SSブログ

同音異義語 [育児]

この頃、めっきり話す言葉が増えてきた息子

しかし、あいからわず、どれも片言で、理解に苦しむことが多い。

特に困るのが、同じ発音ながら、意味の違う言葉たち、ことに「ち」関係。

っち  1.あっちこっちそっちなど
     2.(食べ物を、お口に入れたら)あつい!あつかった!
     3.おいしい~♪
     4.飛行機またはヘリコプター

ちゅ~ 1.(ポケモンの)ピカチュー
     2.ティッシュ(を取ってくれ~!)
     3.(おままごとの)包丁
     4.おやつ
     5.オムツ、またはパンツ

ち~  1.食べ物のチーズ
     2.アンパンマンに出てくる、迷犬チーズ
       (このふたつが同じ発音なのはしょうがないか(^^ゞ)
     3.カメラ、または、写真を撮ること(これもハイチーズ、からきている模様)

ちゃ~ 1.お茶
     2.おねえちゃん
     3.電車

もちろん、状況や、身振り手振りなどで、容易に判断がつくことも多いですし
普通に話している状態なら、それぞれ、ビミョ~~に発音が違ったりもするのですが
なきながら訴えられたりすると、もう、ちゃ~だか、ち~だか、わかりゃしません(^^ゞ
ひとつづつ、消去法で、当てにいきます。
すぐにわかってやれない、無力な母・・・・

ほかには

ご   1.りんご
     2.いちご

ど    1.ドキンちゃん
     2.ドーナツ
     3.どうぞ

(この「ご」と「ど」も聞き分けづらい~)

った! 1.出た→コレはオムツをおさえながら訴えるので、わかりやすい。
     2.(なにか物などが)落ちちゃった~とか、~~しちゃった、時。

ば~  1.バナナ
     2.ばいきんまん
     3.ばあば(でも最近は、ばあばのことを、じいじ、とよく呼んでいる;)

ぱん  これは前出ですが1.アンパンマン
                       2.しょくぱんマン
                3.食パン

他にもいろいろあるはずですが、いま思いつくのはこれくらい。

これとは関係ないですが
最近、息子が「ごめんなさい」と「ありがとう」が出来るようになってきたんです。
おもちゃなどを取ってあげたりすると、たまにですが「とっ!」と言って、頭を下げる。
故意でなく、私にぶつかったりして、私が思わず「いてっ!」と言うと
これは無言で「ペコリ」と頭を下げる。

いやあ~えらいなあ~。まだそんなに意味がわかって、やっているワケではないのでしょうが
そんなことも出来るようになってきたか~、と感心感心(親ばか~)。

しかし、すっかり体重も増え、力もついてきた今日この頃、私の顔にマジ炸裂する
「めろめろ~~んぱ~~~っ!!」(息子の必殺技?パンチです)はっきりいって、かなり痛い。
でも、これは面白がってやっているので、あやまりません!(怒

次回は、息子の本格化する反抗期について書いてみたいと思います・・・


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

nal

これは母じゃないとわからないシリーズですね。私も翻訳能力を磨かねば、、、。
by nal (2005-03-12 16:57) 

momosuga

 親しか分かりませんよね~。全部一言ってのもかわいいですね。それにしても、「ありがとう」「ごめんなさい」ができるって素晴らしい。まゆりさんの子供とのかかわりがいいんでしょうね。こういう時「子育てって素敵」って思いますね。
by momosuga (2005-03-12 19:05) 

ちゅーりっぷ

息子さんのかわいさにniceです。
うちも最近話ができるようにはなってきましたが、理解不可能な言葉も時々・・・。何か一生懸命伝えようとしているのでこっちも必死に分かろうとするのですがとても時間がかかります。
by ちゅーりっぷ (2005-03-12 21:42) 

まゆり

>nalさん nalさんは大丈夫ですよ~!
いつもR君の「ばぶあぶあぶ~」ってな赤ちゃん語を
見事に、完璧(笑)に、訳されているじゃないですか!nalさんなら絶対大丈夫です!

>momosugaさん ナイスありがとうございます~。
いやあ、この頃、サル真似ばかりするので、ありがとうとかもその延長みたいな感じです。
でも「とっ!」って頭を下げる息子は、文句なしにかわいいですね(バカ親(^^ゞ

>ちゅーりっぷさん ナイスありがとうございます~。
そうそう、ほんとに一所懸命伝えようとするので、真剣に聞いちゃいますが
いまだにわからないものも、多々あります・・・
by まゆり (2005-03-12 23:16) 

albireo

すごい!
暗号解読ですね!
息子さんの、獲得語の記事、楽しみしています。
by albireo (2005-03-18 19:25) 

まゆり

>albireoさん ナイス&コメントありがとうございます!
獲得語、楽しみにしていただいてて、うれしいです^^
でも、この頃、増えすぎて、ワケがわかりませ~ん(TεT)
ふと思いましたが、これって、獲得語、といってもいいのでしょうか…
ほとんどが、他人には(どころか、パパにも)通じてないんですけど…(^^ゞ
by まゆり (2005-03-19 03:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。