SSブログ

映画「ナルニア国物語」 [映画]

29日、ついに観てきました!「ナルニア国物語」!!

思えば、ナルニア国物語映画化を知ってから約1年半。長かったような短かったような。

今年の3月はじめに公開されてからしばらくたっているので
あちこちで映画を観た方の感想などを見聞きしてしまい
半分以上観た気になってました^^;

ナルニアに思い入れのある(原作を読んでいる)方には、おおむね好評価だったので
特に不安もなく、期待してで出かけました。

で、自分の感想といえば。

よかったです。とてもよかった、と言ってもいいです。
やっぱり、幼い頃からの思い入れのある世界が、目の前に映像化されたというのに
とにかく感動しました。
アスラン登場シーンには、涙が出てきました。
原作通りの、威厳のあるすばらしい存在だったと思います。

上映時間は140分くらいだったでしょうか?
あっという間に過ぎてしまい、エンドロールも終わって、場内が明るくなったら
「もうナルニアに戻れない。見られない」寂しさで涙が出そうになりました。

そんな私でも、細かい演出のダメ出しは、挙げたらキリがない気がしますが
どうしても気になった点は以下の2つ。

ナルニアに通じるタンスに、大げさな白い布がかけてあったこと。
原作では、ごく普通のタンスだったのに(だからこそルーシィがその中に隠れようとしたのだと思うのに)あの大げさな演出はやはりちょっと・・・。

もうひとつは、白い魔女に石にされた者たちが元に戻るシーン。
原作では、もっとドラマチックだったと思ったんですが・・・
なんだか、いかにも時間もお金もかけてない、いい加減なCGでがっかりしました。

ルーシィ役の子は、うわさにたがわず、とってもキュートでした!
そして、気に入ってしまった人がもう一人。
ペベンシー兄弟が疎開したお屋敷の住人「教授」です。
あのくりっとした、いたずらっ子のような目をした教授、出番は少なかったけど
とっても素敵でした^^

次回作は「カスピアン王子のつのぶえ」ですね。
個人的には、その次の「朝びらき丸東の海へ」がすごく観たいのですが
とりあえず、次作も映画館に見に行きたいです!!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 6

ゼフォン

まゆりさんは涙が出るほど感動なさったようですね。それならば見に行かれて本当に良かったと思います。
僕や僕の知り合いのナルニアファンの人たちではあの映画でナルニアにはいけなかったのですが・・w
by ゼフォン (2006-04-30 22:31) 

まゆり

>ゼフォンさん ゼフォンさんだけでなく、周りの方もダメでしたか^^;
人の感じ方は、千差万別ですから、賛否両論あって当然ですよね。
でも、自分の心の中のナルニアは、他の誰にも壊されませんから
そこがしっかり存在していればいいかな~と。
私だって、この映画を見て気に入ったからといって、自分の中のナルニアも映画の世界と同じになってしまったわけではありませんよ。
やっぱり、あれは映画(を作った人)のナルニアであって
自分の思い描くほんとうのナルニアではないと…
ん?なんかこれって、矛盾してますよね^^;
なんだかうまく説明できないんですが・・・・・・・・・(おバカですみません
by まゆり (2006-05-01 01:37) 

monokuroCat

ちびっこがいるとなかなか映画にいけなくて(;´▽`A``
DVDが出るのをひたすら待っている私です。
原作もよく知らないのですが、そんなにおもしろいんですか?!
なんだか余計観たくなってきました。
その日まで楽しみにしていますね^^
by monokuroCat (2006-05-02 00:49) 

まゆり

>monokuroCatさん Nice!ありがとうございます^^
ナルニアは、映画より、原作を読むことをお薦めします。
小学4年生前後向けの児童書ですけど(^^;)とても面白いのですよ~。
子供の頃に読むのが一番いいのだとは思いますが・・・
原作を知らずに映画を見た人には、いまいちだと思った人が多かったみたい。
基本的に「お子様向け」ですから、期待して観るとガッカリするらしいです^^;
by まゆり (2006-05-02 10:32) 

斉藤ようこ_nina

うらやましいです…!映画館!
原作がとにかく子どもの頃から好きでした。
映画館で見たいのですが、2歳のムスメ連れではちょっと行きづらいのでDVDを待っているクチです。
ルーシィの子、かわいらしいですよね♪
by 斉藤ようこ_nina (2006-05-02 13:29) 

まゆり

>ひなぐまさん Nice!ありがとうございます^^
わあ!ひなぐまさんもナルニアファンだったのですね!!
お仲間が見つかってうれしいです~~~~~^^
2才のお子さん連れでは、子供向け映画でもちょっと厳しいかもしれませんものね。
私は、映画化が決まったときから、夫に「絶対見に行くからね!!」と宣言していたので
もちろん?子供は夫に任せて観にいきましたww
あとは次回作公開前に放映されるであろう地上波放送をDVDに録画予定…w
by まゆり (2006-05-02 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。