SSブログ

お祭りでパレード参加 [育児]

地元のお祭りに、毎年恒例で、娘の通っている幼稚園の年長さんが
鼓笛でパレードに参加しています。

今年は、5月21日に開催されました。

この春、年長さんになった娘。
幸いお天気にもめぐまれ、無事参加することが出来ました~(*^^*)/

運動会の時は、指揮者をやった娘ですが(参照記事)
今回は、ベルリラ担当です。

けっこう重くて大変らしいといううわさを聞き
背は高い方だけど、体重が軽いうちの娘に持てるかしら~。
しかもパレードなんだし、持ったまま歩けるのかしら~~。
なんてけっこう不安でした。

年長さんになってから1ヵ月半。
今回の鼓笛の練習を始めてからは、3週間くらい?
しかも毎日練習するわけではないし、けっこうのんびりペースみたいで
果たしてうまく出来るのか~~??

うちの娘がまじめなのか、他の子もそうなのか
本番が近づき、練習が佳境にはいってくると
家でも練習し始め、太鼓など、他のパートまでおさらい^^;
自分のパートもつっかかっているくらいなのに、太鼓の練習してていいのかい??

親の心配をよそに、ついに本番当日となったのでした。

 

おお!なんとか、サマになってるじゃないですか

少ない練習でも、それなりにまとまるものなんですね。
年中さんのときからの積み重ねがベースにあるからなのでしょうけど
幼稚園の先生方の苦労がしのばれます(笑

パレードは滞りなく終了し、帰りにお土産ももらって大満足の娘でした。

年長さん、ほんとにみんなよく頑張りました!!かっこよかったよ!!


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 9

tarbo

おお、あれはベルリラっていうんですか!知らなかった^^;
でも、上手に出来たということで、本当によかったですね~^^ やっぱり子供は吸収が早いのかしら?? 今の私だとテンポがずれたり、音符を平気で飛ばしたりしそうだわ。
お姉ちゃんの頑張りと晴れ姿にNiceです!
by tarbo (2006-05-24 07:09) 

まゆり

>たつのすけさん Nice!&コメントありがとうございます^^
そうなんです。ベルリラというらしいですよ。私も今回はじめて知りました^^;
イヤ、やはりなんと言っても幼稚園児ですから
おせじにも出来の方は、まあそこそこ・・・という感じでしたが・・・・^^;
by まゆり (2006-05-25 01:45) 

ヒロナ

私もベルリラってなんだろう?と思いました^^; ところで年長さんって、やっぱりしっかりしてきますよね。無事に終わって良かったです♪発表会のときは、親もなぜか緊張しますよね^^
by ヒロナ (2006-05-25 14:58) 

幼稚園児でベルリラ!?
あれは結構重いと…(^o^;
ちょっと小さいサイズなんでしょうかねぇ??( ̄~ ̄;)
小学校の鼓笛隊ではベルリラを希望したのに体格のせいで、小太鼓をやらされたじょなでした(・_・、)
by (2006-05-25 21:17) 

まゆり

>ヒロナさん いつもコメントありがとう^^
ベルリラ、私も正式名称を知ったのは初めてでした^^;
今回は、親は緊張というより、ビデオと写真をとるのに必死でしたよ~(^^ゞ

>じょなたん Nice!ありがとう~^^
そうなの、幼児用にサイズが小さいものじゃないかと思います。
それでも、重くて、かなり大変らしい。
運動会の鼓笛で、ベルリラをやった娘のお友達は、けっこう体格いい子なんだけど
重くて大変だから、もうやりたくないって愚痴ってたらしいです^^;
だから余計に、娘は大丈夫なのか、心配だったのよ~。
じょなたんの日記にもコメント書いたけど、私も小柄で小太鼓組♪
でも、今はデカ女ですけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・^^;
by まゆり (2006-05-26 03:38) 

遅くなったけど、トラバありがとです。
(〃▽〃)初めてのトラバかも
by (2006-05-30 09:26) 

まゆり

>じょなたん あらっ初トラバだったのねwwこちらこそありがとう^^
by まゆり (2006-06-01 05:05) 

ゼフォン

残業続きでなかなか拝見できませんでした・・。
ベルリラ!なんて懐かしい響きww
皆さんのコメントから察しますに、あまり有名ではなかったのでしょうか・・。
それともお土地柄かしら?こちらでは結構知っている人が多いようですw(・・多分)
お嬢様、今回は指揮者ではなかったのですか・・。でもあれこれできたほうが面白いですよね!
自分じゃないパートもやってしまうって、僕にも経験ありますw(もちろん子供の頃のお話ですが。)
背筋をぴっと伸ばしてベルリラを奏でるお嬢様!凛としていてかっこいいですね!
きっとお家で練習している時、隣で弟様も一緒になってやっていたんだろうなぁw
by ゼフォン (2006-06-04 01:54) 

まゆり

>ゼフォンさん コメントありがとうございます^^
指揮者のような花形パートを独り占めにはさせてもらえませんww
楽器の担当も、みんな入れ替わるのですよ。
上手に出来ることよりも、いろいろな経験をすることの方を重視するのでしょうね。
息子も、太鼓にピアノに、必死で真似してましたよ~ww
(まったくモノになっていませんけど^^;)
by まゆり (2006-06-05 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。