SSブログ

未就園児クラス初参加 [育児]

17日(水)、息子が初めて、幼稚園の未就園児クラスに参加しました!

今まで、親と離れて先生と対峙する機会など、一切なかったので
果たして、私から離れられるのか、お返事できるのか、けっこう不安だったんですが。

フタを開けてみれば、まったく大丈夫でした^^v

私と離れるといっても、同じ教室内にいて、私も見ているので
本当に親と離れ離れになるわけじゃないんですが
それでも、先生の前に子供たちだけが座って、お話を聞いたり、手遊びしたり
そんなことをしている息子を見るのは、とても新鮮でした。

名前を呼ばれたら、ちゃんとお返事も出来たし
先生の質問「この絵はナニかな~?」にも
かたつり~~」(正解はカタムリ^^;)って一番に答えられたし
お絵かきもなかなか上手に出来たし、よかったよかった。

あとは、先生のお話を、ちゃんと聞くことと(はっきり言って全然聞いてなかった^^;)
先生のお話に、ちゃんとお返事「ハイ!」をすることが出来るようになるといいなぁ。

まだもうしばらくは、親も同じ教室内にいて見ることが出来るので
次回からも楽しみです^^

息子もかなり楽しかったみたいで、クラス終了後も
「また ようちえんいきたい~ まいにち いきたい~」の連発でした。

月に2回程度しかないので、次回が待ち遠しいです。

 

さて、ずいぶんおしゃべりが上手になった息子ですが
上にも書いたように、ちょっとしたいい間違いは、まだまだ多く残っています。

幼児期は、言葉の子音が入れ替わってしまう言い間違いがよくあるようなのです。
たとえば めがね MEGANE → げまね GEMANE (GとMが入れ替わっています)

娘ではあまり経験しなかったのですが、息子はけっこう言うのです。

上にも書いた  かたつり → かたつむり は、初級編。 

他にも、   つっくいた → くっついた
                      つくった → くつした(息子はサ行がちょっと苦手です)

中級編?  ばんこちょ → バンソコ (↑に同じ理由でソがチョになります^^;)
              ぱこちょん → パソコン (これも同じ理由で・・・^^;)
         てべり  →  テレビ  

上級編は   げーろめーる → めいろゲーム 最初は意味が分からなかった^^;

他にもいろいろ言うんですが、頻繁に使うのはこんなところでしょうか。

とてもほほえましいので、あえて訂正することもなく聞いています^^
息子「かたむつりだ~」 私「かたつむりだね~」という風に
親は正しい言葉を使うようにはしていますが。

ここの所ずっと、ポケモンに夢中の息子なので
ポケモンの名前は恐ろしいほどの速さと正確さで覚えています。
その力を、よその部分でも発揮して欲しいわ^^;

いつも言葉に関しては息子ばかりなので、オマケで、お姉ちゃんの言い間違いを。

ポケモンの歌で「武者震い」という歌詞が出てくるのですが
当然そんな言葉を知らない娘は、しっかり聞き間違えて

むちゃぶるし~~~~♪」と歌っています。
他の部分は完璧なのに、そこだけ大間違いしています。

聞くたびに面白いので、これも訂正してませんww


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 10

tarbo

息子君、幼稚園初参加ですか!おめでとうございます。
いろいろ経験できて楽しかったみたいですね^^
子供の言い間違いってかわいいですよね~。
「かたむつり」くらいわかりやすいものなら助かりますが、「げーろめーる」になるとさすがに難易度が高すぎですw 娘がしゃべり始める時期になったら、果たして私にわかるだろうか??まあ、そういうのも楽しみにしているものの一つですけどね。
by tarbo (2006-05-19 06:42) 

momosuga

ウチも同じですよ~。ウチはヒコ君よりももの方がいい間違いが多いです・・。パソコン→パコソン、テレビ→テビリなどなど、ヒコはきちんと言えるのに不思議です。でも、難易度高いいい間違いも、親だから理解可能ですよね。
by momosuga (2006-05-19 13:18) 

ザザ★

かわいいですね~♪

母から、従兄弟が小さい頃「新聞」の事を「ちんぶん」って言ってたのよ~と
言ってたのを思い出しました。(笑)
その従兄弟も、今はもう40半ばくらい?だったと思います。
ずっと言われるんでしょうね~。(笑)
by ザザ★ (2006-05-19 20:52) 

ふわりんまま

カワイイなぁ(*^_^*)
PCの前で思わず「ばんこちょ・ぱこちょん」言ってみちゃいました。
おばちゃんが言ってみても、ちっともかわいくありませんでした(^_^;)
by ふわりんまま (2006-05-19 23:51) 

まゆり

>たつのすけさん コメントありがとうございます^^
たつのすけさんくらい娘ちゃんと接していたら、大丈夫、絶対分かりますよ!
これからも、娘ちゃん語録、楽しみにしてますw

>momosugaさん Nice!ありがとうございます^^
へえ~ヒコ君よりももちゃんが、なんですね~。ナカマナカマ~~~^^

>ザザたん コメントありがとう~^^
そうそう、私も親によく言われました。
空気をきーく、豆腐をフートとか言ってたらしいです^^;
こんなかわいい言い方も今だけですからねぇ・・・私も息子に言うんだろうなw

>ふわままさん コメントありがとう~^^
あら、言ってみたのですね~。そりゃかわいくなかったことでしょう(爆
by まゆり (2006-05-20 03:36) 

シャオ

うぷぷ、息子ちゃんある意味間違えて使ってる言葉のが難易度高しでつねぇ(^^ゞ
将来大物になりそうな予感w
余談でつが・・私も子供の頃道端に生えてるタンポポを指差して「タン○ン♪」(注:女性用の物なので、自主規制かけますたw)って大声でお母さんに報告したそうでつw
今でもたまに親に「お母さんはこ~んな恥ずかしい思いしたのよぉww」ってからかわれまつが、本人全く覚えていませんw(^^ゞ
by シャオ (2006-05-20 11:48) 

ゼフォン

言い間違い、子供の多くが経験しますよねw
弟様の言い間違いは「げーろめーる」意外は「ああ!言う言う!」と嬉しくなっていましたw
僕も幼い頃、していたのかもしれませんが、自分で後から間違いだと気付いたのは、なんと自分で組み替えたものではなく、両親のナマリだったり、方言だったりしたのですw
こうなると周りの人間もうかつな事は言えないななんて思いましたw
初めて聞いた言葉だったのでそれが正しいと思っていたのに、学校で勉強するに連れて、違うことに気付き、びっくりした覚えがありますw

そうそう!ポケモンの名前w何だかわかる気がしますw
僕の場合はウルトラマンシリーズにでてくる怪獣でしたw「なんとか怪獣◎◎◎、必殺技は○○○」見たいな感じでしたw
by ゼフォン (2006-05-21 01:41) 

まゆり

>シャオたん 
・・・タタタタ・・・タン○ン・・・・・・^^;;;
そりゃあ~~さぞかしお母様はあせったことでしょうね~(爆

>ゼフォンさん
男の子は、ウルトラマンやら、電車やら虫やら、好きなものの事に関しては
大人がびっくるするほどの記憶力を発揮しますよね。
うちの息子もそうなるのかなあ~~。
by まゆり (2006-05-21 15:44) 

斉藤ようこ_nina

やってますね〜♪
音の入れ替わりだけじゃなくて、メガネ→ゲマネ的な入れ替わり、うちでもやってます^^
でも突然、ながーい言葉をはっきり真似したりしてびっくりすることもありますよね。
by 斉藤ようこ_nina (2006-05-22 10:44) 

まゆり

>ひなぐまさん Nice!ありがとうございます^^
そうそう。
まだまだ舌ったらずなのに、けっこうはっきり言う時ってありますよね~。
by まゆり (2006-05-23 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。