SSブログ

グズを直せば・・・?? [読書]

グズをなおせば人生はうまくいく―ついつい“先のばし”する損な人たち

グズをなおせば人生はうまくいく―ついつい“先のばし”する損な人たち

  • 作者: 斎藤 茂太
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 文庫


この本、ご存知の方も多いと思いますが。
新聞広告にのっているのを見て、ソッコーで買った私。
何故って、私はグズだから(^^ゞ
やらなければならないことを先延ばし、なんて基本中の基本。
本書には「自分がグズだという自覚のある人は、なおりが早い」と書いてありました。
おお!希望が・・・・・・!!(笑
さらに読み進めていくと「あなたの心がけ次第」と書いてありました・・・
結局、そこかよぅ・・・・・・・(さっきの希望が・・・・・・・・・orz・・・・・・(笑
 
で、なぜ、しばらく前に買ったこの本のことを持ち出したのかといえば・・・
 
最近になって急に、キッチンの流しの排水溝から、ものすごく下水の臭いが上がってきて
困っていたのです。
ネットで調べたら、どこかのパッキンを変えると、臭いがおさまる・・・という話が載っていました。
でも、私のことなので、うちもそうなのかなぁ・・と思いつつ、我慢の日々を送っておりました。
(グズの証^^;)
でも、先日、急に思い立って、やっぱりアパートの管理会社に電話して見てもらおう!!と決意。
いつもの私なら、その決意から、またグズグズと日にちが空くんですが(^^ゞ
今回は、↑の本のことを思い出し、すぐに電話しました。
すると「これからうかがってもよろしいですか?」って・・・・・・
えっ?!これからすぐ・・・?!?!
もう夕方の5時過ぎてたし、早くても明日かと思って電話したのに、い、今から~?!
Σ(゚□゚ノ)ノ
部屋の中はグッチャグチャだし^^;; 掃除してないし^^;;; どうしよう~?
と思いましたが、早く解決するならそれに越したことはないと、お願いすることにしました。
「じゃあ、6時半頃うかがいま~す」
電話を切った時間が5時45分。
あと45分で部屋掃除と、流しの下も掃除しなくっちゃ~~~!!アセアセ
気ばかりあせりつつ、とりあえず、リビングのごったごたのオモチャをかたづけ
流しの下から鍋類を出していたら
ピンポ~ン
時計を見ると6時05分・・・なんだ、うちの子のイタズラか?(子供たちは外で遊んでいたので・・・
しかし、のぞき穴から見たら、作業服のおじさんが立っているではないか・・・!!
マジかよう、もう来ちゃったのか~~~!!(´□`|||)アヒ~~
結局、掃除らしいことは何も出来ぬまま、招き入れるしかなかったのでした・・・・・(TεT)
グズがたまにこういう行動を起こすから、こうなるんだよ・・・・・ーー;
思わず、修理のおじさんに「来るの早いですよ~!」って言っちゃった(^^ゞ
でも、幸いなことに、流しの下、意外ときれいでした。
もっと、ホコリとか、カビとか生息しているかと思ってたんだけど・・・^^;

結局、うちのも、防臭ゴムとやらがはずれていて、下水の臭いが上がってきていたらしいです。

こんなに簡単に直るんなら、もっと早く電話すりゃよかった。
やっぱりグズは損をするなあ・・・・・とあらためて思ったり。

でも・・・・・

流しの下、やっぱりまだ臭うのです・・・・前よりはましになったけど、でもくさい~~!!

また電話しなきゃなの?!
ああ、もう、めんどくさい……orz……(私のグズは、筋金入りだ・・・・・^^;


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 16

じょな3

私も買う必要があるかも…w
興味ある事は速攻でとりかかるけど、それ以外の事っていっつもグスグスしてる orz
by じょな3 (2006-06-09 07:17) 

ザザ★

ご苦労様です~~

私も結構グズなんですが・・・
>さらに読み進めていくと「あなたの心がけ次第」と・・・
ありきたりの答えが・・・_| ̄|○ ガクッ
そんなのわかってるさぁ!ですよね~。(笑)
もっと他の気の効いた事でも書いて欲しかったりして。。。(笑)
by ザザ★ (2006-06-09 10:16) 

バンビブー

はじめまして。
下水の臭いがどうにかならないものかと
色々調べてるうちに
まゆりさんのブログにおじゃましました。

実は私も、小4と小3の子供をもつ ぐうたらかあちゃんなんです。
日々子供たちがくりひろげる いろんな出来事に
喜んだり、怒ったりしながら 家事を手抜きしています。

実は昨日、私が住んでるところが梅雨入りしました。
それで悩みが増大!
今の賃貸マンション(むっちゃ古いんです・・・)
昨年の11月に引っ越してたんやけど、
引越してから しばらくは晴れた日が続いてたのでわからなくて
雨が降った日、洗面所の排水口からこの世のものともおもえない
悪臭が部屋中、充満したんです!
でも、何をしても悪臭が消えないんです。
で、まゆりさんが防臭ゴムとやらを換えてみたら
前よりましになったような・・・。と、あったので
ウチもいっぺん試しに換えてみようと思いました。
まゆりさんは また電話しなきゃと書かれてたけど
どうしたのか また 教えて下さいね。
よろしく お願いしま~す。
by バンビブー (2006-06-09 12:31) 

ふわりんまま

ぐずナカマーが、ひぃ、ふぅ、みぃ…
あれっ? みんな豚頭ナカマーじゃないですかぁ(^_^;)ワハハ
by ふわりんまま (2006-06-09 15:59) 

まゆり

>じょなたん ええ、じょなたんもグズナカマ~?
ちなみに私は興味のあることでもグズグズと先延ばしすることが^^;

>ザザたん でしょでしょ!
何か、もっと特効薬?的なことが書いてあると期待していたのにぃ~!!w

>バンビブーさん はじめまして^^コメントありがとうございます~^^
結局、2度目の電話はまだしていない私です(グズですみません(^^ゞ
バンビブーさんは、防臭ゴム、換えてみましたか?
下水の臭いはキツイですよねぇ…
でも「この世のものとも思えない悪臭」。。。って…笑っちゃいましたww
by まゆり (2006-06-10 17:54) 

まゆり

>ふわままさん アハハ、豚頭ナカマ~はグズ仲間~~w
ふわままさんも、もちろん頭数に入っている・・・んですよね?ww
by まゆり (2006-06-10 17:56) 

シャオ

うぷぷ、して私もグズ仲間で~つw ←元気良く宣言!(ヲイw
でもTELしてから片付けるだけエライよぉ!
私だったら来るなら来い!でそのまま呼んじゃうw ←ってそれもどうだか(^^ゞ
やっぱ面倒臭くないのが一番だよね~!(ノ▽≦*)ノ彡
by シャオ (2006-06-10 20:37) 

ふわりんまま

はい、もちろんです(*^_^*)ニッコリ
by ふわりんまま (2006-06-10 20:38) 

まゆり

>シャオたん お、元気になった~~??
うちは、そのまま呼べるような状況じゃないんだってば~;;
特に子供たちのオモチャで
何の形容でもなく「足の踏み場がない」んですよーー;

>ふわままさん ぐずナカマ~がどんどん増えてますねぇww
by まゆり (2006-06-11 07:39) 

hera

ああ、私もグズ仲間。(´□`)
今のマンション、引っ越してきた4年前からトイレのカギが壊れているし、
最近、あちこちの照明スイッチが調子悪く、照明が点きにくかったり
スイッチに触っても居ないのに急に消えたり・・・。
電気温水器のお湯も生臭いんだけどそのままだ。。。
うちの場合、主人の会社が借りているマンションだから
なにかあると主人の会社へ修理請求しなきゃいけないから余計に反応が鈍るのよね。
このマンションの退去まであと1年無いから、そのまま引っ越しそうだわ〜。
by hera (2006-06-11 09:49) 

まゆり

>heraさん めずらしくコメントありがとう~~~w
スイッチに触ってないのに急に電気が消えたりするって・・・
それってスイッチのせいなの?とか、ちょっと思ってみたり(^^ゞ
会社に修理請求なんて、私だったら絶対そのまま我慢しちゃうわw
もう引越し決まったの??うちは・・・引っ越せるのかなあ・・・はぁ~
by まゆり (2006-06-12 20:54) 

シャオ

うぷぷ、ウチも普通の人なら決してそのまま呼べる状態ぢゃないでつw
子供はいないけど、私自身がちらかし放題にちらかしたまんまw(^^ゞ
でもそのまま呼んじゃうww
だって~、お片しすりゅ方が面倒いもん!(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...
なので知らん顔で呼ぶ!! (ヲイw威張ってどうすりゅww(^^ゞ
by シャオ (2006-06-14 05:59) 

まゆり

>シャオたん うぷぷ、知らん顔で呼ぶんだねwさすがだ~(ナニが?!
by まゆり (2006-06-15 01:14) 

かの

え~と・・・グズなので、この本を買うことも儘なりませんが何か?(^^;
by かの (2006-06-16 09:14) 

ゼフォン

グズさ加減では誰にも引けを取らない僕がきましたw
僕はそれ系の本を買ったことがありますが、かって以来もう半年以上開いていないと言うばか者です!・・・。
・・耳が痛い・・
シンクの下・・掃除しようとして・・・中がまるでモスラの羽根!
ぱたりと閉めて見なかったことに・・。

カビキラーって木材につかってもいいものなのかなぁ・・。
by ゼフォン (2006-06-18 22:13) 

まゆり

>かのんさん ご無沙汰してま~す(^^ゞNice!ありがとうございます^^
グズ仲間、またまたハケ~ン!!でも本当のグズは、本を買うことすら…??w

>ゼフォンさん グズ仲間、もう一丁!ですね~~ww
ゼフォンさんちのシンク下はものすごそうですね・・・・・・ブルブルww
by まゆり (2006-06-19 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。