SSブログ

バナナの滝 [育児]

今回の記事は、少々(かなり?)びろうな話題が含まれますので
お食事中の方やそういう記事を避けて通りたい方はスルーしてください<(_ _)>

さて先日の土曜日、義母の田舎で法事があったので、みんなで参加してきました。

高速道路も使って、片道約3時間の行程です。

当日10時半から法要の予定でしたので、6時起きで身支度だけを済ませて
車中で朝ご飯を食べつつ目的地へ向かうことになりました。

普段、8時前後に起きている子供達なので、その点少々不安でしたが
なんとか起きられ、無事予定通りの時間に出発することが出来ました。

義父母たちも乗せて、落ち着いたところで、さっそく朝食タイム。

娘はパン2個をぺろりと食べて快調でしたが、息子は小さいパンの半分も食べず。

義母がバナナを持って来てくれていたので、それを出したところ
バナナ大好き息子は、一本ぺろりんと食べました。

これで朝ご飯はヨシ。と思っていたら、息子が急におなかが痛いと言い出しました。

出すものも出さずに出発してきたので、バナナ一本が効いちゃったかな・・・
と思いつつ、おなかをさすってあげていたのですが
息子は外ではなかなか「出さない(出せない)」タイプ。

パーキングで少し休憩したらお腹も落ち着くかと、さっそく休憩を取ったのですが
息子をチャイルドシートからおろすと「うえっ」と少々吐きました。

お腹が痛いというよりは気分が悪かったようです。

その後もお腹をさすってあげていると、やがて寝そうになったので
「お腹の調子が出ないうちにバナナを食べたのがいけなかったかな~」
と思いつつ、そのまま出発。息子はすぐに寝てしまい、これで一安心。

・・・・・・・・・・・・・・・・・と油断していたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

突然目を開けた息子の口から、先ほど食べたバナナがドド~ッと・・・Σ(゜Д゜;)

あわてて、パーキングで吐いた時に使った袋を口に当てて受け取ったのですが
これで落ち着いたかな?と袋を口元から放したすきに

またまたバナナがドド~~~~~~~~~~ッ!!さっきの数倍の量が
息子の口から滝のように流れ落ちたのでした。

あわてた私は袋の口をうまく開けることが出来ず
息子の服から私の手から、ひざ掛け、チャイルドシート、すべてが
バナナペーストまみれに(T□T)

バナナって、洋服につくと最悪なんです…経験のある方は方はよくご存知かと思いますが。

せっかくかっこよく決めた息子のスーツ姿、バナナにまみれて台無し。

バナナのついたワイシャツはどんどん茶色に変色してくるし、スーツもネクタイもねとねと。

先程休憩したパーキングのすぐ次のパーキングにまた入って
洗濯やらお着替えやら。

といっても、まさかこんな事態になるとは思わず、お着替えなんて持ってきちゃいません。

寒がりの義母が用心に、と持っていたベストとカーディガンを借りて
とりあえずその場をしのぎ、
高速を降りてから、洋品店に寄って、サイズ95のワイシャツを探したのですが
子供服専門店じゃないので、見つからず、仕方ないので白いポロシャツを買いました。

スーツについたネトネトは、濡れタオルで取って、そこそこ見られるようになったので
そのまま着用^^;

ネクタイは、夫が使わなくなったものを、私が息子用に仕立て直した物でしたが
ポロシャツにネクタイはおかしいので、そのまま出番がなく(TεT)

イヤハヤ、ひどい目にあいましたーー;

さいわい、吐いてスッキリした息子は、その後は元気になったのですが
スーツが乾いてくると、徐々にはっきりと浮かび上がってくるバナナの滝跡(´□`|||)

親戚の皆さんに「気持ち悪かったんだね~大変だったね~」となぐさめられるたびに苦笑^^;

今年の七五三にも着る予定のスーツですので、ソッコーでクリーニングです。

この事件(?)さえなければけっこう楽しかったんですけど
朝からいきなりド~~~~~~~~~~~ッと疲れましたわ~。

息子、異様なほどのバナナ好きだけど、これがトラウマになって嫌いになったりしてw
まだ、新しいバナナで試してないので分からないですけどね(^^ゞ


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 10

ふわりんまま

うわ…、たいへんでしたね〜(・д・;)
ママは大事だったけど、息子さんが大事にならなくて良かった♪
小さい子って、調子が崩れると、すぐに“ケポッ”って感じですものね。
ちっちゃな体を守る自然の摂理なんでしょうね。

しかし、いい年をして、どうも吐くのが苦手な私。
ムカムカしちゃったときって、いつも
「うー、キモチワルイ…(-_-;;;)、んー、つらい」と、ひたすらドヨ〜ンと耐えるばかり。
軽々とケポッ!して、(始末は母その他に任せw)、スイスイ元気になってる
お子さんに、つい羨望の眼差しを向けてしまったです(^_^;)
by ふわりんまま (2006-04-25 16:58) 

hanamaru

わぁ~、大変でしたね~。
お疲れ様nice!をポチッとな。
ちなみに、私は先日飲み会で調子に乗って飲み過ぎて
寝ゲロして、旦那にかなりしかられました(^^;;;
by hanamaru (2006-04-25 19:54) 

小雪

お疲れさま~!!
実は 毎日ジュースを作って飲んでるのだけど 今日はバナナジュースでしておまけに飲みながら読んでしまいました あはは・・・
by 小雪 (2006-04-25 20:14) 

シャオ

大変だったねぇ!!
でも小さい時って本当にちょっとした事でマーライオン(自主規制w)になっちゃうんだよねぇ・・
大人になるとよっぽどじゃないとマーライオンにはならないもんねぇ・・
ちょっと前に病院で無理矢理マーライオンにはさせられたけど!(^^ゞ
私もふわままと同じで、大人になった今でも吐くのは苦手かも・・
by シャオ (2006-04-25 21:27) 

じょな3

あらら…
大変でしたねぇ(^o^;
ホント、トラウマにならなきゃいいけど…
by じょな3 (2006-04-26 09:02) 

tarbo

お疲れ様のNiceです。
なんとも大変な道中だったんですね;; 酔っちゃったのかな? うちは車を持っていないので娘がどうなるかはわかりませんが、もし長時間の車移動があったら気をつけねば。
ともあれ、またバナナが食べられるようになるといいですね。
by tarbo (2006-04-26 15:54) 

ヒロナ

まゆりさんお疲れ様でした。息子さんがバナナ嫌いになっていないといいですね♪ネクタイは七五三のときつけてあげてくださいww
by ヒロナ (2006-04-27 15:02) 

ちゅーりっぷ

ほんと大変でしたね!着替えはいかなるときでも必要なんですね。
私も前に友達の結婚式に行く途中車で娘にみかんを吐かれ悲惨なめにあいました。みかんもなかなか強烈でした(笑)
とにかく息子さんまたバナナ食べられるといいですね。
by ちゅーりっぷ (2006-04-28 00:32) 

ゼフォン

らら・・。弟様自動車酔いですか?
僕も子供の頃よく酔いました・・。
おなかを空かせたまま乗ったりすると余計になるんですよね。
嘔吐は子供にもあまり嬉しくないことですし、トラウマに・・。
でも確か果物大好きな弟様、嫌いになる事は無いと思いますよw
お医者帰りの時、ジュースでそうなった僕は嫌いになる事はありませんでしたし。
それにしましても、まゆりさんのてきぱきとした対処も中々でしたね。
色々な面でお疲れ様でした。
by ゼフォン (2006-04-29 22:24) 

まゆり

皆さん、コメント&Nice!ありがとうございます^^
お返事すっかり遅くなってしまって申し訳ありません!!

>ふわままさん 
私はけっこうすぐに吐くタイプかな~。ハミガキしててもすぐにえずいてます^^;
吐けば楽になるのに、それが出来ないって、そりは辛いねぇ・・・・

>hanamaruさん 寝ゲロですか・・・・・・・・・・・・・・・・・・^^;;;;
それは、私も相方がやったら怒るかもww病気だったら仕方ないですけど、ねぇww

>小雪さん 
この記事、バナナジュース飲みながら読んだのですか!?信じられん!!
なんて図太い神経の持ち主・・・・・・・恐るべし小雪姉さん!(爆

>シャオたん 
う~ん、シャオたんのマーライオン事件思い出したよ(辛かったよねぇ^^;

>じょなたん 
まだバナナは買っていないけど、先日「バナナ食べたい!!」とのたまっていたので
たぶんトラウマにはなっていないかな?(てかもう忘れているのだろう^^;

>たつのすけさん 
結局、体調が悪かったみたいです。
これまで車酔いなんてしたことなかったので、すっかり油断してました^^;
とりあえず、ビニール袋は何かと便利なので、子連れドライブには必需品ですねw

>ヒロナさん 
ネクタイね、ホントは赤いのがワイシャツとセットであったんだけど
法事に赤はどうだろう、って、わざわざ私が紺色ので作ったのですよ。
だもんで地味だし、七五三には赤い方を使うと思うので
私の作ったネクタイの活躍の場は・・・・・・・・・・・・・・・・・(TεT)

>ちゅーりっぷさん ミカンもきょーれつそうですなぁ^^;
クリーニング屋さんに出したら、やはり一回の洗濯じゃ落ち切れなかったらしく
仕上がり日に取りに行ったら、洗い直ししてて、まだ仕上がってませんでした^^;
しみ抜き代、いくら取られるんだろう・・・・・ーー;

>ゼフォンさん 
私も子供の頃よく酔って吐いたので、ひさびさにそれを思い出しました。
私は全然テキパキしておらず…おかげで被害が拡大したんです^^;
義母が相当ヘルプしてくれたので、私一人だったら途方に暮れていたと思います(^^ゞ
by まゆり (2006-04-30 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。