SSブログ

アリガト♪ [育児]

3歳になったばかりの息子。ついに『ありがと』が言えるようになりました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・え?今頃・・??・・・・とお思いかもしれませんが^^;

もちろん、今までも『ありがとう』を意味する言葉は言っていたのですよ。

最初は 『と!』

つい最近までは 『あ~~と!』

でもこれだと、聞きなれない人には、ちゃんと通じないので
いつも、私が『ありがとう、って言ってるんです~』とか、フォローしてました。

それが、忘れもしないw17日の金曜日。

息子の手に届かないところにあるオモチャを取ってあげたら

『 ア リ ガ ト 』

実に明瞭な発音で言ったのです。

ん??今なんて言った?!Σ(゜Д゜;) ありがとって言った?!

ちょっとぶっくりしました(^^ゞ

お礼の言葉は、他人に通じなきゃ意味がないですから、こればかりは早くちゃんと言えるようになって欲しいと思っていましたが
しばらく『あ~と!』のままだったので、最近はすっかりあきらめモードというか、気にならなくなっていました(^^ゞ

ああ、でもこれで、もうフォローしなくて良くなったのだわ。
あとは、親に促されなくても、自らすすんでアリガトが言えるようになれば万々歳よ~♪

ちょっと小心者というか、恥ずかしがり屋なところがあるので
何か物をもらったりしても、すぐにありがとうを言えないし、
『なんさい?』という質問にも、固まってしまうのです(しかも指は4本出すし^^;)。


nice!(4)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 15

シャオ

おぉぉぉ、息子さん成長したね~♪♪☆\(^0^\) ♪(/^-^)/☆♪
しかも自分から「ありがと!」なんて・・いい子だねぇ!!( ^-^(・_・*ゝいい子いいこ♪

人様のトコのお子ちゃまだけど、何か成長が私も嬉しいかも♪(〃∇〃)
by シャオ (2006-03-19 12:36) 

ふわりんまま

「と!」→「あ〜〜と!」→「ありがと」(*^o^*)
まゆりさんの「はえば立て、立てば歩めの親心」が微笑ましい〜
「指4本」もメチャクチャかわいい♪
そういえば、ちっちゃな子って、自分の手をジーッと見ながら、一生懸命指を出すんだけど、たいてい年と違う本数を出してますよね〜w
by ふわりんまま (2006-03-19 16:13) 

tarbo

「ありがと」おめでとうございます^^
いやいや、照れ屋さんの印象がある息子君ですが、「ありがとう」と発音できるようになったんですね。パパやママももちろんですが、「こんにちは」や「ありがとう」などの挨拶・お礼の言葉も早い時期に言えるようになってほしい言葉ですよね。
いつになるかはわかりませんが、今度お会いできたときには、どれだけ話せるようになっているのか、ますます楽しみになってきました。
by tarbo (2006-03-19 20:06) 

まゆり

>シャオたん ママ相手なら、アリガト、もすんなり言えるんだけどね~^^;
シャオたんはじめ、ここでいろいろな方に子供の成長を見守ってもらっているようで
私もうれしいんですよ~~。いつもありがとう^^

>ふわままさん 
2歳のときは指3本出してたのに、3歳になったら4本になってしまいました^^;
年がひとつ増えたのは理解しているのだろうか?ww
私に、ん?それであってるの~?と言われると、4番目の小指を
もう片方の手で折りたたんで3本にしてますww

>たつのすけさん こんにちは、もいまいちはっきりしてないんですよね~^^;
あいかわらず照れ屋ですよ~。春から未就園児クラスに通おうと思っているので
そこで少しは鍛えられるかしら??
たつのすけさんちの娘ちゃんの行動力を3分の1でもいいから分けて欲しいですww
by まゆり (2006-03-20 00:22) 

じょな3

言えるようになって良かったですね(^-^)
小さい子にお礼の言葉言われると可愛い&良い子だなぁ~と思います。

未就園児クラスに通い、鍛えられると良いですね。
by じょな3 (2006-03-20 09:19) 

まゆり

>じょな3さん そうでしょ~小さい子って見知らぬ方からも施し(笑)を受けることが多いんだけど、ありがとうをすぐに言える子っていい子だなあ~って思うよね~wwアリガトとこんにちはくらいはしゃらっと言えるようになって欲しいのだけど…
by まゆり (2006-03-20 11:21) 

momosuga

私もたつのすけさん同様に「恥ずかしがり屋さん」の印象があります。ウチの子のパワーに押され気味で・・・。「ありがとう」が言えるようになると、親としては嬉しいですよね。ウチの下の子も、けっこう自然に「ありがとう」と言えるので、フォローがいらず助かってます。
 未就園児クラスに通うんですね。一緒ですね~。お互い、鍛えてもらいましょうね。
by momosuga (2006-03-20 11:55) 

小雪

「アリガト」がはっきりと言えるようになったんだねぇ。おめでとう。
息子ちゃん メキメキと成長してるね。
私の知り合いのおばあちゃんなんだけど 何かしてあげた時や会話の中で嬉しかった時には必ず「ありがとう」って言って下さいます。その言葉に私も気持ちが暖かくなるよ。
「ありがと」ってステキな言葉だよね。
by 小雪 (2006-03-20 16:22) 

まゆり

>momosugaさん Nice!ありがとうございます^^
ヒコ君はちゃんと言えるんだ~えらいなあ~~。
うちが通う未就園児クラスは月に1~2回なので、はたして効果があるのかどうか^^;
それでも同年代の子と接する機会が少ないので、少しでも役に立つといいんだけど。

>小雪さん ありがとって、ホントいい言葉よね~~~^^
by まゆり (2006-03-20 20:26) 

ゼフォン

息子様はこの世で最も尊い言葉を手に入れたのですね。
「ありがとう」なん素敵な響でしょう。
聞いた時も、言った時も笑みがこぼれてしまいますね。
これを言う時人は謙虚な気持ちになれますよね。
僕の好きな歌に(曲名も「ありがとう」ですが)こんな歌詞が出てきます。
「ありがとうと言った数だけ人は幸せになる」
ありがとうと言う言葉は人を幸せにできて、幸せになれる魔法の言葉なんですよね。
これから息子様は次々幸せを作り、幸せを得てゆくのですね。
未就園児クラスにあがられるそうですが、そこで作られる新しい人間関係の中で様々な刺激を受けて新しい事を覚えてゆくといいですね。
by ゼフォン (2006-03-21 00:08) 

ユズままん

゚+(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚*☆

アリガトウヾ(●´∀`)ノ エエヤナーィ!! おりこうさん(〃艸〃)ムフッ
ちゃんと、アリガトウが言える子で あって欲しいもん(*´艸)(艸`*)ネー
by ユズままん (2006-03-21 10:40) 

ちゅーりっぷ

今まで言えなかった言葉がちゃんと言えるようになったときってうれしいですよね!うちの子は「牛乳」を「にゅうにゅう」と言ったり、もうすぐ何歳?と聞くと3の指をだしながら「2歳」と言います(笑)
by ちゅーりっぷ (2006-03-21 22:54) 

まゆり

>ゼフォンさん 小心者なので、新しい環境に慣れるには時間がかかるかもしれませんが、彼のペースでゆっくり慣れていってくれるといいな~と思ってます^^

>ユズままん ままん、コメントありがと~~~^^
うんうん。アリガトと挨拶くらいは言える子になって欲しいわよね~^^

>ちゅーりっぷさん Nice!ありがとうございます^^
うちの息子は、牛乳→じゅーぬー・・・・です^^;
やっぱり、チューリップさんちのお子さんと似た感じなのかな~ww
by まゆり (2006-03-22 10:50) 

monokuroCat

すっかりご無沙汰しています(;´▽`A``
息子くん、いつのまにか3歳になっていたのですね!!
遅ればせながらおめでとうございます★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆
そして、ありがとうが言えるようになったんですね(≧▽≦)ノ
おめでとうございます☆潜伏期間(?)が長いと、出来たときの喜びはおっきいですよね。
お礼の言葉とか挨拶はキホンですものね!!しんごにもそういうジェスチャーをまずマスターさせなくちゃ☆
by monokuroCat (2006-03-22 14:14) 

まゆり

>monokuroCatさん Nice!&お祝いコメントありがとう^^
我が家の息子も、ついに3歳になりましたよ~。ますます生意気盛りです^^;
ほんと、挨拶、お礼は基本よね。
私も、意識してもっとちゃんと教え込むべきだったかな?(^^ゞ
by まゆり (2006-03-22 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。