SSブログ

消しゴムはんこに挑戦 [消しゴムはんこ]

少し前に、ソネブロ仲間の かのんさん のところで
最近、消しゴムはんこがはやっているらしい、ということを知りました。

消しゴムはんこといえば、私が小学生か中学生の頃、はやっていて
私も、手持ちの消しゴムをホリホリした記憶があります。

いろいろなところで、いろいろな方の作品を目にする機会が増えて
私の手作り熱が、徐々に上昇。

そして、最後の一押しをしてくれたのが
はなさんのブログ「またたび村」の「消しゴムはんこの作り方」という記事でした。

ということで、ついに今日、100円ショップで5個入りの消しゴムを買い込み
ひさびさに、消しゴムはんこ作りに挑戦してみました~。

といっても、こんなところで公開するほどのものは当然出来なかったのですが
まあ、初(ホントは初じゃないけど)消しゴムはんこの記念ってことで(^^ゞ

 定番柄(?)のマグカップとスプーンにフォーク・・・(^^;

季節柄とか関係ないし(カップから湯気出てるし^^; ひどい出来だし(恥^^;
でも、ま、まあいいや(^^ゞ

カチカチナイフ(正式名称知らず)で作ったので、細かいところが大変でしたけど
まあ、最初はこんなもんでしょ(いつまでたってもこのレベルのような気もする)。

調子に乗って、画像は公開できませんが、息子のお名前はんこも作ってみちゃいました。
これまたひどい出来だったんですが、不思議なことに、ヨレヨレガタガタの線も
スタンプすると、それなりに見えるもんですねw

ということで、消しゴムはんこ、新しいマイブームとなりそうです。

絵心がないので、はんこの絵柄にする材料をどっかから探してこないとならないのが残念なところですが…
(ちなみに↑の絵は、私がてきとーに描きました(絵ってほどでもないだろ(と一人ツッコミ(^^ゞ

もう少し練習して、出来れば、来年入園する息子の幼稚園グッズのお名前付けとか
自分が作った洋服につけるオリジナルのタグなんか作りたいな~などともくろみ中。
それには、布用のインクパッド買わないと。。。

・・・あ、その前に、はんこの練習か(^^ゞ


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 9

かの

うふふ。まゆりさんは「いつか作り始めるのではないか」という香りを感じていましたわ~(^^
カチカチカッターで彫ったんですか~!すごい!私はあれでは絶対、何も彫れない~(>_<)そのうち、彫刻刀とかピンセットとか道具が増えていくのかしら~?>私のように(^^;)ゞ
どんどんアップしてくださいー、楽しみにしてます!(^^
by かの (2006-06-26 00:30) 

まゆり

>かのんさん Nice!ありがとうございます^^
やっぱり~~手を出しそうでしたよね、私(^^ゞ
もう、アートナイフ(でしたっけ?)購入は必至ですね~。
彫刻刀も買っちゃうかも…ピンセットは救急箱に入っているやつでw
危険なのは布スタンプですよ。
ネット販売で見た全色セットがマジで欲しくなりそう(てかすでに欲しいです)^^;
by まゆり (2006-06-26 01:36) 

シャオ

可愛いねぇ♪
こういうのって子供は喜ぶもんね~!(〃∇〃)b
スプーンがちゃんと光って見えるように作ってあるのに関心しちゃいましたぁ♪(〃∇〃)b
by シャオ (2006-06-26 02:01) 

小雪

ハンコ作り はまるよね~。  ウチには 彫り物グッズが揃ってますよ~。
by 小雪 (2006-06-26 04:42) 

まゆり

>シャオたん シャオたんったら…無理やりほめなくていいよぅ~~^^;

>小雪さん あらっ、小雪ねえさんもはんこ作りするの?!
それはぜひぜひ作品見せてくださいな~!!楽しみにしてます^^
by まゆり (2006-06-26 18:11) 

hanamaru

かわいいですね~。
私は細かい作業に向かないので無理です(^^;
ちなみに、タイトルがつい「消しゴムごはん」に見えてしまいます(^^;;
by hanamaru (2006-06-27 23:32) 

まゆり

>hanamaruさん Nice!ありがとう~!^^
消しゴムごはんって・・・・wwよほどお腹がすいてますね?!ww
by まゆり (2006-06-28 02:24) 

かの

全色セット・・・わかる・・。私も欲しいです(^^;
でも、私は紙メインだから、絵の具で自分のイメージの色を作った方がいいのかな~と思いつつ・・も、やっぱりインクパッド欲しいです~(>_<
彫刻刀は無くてもできるけれど、あったほうがスピードアップ&キレイな仕上がり・・な時もあるので、私は手放せなくなりました~(^^;
小三角と小丸・・文房具屋さんにある小学生用みたいなので、充分イケマスよ(^^
by かの (2006-06-28 22:49) 

まゆり

>かのんさん 
かのんさんみたいに、アートな作品が作れればいいのだけど
私の場合は「布製品におまけで使いたい」が動機なので、やはり欲しいです~。
彫刻刀…次回の買い物の際に物色している自分が容易に想像できます^^;
by まゆり (2006-06-29 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。