SSブログ

グラグラ、キターーー! [育児]

今日、ついにきたんです。グラグラ。

今年の7月に6歳になる娘の、下の前歯が一本、グラグラしてきたんです!!

ああ、ついに乳歯が抜けるのね~~~~。

何か感慨深いものがあります・・・・

 

子供も5歳くらいになると、目に見える成長というものがあまり感じられなくなり
たまに身長を計れば、確かに背は伸びているんですが
毎日見ていると、そういう微々たる変化というものって、気づきにくいんですよね。

そんな中、歯が抜けるというのは、久しぶりの新鮮なイベントのような・・・(笑

あのグラグラする歯の感触・・・・・懐かしい~~。

娘も、これから大人の歯が生える準備だというのは分かっているので
「ついにおとなの歯がくるんだ~」とは言っていますが
やはり、少々不安なようで「いたいのかな~~こわいなあ~~」としきりに言っています。

しかし、来春は小学生だし、本当に、もう少しで「幼児」じゃなくなるんですねぇ…

 

あ~~~~~なんか泣きそうになってきました^^;

息子のほうが小さいので、ついそっちばかりスリスリしてしまう今日この頃ですが
娘も今のうちにスリスリしておかなくっちゃww
(今しておかないと、もうすぐ嫌がられますからねぇ・・たぶん)

 


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 9

tarbo

おお、娘ちゃん、グラグラし始めましたか!
そうなると気になって気になって仕方がないんですよねぇ。私は自力で抜いてしまって出血させてしまったこともありました。懐かしい~。
「幼児」から「少女」、そして「子供」から「大人」へと成長している実感ですね。
by tarbo (2006-05-12 06:51) 

ももゆ

早い子はもう抜けているという話を聞いたところでした
3月生まれの子で大人の歯がもうはえている子もいると聞きびっくり!
うちの子は4月生まれだけど最近歯を気にすることがあって、もしかして
虫歯かなぁ(。>0<。)と思ってます
ちょうど七五三の時期に歯が抜けるんだよねぇ(笑
お姉ちゃん、スリスリされればイヤじゃないと思うよー、照れくさいだろうけど^^
by ももゆ (2006-05-12 08:34) 

ふわりんまま

娘ちゃんのグラグラでしたかぁ! 私はてっきり、地震か何かかと(笑)
…実は今、私にもグラグラがきてます…。ムシバを放っておいたツケが回ってきてるのねー。歯医者がよいが終わらない(´へ`;)トホ
by ふわりんまま (2006-05-12 13:43) 

ゼフォン

おお!お嬢様の歯が!よく上の歯は縁の下に、下の歯は屋根の上に、なんていいましたねw
動くのが面白くて,ついつい舌でいじってしまう・・。
抜けたら抜けたでその隙間が気になって、舌先が痛くなるまでそこから出したり引っ込めたりww
子供って、そんなに早く歯が抜けたんですね・・。
スリスリかぁ・・・・。
してもらった覚えが全くない・・w
by ゼフォン (2006-05-12 14:56) 

私も地震かと思いましたぁ(^o^;

初めての生え変わり。成長の節目って感じですよね。
最近知ったのですが、「海外のどこぞかは抜けた歯を小さなケースに入れて枕元に大事に置いておくと、コインに変わる。」なんて、ありました。
当然親がコッソリ取り替えるんでしょうけど、なんか素敵だなぁ~と思いました。
by (2006-05-12 19:53) 

ヒロナ

歯がぐらぐらは、思いっきり「成長」ですけど、子供の成長って、ふとしたことで感じますよね。歯というと家の娘は、真ん中の前歯1本が1年間生えてこなくて、歯医者に行った事を思い出します。今は無事に生えてますけど(笑) そして親は小さな事でも子供のこと心配するんですよね♪
by ヒロナ (2006-05-13 16:21) 

まゆり

>たつのすけさん Nice!ありがとうございます^^
そうそう、あのグラグラ感って、気になってしかたないですよね^^;
次はもう「おとなの」歯なんですよねぇ・・・はやいものです。

>ももゆさん コメントありがとうございます^^
もう生え変わっている子もいるんですね~すごい・・・
これから、ますます虫歯には気をつけないといけませんね。大変だ^^;

>ふわままさん コメントありがとうございます^^
ふわままさんのグラグラはうれしくない方ですね^^;
歯医者も通いだすと長いですからねぇ・・・完治まで頑張ってください!

>ゼフォンさん コメントありがとうございます^^
そうそう、グラグラも、抜けたあとも気になりますよね~。
相当昔のことなのに、あの独特の感じって覚えているもんですね。

>じょなたん Nice!ありがとうございます^^
そうそう!確かイギリスあたりでは、抜けた歯をコインに変えてくれる妖精がいる・・・んじゃなかったかな?夢があっていいですよね^^

>ヒロナさん コメントありがとうございます^^
抜けたあと1年も生えないこともあるんですね!勉強になりましたよ~。
前歯がないのは、見た目的にちょっとオマヌケだし、気になりますよねぇww
by まゆり (2006-05-14 00:54) 

シャオ

私も↑ゼフォンさんが言うように「上の歯は縁の下に、下の歯は屋根の上に!」っていうのをやらされたクチでつw
でもなにぶん子供だったので、確か・・「鬼は外♪」とかオオボケな事言いながら投げてた覚えがw ←子供の頃からかな~り間違ってまつw
by シャオ (2006-05-17 02:16) 

まゆり

>シャオたん コメントいつもありがとう^^
うんうん、私もやっていた気がしたけど、よく考えたら、その頃は5階建ての団地住まいだったはず。記憶違いか、それとも弟達がやっていたのかな・・・
しかし、鬼は外って・・・・・・・・・・そこまで大ボケはかまさなかったようなww
by まゆり (2006-05-17 02:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。