SSブログ

重要事項説明の下準備 [住まい]

家関係の記事ばかり続きますが^^;
自分の備忘録としてつけているので、ご容赦を。

8月3日。

土地の仲介をしてくれた不動産屋さんの担当者が来て
5日(土)に行う「重要事項説明」の予習をしてくれました。

普段聞きなれない法律用語や、不動産関係特有の言葉など
素人にはわかりにくいところを、わかりやすく丁寧に説明してくださいました。

大体・・・・・理解できたかな?(ホントか?!

何か変更したいようなところがあったら、連絡ください。と言われたけど
そんなところは見つからないような^^;

結局「何がわからないのかが、わからない」様な状態ですな~。

思っていたより、ローンの申し込みを早くしないといけないのが判明して
夫婦で愕然としております・・・・・orz・・・・・orz・・・・・

うわ~ん・・・どこに申し込もう??まだ全然決めてません(´□`|||)ドヒ~


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 9

ヒロナ

ちょっとブログを見ないうちに契約をいていたのですね~♪
おめでとうございます。

土地の契約のときは、手数料など思った以上にお金がかかるんですよね。
でも地球に自分の土地があるって思うと嬉しいですよね♪
ローンも大変だけど、これから金利も上がるだろうし、いいときに買ったのではないですか?

またブログ見に来ますね~^^
by ヒロナ (2006-08-04 14:59) 

hanamaru

7年前に旦那が単身赴任するために東京に1DKのマンション(2400万だったかな?)を買ったんですがそのときローン組みました。
頭金は400万で残りがローン。
そのときの条件が「固定金利」と「繰り上げ返済可能」でした。
3年間は普通のローンでそれ以降はお金があればまとめて返せるようにしました。
その方がお金が貯まる(旦那は色んなファンドと株で貯めました)と金利がだいぶお得ですよ(^^)
ちなみに返済は去年終わりました~(^^)v
by hanamaru (2006-08-04 16:37) 

まゆり

>ヒロナさん コメントありがとうございます~^^
ローンの契約までに金利が上がらないように祈っているんですが…^^;
憧れの我が家、なので、ローンもがんばらないといけないですね。

>はなさん コメントありがとう~~^^
じゃあ、2000万を6年くらいで返してしまったのね?!
そりゃすごいっす・・・・・うちには絶対にまねできないわ^^;
株やらファンドは、うちには縁がないので(そんな余剰資金ないですよ(T^T)
地道に貯めるしか・・・・
はなさんみたいな共働き、とはいかないけど
私も少し外に出て稼がなくちゃ、やっていけそうにないです。
少しは家のために私もがんばらないと!ですねw
by まゆり (2006-08-04 17:17) 

小雪

どんどん話が進んでいますね。
完成が待ち遠しいですね!!
ウチは 頭金ゼロでローンを組んだのよ。貯えが少なくなるのが どーにも不安でね。
少し上増しでローンを組んで(担当者次第で上手くやってくれるわよ) 色々な雑費にあてましたよ~。
でもでも もうすでにトイレとキッチンのリフォームをしてしまった(^_^;) いつまでたっても 貯金がふえな~い。。。
by 小雪 (2006-08-04 19:02) 

DECOLE

どこの銀行がいいんだろうね~!
うちは三井のリハウス通じて、土地を専攻して買ったので・・・。
今から解体→新築の運びになります。
三井住友に決めましたよ~!周りも割りと、三井住友が多いです。
イメージはUFJって感じやってんけど・・・。
私も将来はまた働くと思います(・」o・)」ガンバリマース
ちょっと大きい土地買いすぎて、おうちにお金がまわりましぇん。。。
by DECOLE (2006-08-04 21:29) 

まゆり

>小雪さん コメントありがとう^^
小雪さんのところは、築何年なのかな??
リフォームした理由ってなんだろう?
使い勝手が悪かった?それとも、すでにガタが来てしまったとか?
義母が、新築時にケチったせいで、結局リフォームする羽目になったから
変なところをケチるもんじゃないよ!って言うんだけど
やっぱりそういうものなのかなぁ・・・
でも、ローンを払っていかなきゃならないわけだし
なかなか難しいところです^^;

>DECOLEさん コメントありがとう~^^
三井住友でしたか~。この間、さっそく金利が上がっていたようなーー;
DECOLEちゃんちは大きいもんねw
でも、ナースなんだよね?
子供の手がすこし離れたら、バリバリ稼げるじゃ~んww
うらやましいじょ~~私もナースの資格とるんだったかな~^^;
by まゆり (2006-08-05 00:21) 

小雪

我が家は 昔ながらの大工さんがトントンして建てた土壁の家なので、作りはしっかりしてるのだけど、水廻りって次々と使いやすい新商品が出るじゃん。それで思い切ってリフォームしたのよん。もう15年過ぎたしね。義母の言われることも頷けるよー。毎日 使うような風呂とかトイレ・キッチンは 使いやすくて掃除のしやすいのがお勧めだよ。
by 小雪 (2006-08-05 16:39) 

tako_yaki

「重要事項説明」の予習をやってくれる不動産屋さんなんて、良心的ですねぇ~。
良い不動産屋さんで良かったですね。

僕がマンション購入したときの不動産屋は、分からないことを聞いてもろくに説明もせず、挙句に客の私のことを悪く言う始末。
町の小さな不動産屋だからそんなものなのかもしれないけど、
次は絶対に名の知れたところに頼みます!
みんなも気をつけましょう!
by tako_yaki (2006-08-06 21:45) 

まゆり

>小雪さん お答えいただいてありがとう!!
土壁の家なんだ!すごいなあ~~身体によさそうww
使いやすさ、掃除がしやすいか、は、一番気になるね。
気をつけてみてみます。ありがとう^^

>takoyakiさん はじめまして^^コメントありがとうございます^^
やっぱり親切ですよね~。
別に有名どころでもなく、事務所もすごく小さいとこなんですけど
そこは、必ず、予習をしてくれるらしいです。
ただ、いきなり読み合わせしても、わけわからないですものね、普通は。
いいところに仲介していただいて、ラッキーでした。
by まゆり (2006-08-07 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

買い込んだ重要事項説明&土地契約 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。