SSブログ

息子のよく使う言葉 [育児]

先日の記事で予告した「息子のよく使う言葉Best3」を発表したいと思います。

第3位!  「なに~? だれ~? なんでぇ~?」

言葉がスムーズに話せるようになって、さっそく出てきました。
どちて坊やが・・・・・・・(TεT)
気になるものを見つければ「なに~~?」
電話で話していると「だれ~~だれ~~?」
なにかというと「なんで~?なんで~?」

ふぅ~~~~~(TεT)

第2位!!  「だって ぽんぽん へったもん」 (だってお腹減ったもん)

息子は、お菓子や果物が大大大好き!!    
彼にとっては、普通の食事はどうでもいいもののようなのです(TεT)

そんな彼が、オヤツや食後のデザートを欲しがって言うのが↑の言葉です。

食後に欲しがればまだいいのですが、多くは食事中、しかも食事が始まったばかりのときに、すでにおやつやデザートを欲しがるので
「ごはん食べ終わってからね!!」と私に言われるわけですが
そうすると「だって ぽんぽん へったもん」というわけです。
「ぽんぽん減ったなら、ご飯を先に食べなさ~い!」
「だって ぽんぽん へったもん!」

「さっきご飯食べたばかりでしょ!」
「だって ぽんぽん へったもん!」

ふぅ~~~~~~(TεT)
少しはまじめにご飯を食べてくれませんかね・・・・・

 

そして栄えある第1位は!! 「まま ちら~~~~い~」(ママ嫌い)

私に「それは触っちゃダメよ」とか「やめなさい!!」などと注意されると
たいていこの言葉が出てきます。
「まま ちら~~~い~」

始めてこの言葉を言われたときは、もともとブルーになっていたところに、この言葉だったので
真に受けてしまい、あまりに悲しくて、泣きました(苦笑

最初のダメージは大きかったですが(笑)本気で言っているわけではないのはすぐにわかったので
それからは、この言葉をいわれると
「え~そうなの~?でもママは○○(息子の名前)のことだ~~い好きっ!」ぎゅ~(抱きしめっ)攻撃で反撃するようにしました。

しかし、あまりにたびたび言われるので、そのうち、それが面倒になって(ってヲイ;;)
「ふ~~ん」
「あっそう!」
「べつに嫌いでもいいよっ!」

だんだんぞんざいな返事に・・・・・・・(^^ゞ

息子も、さすがに最近、この言葉が私に及ぼす影響が小さくなったと判断したのか
反対に「まま、だいつち~~~~♡」(ママ大好き)ぎゅ~~(抱きしめ作戦)が増えてきました。
ヤツめ・・・・・・・なかなかやるな・・・・・・・・(笑
これをやられると、怒るに怒れなくなるぅ~~~。

敵は、日々知恵をつけています。
まだ3歳にもなっていない相手にこれでは、この先の戦いは、かなりの苦戦を強いられることが容易に想像できます・・・・・・・ふぅ~~~(TεT)

 

番外編・・・・ママお気に入りの息子の言葉

1.りょ~~かいっ!(^-^ゝ (了解)
    「これあっちに持っていって~」などと頼むと
    「りょ~かいっ!」   あう~~カワイイ・・・・(*^^*)
              返事だけでやってくれないこともよくありますけどね(TεT)

2.じゅるぅ~~い!(ずるい!)
    お姉ちゃんと遊んでいる時に、自分の使いたいおもちゃを取られたり
    自分の思い通りに遊ばせてもらえない時などに「じゅるぅ~い」
    私に訴えてくるのですが、たいていは、お姉ちゃんの方が正しい行動をとっているので
    「順番順番ね~~」などと私に諭されます。

3.ちょ~~れいじゅん!ちょ~~れいじゅん!(朝礼順)
    お姉ちゃんが幼稚園で整列する時に使っている言葉を覚えました。
    並んで何かをする時など「ちょ~れいじゅん!」
    おそらく、意味もわからずに使っております(笑

4.にかん  ミカンのこと(笑
        ミカン大好きの息子。皮をむきながら「にかん~にかん~♪」
        鼻歌交じりです。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 9

momosuga

かわいいですね~。「ぽんぽん へった」は皇居で聞きましたね♪私的には「にかん」がお気に入り。あっ、あと「おうのん」も。
by momosuga (2005-12-11 14:02) 

tarbo

いやぁ、結構口達者なんですね。「ちら~い」から「だいつち~」に行くあたりは、女心をガッチリ掴むNiceな切り替えですねww
たくましいわ。
「ちょうれいじゅん」……なんじゃ?と思いましたが、お姉ちゃんの影響なのね。なるへそ。
これからもいろいろとおもしろい言葉が出てくるのかな? たのしみ~~
by tarbo (2005-12-11 15:50) 

ゼフォン

弟さんかなり流暢にお話しするようになったんですね。
「す」と「き」がまだ発音できないのですねw
「にかん」のお歌をうたいながらニコニコしている様子を思い浮かべ思わず笑みがw
質問攻めはきっと世界は見えてきた証なのでしょうね。
今まさに弟様の目の前に新しい物が次から次へ現れるのです。
僕も覚えがあります。お魚はなぜお水の中でも溺れないのかとか、夜はどうして暗いのか、お月様はなんで付いてくるのか・・。
数え上げたらきりがありません。(今でもかもしれませんw)
不思議は子供の興味をそそりますからねw
にしても、「どちて坊や」・・まゆりさんがその言葉を知っているなんてww
by ゼフォン (2005-12-12 00:02) 

ココナッツベリー

むすこさん、かわいいですねえ~~~~♪
しゃべりだしのころの言葉ってまたかわいいんですよね!
「ママ、だいつち~~~」なんて言われたら一発でノックアウトですねっ!
by ココナッツベリー (2005-12-13 13:46) 

まゆり

>momosugaさん Nice!ありがとうございます^^
ぽんぽんへった、言ってましたっけねww
ままちら~い、も、あの時連発していた記憶が^^;
にかんは私も気に入ってます。あえて直そうとせず、私も一緒ににかん~にかん~~と言っていたり(^^ゞ

>たつのすけさん Nice!ありがとうございます^^
はい、すっかりおしゃべりになってきましたよ~~。
プチオフ会のときは、ちょっとかたまり気味だったので
そんなでもなかったかもしれないですけど…あいかわらずの小心者で(^^ゞ

>ゼフォンさん コメントありがとうございます^^
どちて坊や・・・・・ゼフォンさんならご存知だと思いました(≧m≦)ププッ
にかんの歌(?)を歌いながら皮をむく息子はほんとにかわいいのですよ(親爆

>ココナッツベリーさん Nice!ありがとうございます^^
ノックアウトですよ~~~~~!!w
それがお世辞というか、その場しのぎ(怒られないため)の言葉だとわかっていても
ついつい顔がほころんでしまう自分が・・・・・・(^^ゞ
by まゆり (2005-12-13 13:57) 

まゆり

>monokuroCatさん Nice!ありがとうございます^^
by まゆり (2005-12-13 14:02) 

ちょ~~れいじゅん!ちょ~~れいじゅん!
敵はなかなかのものです!(笑)
by (2005-12-14 08:26) 

はる

かわいい~。その頃が懐かしいです~。
家の息子たちは・・・もう可愛くないです~涙~。
by はる (2005-12-14 14:32) 

まゆり

>たきゅたきゅくん Nice!ありがとうございます^^
たきゅくんも、ちょ~れいじゅん、つかってみてね~~(笑

>はるさん Nice!ありがとうございます^^
椋君なら、まだなんとかいけませんかね・・・・・?(笑
ホント、男の子なんて、かわいいのもこんなうちだけですよね~。
今のうちにたっぷり味わっておかなくっちゃ~ww
by まゆり (2005-12-15 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。