SSブログ

大胆な誘惑 [育児]

昨夜、娘と息子と遊んでいたら、なぜか突然息子が私にこう言い放った。

「ママ、いらな~い。もう、ママ、いらな~い!」

?!?!?!?!Σ( ̄□ ̄|||)?!?!?!?!新しいオドシ文句か?! ←参照記事

何故、突然そんなことを言ったのかわからなかったけれど
私は、ひっそり傷つくと共に(^^;)、その言い方に何か「カチ~ン!」と来たので

「あ~~そう!もうママ要らないんだ。わかった。じゃあ、ママもう○○(息子の名前)のママやめるよ!!」

大人気なく(^^;)そう息子に言って、娘の手を取り、別室へ移動した。

ちょっとしたら、すぐに、息子が、なにやらしゃべりながら私のところへやってきて
「ママ、ちーてる(=聞いてる)? ねえ、ママ、○○のいうこと、ちーてる?!」 ←参照記事

「んん? ボクだれ?? おばちゃんは、ボクのママじゃないよ?」 (意地が悪いなあ^^;)

「まま、ちーてる~?」

「だから、おばちゃんは、ボクちゃんのママじゃないんだけど」

「ママの バ~カ!  バ~カ!!  バ~~カ!!(怒 」 
すでに息子号泣 (かわいそうに^^;

自分で、涙を拭くタオルを取ってきて、涙フキフキしつつ
今度は
「ママ、○○といっしょに ねて(寝て)?」
「ママといっしょに ねたいの」

ちょうど夫が帰宅した所だったので、ご飯の準備をしつつ
「だから、おばちゃんは、ボクのママじゃないんだって」
などと、まだ意地悪く続ける私(ほんとに根性がひねくれてるな・・・・・ーー;)

何回も「ママじゃない」を言われたためか、一瞬言葉が詰まった息子が次に言った言葉。

「ち・・・・・・ちみ(キミ)と いっしょに ねたいの!」 もち、泣きながら^^;

「おねがい、ちみと ねたい!!」

「ちみと ねたいの おねがい~~!」

「ちみと いっしょに ねたいの~!」

自慢じゃないけど、30+○年、地味~~に送ってきた人生。
こんなに熱烈に「キミと寝たい!」なんて求められたことなぞ、はっきり言って初めてです(爆

このセリフを聞いた夫も大爆笑。

さすがの熱烈コールに押されて、息子を布団へ寝かせてあげました(^^ゞ

布団へ寝かせて、息子が少し落ち着いてから

「ママいらないって言われて、すご~く悲しかったんだぁ…やっぱりママ要らないかな?」と聞いたら

「いる!」

「ほんと~?」

「いる!!」

「そっか。じゃあ、また明日、ママと遊んでくれる?」

「うん」

「あした、○○にお弁当作るね。食べてね?」

「うん」

安心したのか、息子はそのままスーーッと眠りにつきました。

たぶん、息子は、私の気を引くために、わざと「いらない」なんて言ったのかもしれません。
この頃、やたら憎まれ口をたたくので、ついこっちも過剰反応。

私が「いらない」といわれて悲しかったことを、息子に伝えたかっただけなのに
いくらなんでも、大人気なく、かわいそうなことをしたなあ・・・と思うんですが
その時は、なんだかあとに引けなくなっちゃうんですよねぇ・・・・・・・・・・・・ーー;

子供と同じレベルになってどうする・・・・・・・・・・

息子よ、ゴメンね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・反省・・・・・・・・・・・・・・_| ̄|○・・・・・・・・・・


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 10

名台詞を言った息子ちゃまにnice!一票(笑)
しかし可愛い~(〃▽〃)
by (2006-05-30 09:43) 

ふわりんまま

記事のタイトルを見て「ええ〜っ、ま、まゆりさん! いったいどしたんだぁ〜?!」と
すっ飛んで来ちゃいました(爆)
号泣して、そして、ストレートな熱烈ラブコール!
そりゃあ、ママ、イチコロですね(*^o^*)
by ふわりんまま (2006-05-30 14:08) 

シャオ

個人的にはまゆりたんの対応で良かったと思うよぉ!
息子ちゃんには今回の事って結構ショックだったかもだけど、その分こういう事を人に言ったらこうなる!的な学習になったと思うもん!
彼が幼稚園や小学校に入ったら、周りもやっぱりお子ちゃま軍団だから、正直な分息子ちゃんの発言にダイレクトに反応する子もいるでしょ!
その時に他人でこういう学習するよりは、その前に身内で学習した方が拗れなくてすむもん!
なので対応大正解だと思いまつ!(〃∇〃)b
by シャオ (2006-05-30 21:56) 

tarbo

直球勝負でなかなか男らしいですねぇ^^ 「ちみと寝たい~」なんて、私には言えないわww
「ママ」じゃないところが、とっても素敵な台詞にしているんですね。
私もまゆりさんの対応でいいと思いますよ。まあ、うちの場合は当分言ってくれなそうですけど;;
by tarbo (2006-05-31 08:36) 

momosuga

直球ですね~。私も良くももに、「もう、ももちゃんのお母さんやめます。おばちゃんと呼びなさい」と言ったことがあります・・・。ももは泣きながら「おばちゃん、おなかすいた」や「おばちゃん、おしっこ」など言っておりました。少々かわいそうだな~と反省しました。一緒ですね。
by momosuga (2006-05-31 13:33) 

まゆり

>じょなたん Nice!ありがとうございます^^
ビデオに撮っておきたいくらい、面白かったですよww

>ふわままさん アハハ、エロねたじゃなくてすみませんでした(違
さすがにあれだけ「寝たい!」を連呼されては、負けますねぇ・・・^^;

>シャオたん あれでよかったのかなぁ・・・
記事にするとあっさりしてるけど、息子が謝るまでは!と意地になって
しばらく「おばちゃん」で頑張ってwwいたので、ちょっとしつこかったかな…と^^;
シャオたんにそういわれて、ちょっと安心しました。ありがと^^

>たつのすけさん Nice!ありがとうございます^^
直球勝負過ぎて、大人のくどきテクの参考にはならなかったですねww
こんな対応でよかったのでしょうか…少々自己嫌悪に陥ってましたが
そういっていただいて、ちょっと安心しました・・・

>momosugaさん Nice!ありがとう^^
そっか、momosugaさんもやったことあるのですねww
この方法って、子供もかわいそうだけど、親もけっこう辛いですよね^^;
同じことしてるんだな~って、ちょっと安心しちゃいました。
by まゆり (2006-06-01 05:40) 

ゼフォン

なんと言いましょうか・・
ごめんなさい・・僕はやはり親には向いていないようですw
息子様の言葉にまゆりさんが深く傷ついたことはわかります。
愛する子にそんなことを言われたら尚更ですよね。
ただ僕は、なぜ息子様がそう言ったのかわからないまま怒って欲しくありませんでした・・。
なぜ息子様がそんなことを言ったのか、先に聞いて欲しかったです・・w
ちょっとまゆりさんらしくないように思ってしまいました・・w
目の前で手を繋がれて、自分だけ置いてゆかれた弟様に僕は泣きそうになりました・・。

ごめんなさい。
まゆりさんがいつもそうではないことはわかっていますし、スキンシップをたくさんとていることも伺っています。
僕が親にいつも拒絶されていたことがあったからなのでしょうねw
母はいつも弟と仲良くしているところを僕に見せますが、僕は決して受け入れなかった。

なので必死に母親を求める小さな子の叫びが痛々しくて、つい「どうして?」「どうして?」「まゆりさんどうして?」なんて・・。

僕は旦那様のように弟様の言葉で笑うことはできませんでした。
まゆりさんが深く反省なさっていらっしゃるご様子なのでほっとしています。

親でない僕がこういった感想を書くのはいけないことだったかもしれません。
でも皆さんの仰るとおり、まゆりさんのようにすることが正しいのかもしれませんね。
by ゼフォン (2006-06-04 02:43) 

まゆり

>ゼフォンさん コメントありがとうございますuu
ゼフォンさんのおっしゃるとおりです。
なぜ息子が突然「ママいらない」と言ったのか、その理由を最初に聞くべきだった
と私も思っています。いつもだったら聞くところなんですが
なぜかこの日は、それをしなかったんですね…理由は覚えていないのですが^^;
私もかなり出来の悪い人格だということは自覚していますので(^^;)
こういうことが起きると、けっこう自己嫌悪に陥ります・・・
ゼフォンさんには不愉快な思いをさせてしまって本当に申し訳ありませんでした。
でも、でも、息子に対しては、後日のフォローはちゃんとしていますので
それで勘弁してやってくださいwww(たっぷりかわいがってますよ~ww)
これに懲りず、また遊びに来てくださいね~~~~<(_ _)>
by まゆり (2006-06-05 18:09) 

ゼフォン

二度コメントすることはあまりよくないと思っているのですが、今回あまりにもまゆ離散に失礼なことを言ってしまいましたので、謝罪の気持ちも込めてもう一度書かせていただきます・・。
僕は、まゆりさんは大変よくできたお母様だと思っているのです・・。
きっとこの後息子様にもお得意の「ぎゅ~」をたくさんしてあげたのだろうな、友思っていました。
僕はまゆりさんを責めるつもりで言ったのではなくて・・、ただ、勝手に自分を重ねてしまったようです・・大変申し訳ありませんでした。
「いつもだったら聞く」のお言葉に、僕は恥ずかしくなってしまいました。全くその通りだと思ったからです。
本当に失礼してしまいました。許してくださね・・。

それから僕に不快な思いをさせた~と仰いましたが、まゆりさんには少しも非がないので、どうかあやまらないで下さい・・。

僕はいつも、ありのままを書いてくださるまゆりさんのブログをわくわくしながら見ているのですもの。
ぜひぜひこれからも見せてくださいね。
by ゼフォン (2006-06-05 22:01) 

まゆり

>ゼフォンさん 失礼でもなんでもないです~。
ゼフォンさんが最初のコメントでおっしゃったことは、本当にその通りだと思いましたもの。ゼフォンさんこそ、謝らないでくださいなww
また息子の面白い言葉を採取wいたしましたので
(↑のようなのじゃなく、純粋に面白いもの(のはず)です^^)
また記事にします。読んでやってくださいね~^^
by まゆり (2006-06-06 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。