SSブログ

タオルハンカチで簡単ポーチ [Handmade雑貨]

マカロンコインケース作り熱もひと段落したところで、さて、余った10センチファスナーどうしましょ。

そうだ、小さなポーチを作ろう~アレを入れるポーチにちょうどよさそう♪

アレを入れるポーチといえば、前にも作って現在も愛用してます。これ→サニタリーポーチ
作り方も公開しちゃってます♪^m^

今回作りたいのは、こういうのではなくて
万一の際?とか予想外に~なんていう緊急時のために「念のために一枚」持っていたいわ~
というレディーのたしなみ的コンセプトのものです。

なので、普段持ち歩いても邪魔にならないコンパクトさ=とりあえず一枚だけ入ればいいサイズ、
そして、不意に取り出しても、一見そうとは見えない外観、などを考慮しまして
タオルハンカチで作るポーチにしました。

前に(今もあるのかな?)フェリシモにこういう感じのポーチが売ってました。
ファスナーはついてなかったと思いましたが。
今回作ったものの直接の元ネタは、タオルハンカチにファスナーが付いたペットボトルケース。
atoriさんが以前ハンドメイドされてました)←リンク許可ありがとうございます!m(_ _)m

試作でサイズを確認してから、100均(ダイソー)でタオルハンカチを物色~^m^

こんなのが出来ました。
          P1010049.JPG
右のさくらんぼちゃんが20×20センチ。
左の黒ネコにゃんが23×23センチのタオルハンカチを使用しています。
(中に普通用が一枚入れてある状態です)

よりハンカチとして見えるように、下半分は縫い止めていません。P1010050.JPG ぺろーん

こうやって折りたためば一見ハンカチにしか見えない・・・はずw
P1010054.JPG
実際ハンカチとしても使えますし、これなら持っていてもほとんど邪魔になりません。

ええ、実は今まで、緊急用はビニール袋に入れて持ち歩いてますた・・・
普通サイズのサニタリーケースは、普段持ち歩くには少々邪魔なので・・・(言い訳になってないw
でもバッグを開けるたびに、ビニールに包まったものが目に付いて気にはなっていました。
気になり始めていったい何年目ですか?やっと着手と相成りました。あ~~~~すっきりした・・・

それに、こうやって持っていれば、ヲトメならたまに遭遇することのある、お友達からの
「ねえ、あれ持ってない?!」の緊急要請にも、すっとスマートに渡せます。
ビニール袋に入っているんじゃ、せっかく持っていても・・・ねぇ?w

あ、ちなみに
このポーチ、実際は、ちょっとファスナーが短くて、出し入れが多少しにくいです^^;
12~3センチ以上のファスナーを使えばもっと出し入れしやすいものが出来ると思います。が
今回は、10センチファスナーを消費するのが目的でしたので、使い心地には目をつぶっています。
どうせ年中出し入れするものではないので、そのへんは問題ナッシング、と。
ファスナー長くなると、カーブ(角)の部分を綺麗に縫うのに手間取りそうだし・・・(私の場合^^;

使うハンドタオルは、↑画像のような周囲が巻きロック仕上げのものがいいと思います。
こういう↓タオルみたいに、布端を折って処理してあるものを使うと、分厚くて縫いにくいかと。P1010055.JPG
薄手のものなら大丈夫と思いますけれど。
そもそも厚手だと嵩張って持ち歩きに邪魔ですし・・・

タオル素材だから洗濯にも気を使わないし、布の端処理も裏布もいらず。
手縫いでも作れますし、とっても簡単なので
ファスナーに挑戦したことのない手作り初心者さんにもお勧めですよ~~♪


nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 11

のの

私もこういうの欲しいなと思って、ただ長方形の布を
3分の一折って袋状にし、残り3分の一を留め具無しの蓋にするという
お手軽ケース作っていつも鞄に入れてまーす。
あると便利ですよね(^^)
このタオル利用するポーチはいいアイディアですね!
持ち歩きもスマートです(^^)♪
by のの (2011-12-08 06:28) 

まゆり

◆ののさん nice!とコメントありがとうございます^^
いまさらながらのグッズですよね。アラフォーなのに・・・^^;;;
好きな布で、ののさんのように作るのも簡単でいいですね!
わざわざファスナー使わなくてもいいですもんw
タオルハンカチ使うと、いかにもソレな感じがほとんどしない、というのが
一番いいところかもしれませんね。
by まゆり (2011-12-08 11:14) 

しおん

こんばんは(*^∇^*)
小学生からOLさんまで女子に喜ばれそうなポーチですね゜+。(*′∇`)。+゜
ファスナーはどうしても身構えてしまいます。
「ミシンの押さえを変える⇒どきどきしながらまっすぐ縫う」という過程が
どうも苦手です(笑)
やり出すと、「なんだそうだったのか」なのに、忘れたころに作るからなのか
いつもいつもどきどき。
前の生地のマカロンちゃんにポレポレ(///▽///)
リックラックでお買い物をする用事があったのですが
新しいアイテムにマカロンレシピとキットがあって、ついで買いして
しまいましたΣ(◎▽◎;)
by しおん (2011-12-09 01:22) 

まゆり

◆しおんさん nice!とコメントありがとうございます^^
ファスナーって、やっぱりちょっとキンチョーしますよね^^;
しおんさんもそうだったとわー仲間だ♪
マカロン、かわいいですよね^^
キット買っちゃいましたか!^m^ 作品見せていただけるのが楽しみです♪
by まゆり (2011-12-09 08:53) 

ホイップ・クレイ

とっても可愛くって~~重宝しそうですねっ!! \(*⌒0⌒)♪✿~♪
by ホイップ・クレイ (2011-12-09 09:28) 

まゆり

◆ホイップ・クレイさん nice!とコメントありがとうございます^^
さっそくバッグに入れて持ち歩いてます^^
全然邪魔にならないし、見た目もただのハンカチなのでgoodですっ♪
もっと早く作ればよかったw

by まゆり (2011-12-09 10:07) 

seikom

またまたniceアイデアですね。
いずれは娘さんにもプレゼントできますね。
半分ハンカチってのがいい~
わたし、ハンカチ忘れちゃうことがあるから、
こういうのがあったら、便利そう。

by seikom (2011-12-10 10:52) 

akino

まゆりさんのとっても素敵なアイデアに脱帽!
うわ~私も欲しくなっちゃった><
是非真似っこさせてください~!


by akino (2011-12-10 22:22) 

まゆり

◆seikomさん nice!とコメントありがとうございます^^
そうですね。いずれ娘にも作ってあげよう♪
いくつか作って、普段使いのバッグに入れっぱなしにしておけば
ハンカチ忘れた時にも役立ちますね!
中身が入っていると多少使いにくいでしょうけどね・・・^^;;;


◆akinoさん nice!とコメントありがとうございます^^
いまどきの女子高生にも気に入っていただけたとはうれしいです!
ぜひ作ってみてくださいね^^
これから材料をそろえるのだったら、10センチファスナーより少し長いのが
やっぱりいいかなー。
by まゆり (2011-12-11 02:05) 

atori

まゆりさん~
大変遅くなってすみません(>_<)
これからでも大丈夫なら、リンクは全然OKですよー
半分を縫い止めてないところいいですね!!
さすが!まゆりさん~ナイスアイディアです♪
by atori (2011-12-13 14:55) 

まゆり

◆atoriさん nice!とコメントありがとうございます^^
とんでもございません~~リンク許可ありがとうございます!m(_ _)m
下半分、最初は縫いかけたんですが
・・・縫っても意味ないよね??と気づいてやめた=手抜き?^^;が
ほんとのところだったりしますw
よりハンカチっぽく見えて結果オーライでした~♪
by まゆり (2011-12-13 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。