SSブログ

キュロットパンツ [Handmade子供服]

久しぶりの子供服~~~[るんるん]

娘にキュロットパンツ作りました!

          P1000744.JPG

パターンはコットンフレンド2010秋号(vol.36)掲載のもの。

パターン通りだとひざ下丈ですが、少し多めにすそ上げして、ひざがちょっと出るくらいの丈に。
               P1000748.JPG
シンプルなので、なんにでもあわせやすい感じに出来たかな。
もっとスカートっぽく広がるシルエットかと思っていたら、そうでもなかったです^^;
でも、娘は「すそのはばが広いから、風が入って涼しい[るんるん]」といって気に入ってくれました。

先日マツケさんで購入した爆安ダンガリーをさっそく使いました。
色落ちが激しいということだったので、一晩水につけたあとに洗濯機で2回連続洗濯するという
荒業水通しwを行ってから、裁断しました。

色や、シワ、ムラのある感じも、とっても好みの布です。
ダンガリーとはいえ、中厚のしっかりした布なので、ボトムスにピッタリだと思います。

広幅で3mもあるので、私と息子のものも作る予定です[るんるん]

 

使用資材 ☆人気の綿ダンガリー生地がお買得!★71%OFF!★148cm幅やや厚...
       巾広ソフトゴム(白・2.0c)5m巻

参考パターン Cotton friend コットンフレンド/2010年秋号(9月号)Vol.36/ブティック社


nice!(27)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 17

atori

娘さん、足長くないですか?
とてもスタイルがいいですね!!
キュロットがよく似合います♪
by atori (2011-07-16 21:04) 

まゆり

◆atoriさんnice!とコメントありがとうございます^^
あら、長いのばれちゃいました?w
なーんて、本当は細いから相対的に長く見えるだけなんです。
真っ黒に日焼けしているので、まさに「ごぼう」です^^;;
by まゆり (2011-07-17 00:12) 

うさうさ

お仕事を始められたのに、ミシンも‥
頑張られていて、かなり、のんびりペースの
私は、頭が下がります。
暑い夏、体調を崩さない用に
お気を付けて下さいね‥
カバンの中の仕切りも、重宝しそうですね。

by うさうさ (2011-07-17 22:25) 

まゆり

◆うさうささん nice!とコメントありがとうございます^^
お仕事いく日は少ないので、今までとあんまり変わらない生活なんです。
なれてきたら、少しずつ増やしていけたらなーと思っています。
毎日暑いですね。
お互い体調に気をつけて、長い夏休みを乗り切りましょう!
by まゆり (2011-07-18 14:13) 

ルルパト

色もシワ感も素敵ですね。爆安とは信じがたいわ。
あまりにも暑いので半ズボン欲しいなぁって
思っていたところでした。
裾幅も丁度良い感じでいいですね!
by ルルパト (2011-07-18 16:24) 

kurousa

シンプルで涼しそうで良いですね~♪。
何にでも合わせ易そうで、1枚持っていると
とても重宝しますよね~。
それにしても娘さん、大きくなりましたね~。
子どもの成長って早いですね。
by kurousa (2011-07-18 22:55) 

まゆり

◆ルルパトさん nice!とコメントありがとうございます^^
最初の色落ちは激しかったですけど、質感はとっても気に入る布でした^^
ハーフパンツ、欲しいですねー、私も。
一つは持っているんですが、暑いさなかにハーフパンツで外に出ると
普段出し慣れていないひざ下がジリジリ焼かれて痛いんですよ^^;
でも、ロングパンツよりは涼しいとおもう・・・


◆kurousaさん nice!とコメントありがとうございます^^
ジーンズ的な感覚で着られるので、比較的なににでも合いそうです^^
娘、この写真だとほんとに大きくなったように見えますね。
いや、実際大きくはなっているんですが
周りの子に比べるとそうでもないんですよ。
幼稚園の頃は後ろのほうの背だったのに
今は前から数えたほうが早いくらいになっちゃって。
でも、心はだんだんお姉ちゃんになってきて
反抗と甘えたいのといろんな感情が入り混じるので
なかなか扱いづらいお年頃になってきました。
まだまだ序の口なんでしょうけどねー^^;;;
by まゆり (2011-07-19 09:39) 

seikom

二回洗いの成果か!?いい色合いですね。
もも周りに生地がまとわりつかないなら涼しいでしょうね。
わたしは、屋内限定で短パンはいちゃってます。
節電の夏、見た目きびしいけどはかせていただきます。
むすめさん、いい色に焼けて増すねぇ。
うちにもごぼうがいますよ。。
反抗期気味のごぼうです・・
by seikom (2011-07-20 01:20) 

まゆり

◆seikomさん コメントありがとうございますーー^^
本当に安かったので、あまり期待しないようにしてたんですが
なかなか気に入りました^^
(今のところ、ですけど・・・洗濯を繰り返すうちにどう変化するかな?
私も家の中ではショートパンツですよぉ!
ごみ捨てくらいなら、そのまま行っちゃいますよお!!
そうでもしなくちゃ、死んじゃうもん・・・^^;
りゅうりゅう君も、そろそろきましたねw
本格的な反抗期というにはまだまだなんでしょうけど
ますます親の忍耐力が試されるんでしょうかねぇ・・・気が重いです・・・
by まゆり (2011-07-20 08:02) 

旅爺さん

可愛らしく動きやすそうで色合いもいいですね。
ハンカチやテッシュは女性の身だしなみ・・・
ポケットはあるんでしょうか? 変なこと聞いてごめんね。
by 旅爺さん (2011-07-20 20:27) 

まゆり

◆旅爺さん nice!とコメントありがとうございます^^
するどいですね。これポケットついていないのです^^;
子供服には、なるべくポケットをつけるようにしているのですが
このキュロットは、ちょうどポケットをつける位置にギャザーがあるので
外付けのポケットがつけられなくて。
中につけるポケットはめんどくさいので省略しちゃったんです^^;
やっぱりポケット最低ひとつは必要ですよね・・・
娘からは、今のところ特にクレームはきていないのですが
これからはつけるように精進します(笑
by まゆり (2011-07-21 08:08) 

しおん

よい色合いのダンガリーですね♪
好みです(笑)
細い … 娘さんスラリとスタイルがいいですね(*^∇^*)
ショーパンがほしいのですが、好みのパターンが見当たらなくて … 。
がんばってパターンを起こそうかどうか悩みつつ、
夏が終わっていきそうです(´∀`;)
by しおん (2011-07-21 13:56) 

まゆり

◆しおんさん nice!とコメントありがとうございます^^
パターンを自分で起こすって大変ですよね。
私も現在自分用パンツのパターンをアレンジしてるんですが
結局作ってみないと成功か否がわからないわけで
専門知識が欲しい今日この頃です。
いまさらお金かけて学校に通う気もないんですけどねー^^;
布を無駄にして経験をつむしかないのか・・・w
by まゆり (2011-07-21 14:05) 

のの

私も欲しい~(^m^)
おうちで履くのに楽そうでいいですね♪
by のの (2011-07-24 07:19) 

まゆり

◆ののさん nice!とコメントありがとうございます^^
ほんと、私も自分用に欲しいですよー。
たぶん楽だからだと思うのですが、とっても愛用してくれてます^^v
by まゆり (2011-07-24 08:56) 

れいこ姉ちゃん

何にでも合わせられそうだし、
履き心地も良さそうですね。私も欲しい〜♡
娘さんの足、細くてかっこいいですねえ。
うらやましい〜。細い足も欲しいわ〜。
by れいこ姉ちゃん (2011-07-26 20:24) 

まゆり

◆れいこ姉ちゃんさん nice!とコメントありがとうございます^^
作ったときは、着てくれるかなぁ??なんて思っていましたが
(娘の好みはギャル系なので・・・^^;)けっこう愛用してくれてます。
着心地が楽なのがいいのかもしれません^^
娘もねー今のスタイルのまま大人になれば、モデルになれるかも?(笑
でもモデルになるには顔が・・・顔が・・・・(ToT)
でも顔は化粧でも整形でも何でもごまかせるもんね!(爆
by まゆり (2011-07-27 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。