SSブログ

買い込んだ [住まい]

ハウスメーカーと契約して、いよいよ家作りもこれから本格化!となってから
やっと買いました^^;

 

住まいの実例セレクション51―「はじめての家づくり」に必読の1冊

住まいの実例セレクション51―「はじめての家づくり」に必読の1冊

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: リクルート
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: ムック
月刊 HOUSING (ハウジング) 2006年 09月号 [雑誌]

月刊 HOUSING (ハウジング) 2006年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: リクルート
  • 発売日: 2006/07/21
  • メディア: 雑誌

住まいの設備を選ぶ本 (2006年Summer & Autumn)

住まいの設備を選ぶ本 (2006年Summer & Autumn)

  • 作者: HOUSING, Goodリフォーム
  • 出版社/メーカー: リクルート
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: ムック

買ってみたら、こういうものは、メーカーを決める前に読むべき雑誌でしたね^^;

こういうものを読んでいれば、最初のメーカー選びの参考にすごくなったのに…

今回契約したメーカーさんに不満があるわけではないので
結局、結果は同じになったかもしれませんが
モデルハウスを見るポイントや、見積もりの取り方、営業さんへの上手な質問の仕方など
かなり変わっていたかもしれません。

でも、今の段階でも参考になる記事はたくさん載っているので、十分勉強になっています。

いろいろな家を見ていると、どうやら、私も夫も、家の外観は「南欧風」が好きらしい。

好みが割れなくてよかったわ^^;

でも、予算の関係で、そんな外観には出来そうもないです・・・。・゚・(ノД`)・゚・。・・・


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 7

ズベ

うちの親はいまの家を建てるとき2年間雑誌を購読してから建てました。
でも、いまからでも十分間に合うと思うし、読んでるだけで楽しくなりませんか?
by ズベ (2006-08-03 00:19) 

tarbo

ついに我が家ですか!羨ましい~。
入居なさったら遊びに行きますねぇ~。(でも、うちの娘の暴れ具合が怖い気もするww)
私は現在切り詰め生活で、日に2食以下と爪に火をともしております^^;(妻と子供はちゃんと食べていますよw)
なので、当分先……って、実家がある長男なので、こっちに家を買っていいものか……^^;
by tarbo (2006-08-03 06:27) 

まゆり

>katsuさん コメントありがとうございます^^
2年間ですか~!!うちもそれくらいの慎重さがあれば・・・^^;
でも、そうなんです。読んでると楽しい。これからもいろいろ買い捲りそうです。

>たつのすけさん Nice!ありがとうございます^^
駅から遠くなるので、バスに乗らないといけないですけど~(T^T)
それでもよかったら是非遊びに来てくださいね^^
しかし、この時期に2食以下とは、体調は大丈夫ですか?
やっと暑くなってきましたし、お互い体調には気をつけてがんばりましょうね!!
by まゆり (2006-08-03 11:18) 

DECOLE

本、いっぱい読んでインテリアの勉強したり、コスト削減するにはどうしたら
いいのか?など・・・実際の施主さんの声を聞いたほうがいいですよ~!
私も日々、本やインターネットを駆使して勉強中です(^-^)/
まゆりちゃんは南欧風が好きなんかな?
デザイン的には、スウェーデンハウスが好きなんやけど、
関西に住んでて、三重サッシは必要ないし・・・・。
デザインはまねっこして、いいとこ取りしたいと思っているのですが・・・。
見積もりが3000万くらいきそうで怖い・・・。
by DECOLE (2006-08-03 19:11) 

まゆり

>DECOLEさん コメントありがと~^^
3000万て!!家だけで?家だけでその値段なの?!
いや、三井ホームなら十分ありえるか・・・・・・・(汗
外観も、凝ると結局そのままお値段に反映しちゃうし。。。。
うちは、中のインテリアは、ごくふつーでいいのだけど
DECOLEさんとこは、インテリアも北欧風がいいのかな?
こっちを採ったら、あっちを削る・・・って感じで、なかなか大変そうよね;;
うちは今、ビルトインの食洗機をやめようかと検討中です^^;
(卓上タイプを買おうかな~って)
あと、キッチンのバックセットとか・・・すごくいいお値段だったので
それもやめて、これも自分で買おうかな・・・・と。
うちは、見積もり段階で、削れるところはかなり削っちゃっているので
このあと減らすのは、相当厳しそうよ~~~(TεT)
お互いがんばりましょうね・・・・
by まゆり (2006-08-03 23:42) 

ゼフォン

お家ですか!いいなぁ!w
少し忙しかった間にこんな夢溢れる記事が連なっていたなんて!
お家かぁ・・いいなぁ・・
お家かぁ・・いいなぁ・・
お帰りなさいって言われるところ・・。
ただいまって言えるところ・・。
そういう場所がもてるのは大変素敵なことですね!


・・お引越しのあと、お子さんたちが「おうちかえる~」とか夜中に言いそう・・w
僕がそうでしたw
by ゼフォン (2006-08-04 01:17) 

まゆり

>ゼフォンさん コメントありがとうございます^^
おうちですよ~~wwウキウキする気持ちもあれど
背負う借金のことを考えると、胃が痛くなります^^;
だって、金利がどんどん上がっているんだものぉ~~~。・゚・(ノД`)・゚・。

たしかに、夜中に寝ぼけて言いそうですね!
寝ぼけついでに、違う場所で用を足されないように気をつけねばw
by まゆり (2006-08-04 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

振り込み完了重要事項説明の下準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。