SSブログ

ひさびさ手作り品 [Handmade子供服]

さて、ブログから遠ざかって、何をしていたかといえば

久しぶりに、服作りを再開してみました。

夫が出張前で忙しく、帰宅時間が遅いのもあって、自分の時間が増えたので
少しははかどったかな~。

といっても、あいかわらず、簡単な物しか作っていませんが^^;

 

まず最初は、娘用のティアードスカート。

持っている本には3段のものしか載っていなかったのですが
同柄で色違いの布を手に入れたら、どうしても4段のものが作りたくなったので
適当にアレンジしました。

一枚で着ると透けてしまう布なので、薄手の綿生地で裏地をつけてあります。

 

お次は、私のもの~♪簡単キャミソールです。

本で見て、すっかり気に入ったので、本と同じような布を買ってきて作りました。
レースも、手持ちのものが残り少なく、足りなかったので
これを機会に、と 手芸のナカムラ さんでその他いろいろ購入しちゃいました(^^ゞ

出来上がりにも相当(自己)満足。さっそく、大活躍中です。

 

次も私用。半袖スモックブラウスです。

布は、実家の母親がずいぶん前に買ったまま放置していたのを譲り受けてきました。
(実家の母は、洋裁の腕はそこそこいいのですが、その手に余るほど布購入してしまう
「布コレクター」です(苦笑)
実家には、片手(イヤ両手?)じゃ足りないほどの年数寝かされている布がわんさか^^;
自分にもその血が明らかに流れておりますが、母を反面教師にして、自制中w)

胸下切り替えのギャザーがかわいいな~と思って作ったんですが
出来上がって着てみたら、ギャザー量が豊富で、妊婦チック…というか太って見えるーー;
同じ布で、今度はギャザーを入れずに作りなおそうか、どうしようか、悩み中です。
今度は、胸上の部分をバイアスにしてみようかな(難しそうだけど)。

私の服2点は、ブティック社の「夏だからかんたん!1日でできちゃう服」という本を参考に作りました。
(アマゾンで検索したけど引っかかってこなかったーー;)

 

そして最後は、リフォーム。
娘の小さくなったワンピースを、スカートに作り直しました。

 ⇒ 

   ↑ リフォーム前              ↑ リフォーム後

リフォームは、本の通りに、という訳にはいかないので、大変でした^^;
糸をほどいて、縫って、失敗して、ほどいて、縫って・・・

簡単な直しだろうと高をくくっていたので、余計失敗しまくりました(^^ゞ
まだウエスト部分がどうにも変なのですが、もう直したくね~です(ーー;
上に着るものでウエスト隠して着せることにしますww

おかわりかと思いますが、↑の私のキャミソールと同じ布をウエストと裾に使いました。
裾には、さらにレース(もちろん手芸ナカムラさんで購入)をプラス。
ポケットは、ワンピースの衿で作り、胸部分のボタン2個がちょうど余っていたのでポケット口にタックを取ってつけました。

あ~~~疲れた。これが一番時間がかかったかも~。

今週末から夫が出張なので、また手作り頑張りたいと思いま~す^^v


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

シャオ

相変わらず凄い!!!( ̄ー ̄*)尊敬の眼差しっ!
ってかこいいうの作ってくれるお母さんって自慢だよねぇ♪ ←私がウチの母にそうだったw
いつ見てもまゆりたんの作ったお洋服は可愛いし、愛情たぷ~りなので、見てる私も(*´▽`)oOOってなっちゃう♪

そしてまゆり’s母様の称号(?)『布コレクタ-』にかな~りウケますたw
by シャオ (2006-06-24 00:46) 

ふわりんまま

どれもカワイイ(*^_^*)
リフォームのスカート、ポッケがポイント高いです〜w

ミシンでまっすぐ縫おうとすると曲がり、曲げようとすると真っ直ぐになる私。
洋裁できる人って、マジ尊敬です。
by ふわりんまま (2006-06-24 20:25) 

まゆり

>シャオたん 忙しいのにいつもコメントありがとう^^
記事本文でも触れてますが、うちの母も、私にいろいろ作ってくれました。
私の場合は、自分のストレス解消のために作っているんですけどね(^^ゞ

>ふわままさん いつもコメントありがとうです~^^
イヤ、私も、別に器用じゃないんですよ^^;
なので、どれも、けっこう時間かけて作ってます。
縫いを失敗してほどくのなんて、年中ですもん^^;;;
by まゆり (2006-06-25 01:55) 

ゼフォン

たくさんおつくりだったのですね・・。
このところばててぐったりしていた僕は恥ずかしいです・・・。
店売りといわれても納得しそうな出来・・。
お友達から「○○つくってくれないかなぁ・・」なんて頼まれていらっしゃるのでは?w
シャオさんのおっしゃるとおり、子供たちにとっては誇りですよね。
by ゼフォン (2006-07-09 23:54) 

まゆり

>ゼフォンさん ずいぶんお仕事忙しかったのでしょうか?
最近ゼフォンさんからコメントいただけなかったので、さびしかったですよww
いやいや、店売りなんてとんでもない。手作り感ドバドバ出てますからww
喜んで着てくれるうちは、作ろうと思います。
by まゆり (2006-07-11 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お仲間ご来客消しゴムはんこに挑戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。