SSブログ

ムーンショルダー(パターンレーベル [Handmadeバッグ]

昨秋、久しぶりに、パターンレーベルさんで買い物をしました。

当時新作でデビューほやほやだった「ムーンショルダー」です。

三日月形で、ファスナー開閉のバッグのパターンをしばらく探していたのですが
なかなか気に入ったものが見つからず、自作するしかないか・・・と思っていたところに
ほぼ理想系のムーンショルダーのパターンが発売されたので
速攻飛びつきました。

ウールで秋物バッグを作ろうと思っていたのですが、なかなか取り掛かれないまま、年が明け。

結局ウールはやめて、フェイクファーのバッグになりました。
ふかふか~ふさふさ~♪
          P1010098.JPG

うわさに聞いていた、大変な外ポケット、やっぱり大変でした^^;;;
P1010100.JPG
もーーー布がつれまくってます・・・最悪だ・・・

何も、こんな仕立てにくいポケットにせずに
タックを寄せて立体的にしたポケットに、フラップつければいいんじゃない?
確かに、綺麗に出来れば、こういうファスナーポケットのほうが、見た目はいいかもですけどねぇ・・・
ずぼらーな私にはなかなか><

次回は綺麗に作ってやるぞ!的な気持ちもあるのですが
めんどくさい・・・気持ちも大きく。
次はMサイズで作りたいのですが、この外ポケットは思案のしどころです・・・

中はベージュの水玉ーー♪(のらくろちゃんにいただいた布です。さっそく使ったよ!ありがとう~^^)

          P1010101.JPG

       P1010102.JPG
反対側には、大きめポケットもついてます。

ベルトは、前回のリメイクバッグにも使った、反射材ステッチ入りのナイロンテープ(ダイソー商品
ほんとに気に入ってますwあんたも好きねぇwwwぐふ(^m^
ナイロンテープは、切り端をライターなどで軽くあぶると綺麗に処理できるところが
とっても使いやすいです。

うーん、しかし出来上がってみると、何か私の想像とは違うものが。
マチをはさんでファーが出ているところが、何かまたぎチック(外ポケット画像(2枚目)参照)
背中側のファーはやめたほうがよかったかなぁ。
使っているうちに、ファーがこすれてヨレヨレになるかもしれない(TT

と、まあ、いろいろな反省点はあるわけですが、せっかく作ったので、この冬愛用します!
このファーがどれくらいの摩擦に耐えられるかの実験も兼ねてwww

今回Sサイズで作りましたが
普段使いにちょうどよい大きさで、使いやすそうですよ~♪

ファーはこちらを使用

73074角カン(2.5c・渋金)8個

73074角カン(2.5c・渋金)8個
価格:105円(税込、送料別)

73080リュックカン(2.5c・渋金)4個

73080リュックカン(2.5c・渋金)4個
価格:105円(税込、送料別)


nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 9

しおん

三日月バッグかわいいですね(///▽///)
ふわふわがとてもあたたかそうです゜+。(*′∇`)。+゜
またぎチックに笑ってしまいましたが(笑)
たしかに、内側は生地が寝てしまいそうですね。
でも、両面のほうが華やかにみえますヽ(´▽`)ノ

それにしもて、ファスナーポッケ、たいへんそうです(´∀`;)
バリバリとか、カラビナとかの着脱型ポーチのほうが
ストレスのないパターンですね … 。
わたし、「ナシです」と、逃げそうです(笑)
by しおん (2012-01-21 14:32) 

のの

もふもふバッグ♪ 手作りに見えませんよぉ*
市販品みたいです!
ずーーっと抱えてスリスリしながら歩いてしまいそう♪

by のの (2012-01-22 08:02) 

atori

冬ならではのバッグでかわいいですね♪
こういうバッグ自分で作れるといいなぁ~
まゆりさんが羨ましいです。
フェイクファーは使いたい素材だけど、扱いが難しそう。。。
Mサイズも製作予定ですか!楽しみだなぁ☆彡
by atori (2012-01-22 17:25) 

まゆり

◆しおんさん nice!とコメントありがとうございます^^
先日、丸一日使ったところ、毛並みがちょっともさっとしますが
それでも意外と内側のファーも大丈夫そうでした。
使い込むにしたがってどうなりますか^^;

ファスナーポケットは目立つ部分だけに、気を使って作ったのに
この始末(TT
たぶん、次回作るときは、私も「パス」しそうです・・・w


◆ののさん nice!とコメントありがとうございます^^
使っている間は、何度もスリスリしちゃいましたw
でも、雨にぬれてしまったときには
まるで、野良猫のような毛並みになってしまって・・・
その濡れてしょぼくれた感じに、思わず笑ってしまいましたよww


◆atoriさん nice!とコメントありがとうございます^^
ちょっと苦労しましたが、まあまあ気に入るものが出来ました。
うらやましがっていただけるような出来のレベルでは
まったくないんですが・・・
自分で使う分にはいいか、と言う程度です^^;
Sサイズを使ってみたら、思っていたよりも収納力があったので
Mサイズは、もしかしたら作らないかも・・・・・・^^;
でも、気が向いたら作るかも・・・期待しないでお待ちくださいw
by まゆり (2012-01-23 08:27) 

うさうさ

お友達から頂いたフェイクファーを 使いこなせてない私‥
もったないオバケが出て来るかも??
まゆりさんみたいに、バックとか作れるちゃうって
うらやましです。
バックを作りたく、キルトをしたけど‥停滞してます(*^。^*)




by うさうさ (2012-01-23 10:30) 

まゆり

◆うさうささん nice!コメントありがとうございます^^
私はキルトの方がよっぽど出来ないので
うさうささんがうらやましいですよぉ。
このファーも、まだまだ残っていて。さてなんに使いましょう?
残りはこのまま死蔵しそうです・・・^^;;;
by まゆり (2012-01-23 10:40) 

seikom

もこもこ暖かそうなバッグが出来ましたね。
それにしても、外ぽっけ難しそうだ・・
お疲れ様でした。
反射材ステッチのテープがあるとはさすがダイソー
わたしの愛用店seliaにはまだないな~。
余談ですが棒針4本セットもダイソーにはあるんですよね。
内側ポケットにもかわいい飾りがついてて、
相変わらず細部まで手を抜かないお仕事ぶりに
脱帽です。

by seikom (2012-01-23 12:34) 

akino

お久しぶりに拝見させていただいてます^^
ファーバッグ、可愛いですねぇ♥
もう、既製品顔負けです!外ポッケもちょうど携帯電話が入りそうで使いやすそう^^
私もプードルファー生地は買ってあるのですが、全く作品になる予定がありません;
まゆりさんのバッグを見て、ファーバッグを作ってみようかと意欲がわいてきました^^

by akino (2012-01-23 19:58) 

まゆり

◆seikomさん nice!とコメントありがとうございます^^
外ポッケ、難しかったですよぉ…(;;
でもseikomさんなら、きっときれいに作れそうです!
そうそう、ダイソーの4本棒針セットでおととし去年と帽子を編みました。
正直、100円でも十分使えましたw


◆akinoさん nice!とコメントありがとうございます^^
外ポッケはスマホも入るという売り文句でございました。
うちのコンパクトなデジカメちゃんにもちょうどいい大きさでしたが
さすがに普通布の2枚仕立てでは、どこかにぶつけた時の衝撃が怖い^^;
私も、最初はプードルファーでこのバッグを作ろうと思っていたのですよ!
でも、もたもたしている間に、どんどん好みの色が売切れてしまったので
仕方なく(?)ファーに路線変更したのでした。
これはこれで、まあいいかな?とw ただいま愛用中です~~♪
by まゆり (2012-01-25 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。