出して貰えるように交渉しました。
占用料金がほんのちょっぴりだけもらえるそうですよ。苦笑

ダンナが見たマイレ0ヴのモデルハウスには
バーカウンターがあったらしいですよ。
by ちゑ (2006-08-07 22:45) 

ゼフォン

お家見学に行かれたのですね。
なんだか行っていない僕まで心が躍りますw
お庭があるんですね!ちょっとした家庭菜園とかガーデニングとか出来そうかしら。
グレードが上のお家を見てちょっぴりさびしくなったご様子ですがそんなときは『ゼフォンの奴は今、家賃4万の天井に手がぴったりついてしまうようなとこにいるんだ~』と胸を張ってくださいw
お家が輝いて見えること請け合いですw
それに、お家が素敵なことも大事ですが、お家に誰がいるかはもっと大事ですよ~w
by ゼフォン (2006-08-07 23:31) 

DECOLE

なんかいよいよって所まできてますね~!
私まで、まゆりちゃんになった気持ちで見させてもらってます。

うちもお金で苦笑です・・・。
見積もり大きく越えてましたからΩヾ(・ω・`)チ-ン
しかも、三井はクーラーなど、施主支給は控えて欲しいとのこと。
トラブルになるようなことは最初から避けておいたほうが・・ってのが
理由みたいです。もちろん!!
大阪人は勉強金額じゃないと買わないよ!と釘さしておきました。(笑)

今度、大阪ナンバに建つマイレーヴがちょうど、うちの延床と一緒らしいので是非来て欲しいと・・・。
うーーーん、三井一本にこのまましてもいいのか?
(むちゃ気にいってるけどね~)
でも、他社競争した方がいいのか?
まだまだ、悩みはつきそうにありません。
まゆりちゃんも子供といっぱい思い出がつまる場所。
お互い夢のマイホーム!可愛がってあげようね~!
by DECOLE (2006-08-08 08:17) 

まゆり

>ちゑさん コメントありがとう^^
そうなの、電柱ね、動かしてほしいって、契約前から交渉中しているんだけど
一時は、敷地内にまったく入らなくなるかも!とうれしい報告があったのに
結局、入れないといけないみたいーー;
無理やり駐車場2台分作ったせいで、本来なら問題ないはずの電柱位置に
出入り口を作ることになっちゃったのよ(^^ゞ
何とか邪魔にならない位置に動かして欲しいけど、どっちにしろ敷地内じゃ、見た目も相当ダウン。がっくりよ。
仕方ないけどさ…電気なしじゃ生活できないしね^^;

>ゼフォンさん コメントありがとう~^^
天井に手がつくようなところに住んでいたですか!!ww
一応、1階は天井高2.6mだか2.7mだかの予定なのですよ(標準は2.4m)。
狭い部屋なので、せめて天井を高くしておこうと^^;

>DECOLEさん コメントありがとう~~~~^^
やっぱり見積もり大きく超えてたのねwいや普通は超えるよ、うん。
クーラーの施主支給、だめだって?!うちはOKだって言われたよ!!
でも、キッチンとかの水周り関係はだめだって言われたけどね。

自分たちが建てる予定と同じくらいの家って、私たちも見せてもらったけど
すごく参考になるよ!(現実的過ぎて夢がなくなるとも言うけど。うちだけ?^^;)
たとえ三井が本命としても、値引き交渉のために
ほかのメーカーさんと競争させるって手はあるよね。
本気で競合させると、あとで断るとき、良心が痛みそうだけどw
まあ、あちらさんも、それが商売なわけで。
その辺は、私なんかに言われなくても、DECOLEちゃんのほうがよほど駆け引き上手でしょうから(よっ!大阪のおばちゃん!ww)がんばって値引き交渉だ!!ww
by まゆり (2006-08-08 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。