SSブログ

昔ジーンズをローライズに [Handmade大人服]

久しぶりのリメイクネタですよ~♪

昔着ていたウエストでジャストではくタイプのジーンズをローライズにリメイクしました。

股上の浅いローライズって楽なんですよね~。
いっぱいご飯食べても、おなかが苦しくなりにくいしw

まあ、私もアレですよ。
齢を重ねてきた証とでもいいましょうか、おなか周りのムニャムニャがムニャムニャで
要するに、昔のジーンズをはきたくても、おなかのボタンがまったく留まらなくなってしまったわけで。

ヒップや太もも部分は問題ないから、ローライズだったらはけるのに・・・と
思いつつ、昔愛用していたジーンズを今まで死蔵してきてました。

で、今回、やっと重い腰を上げて、リメイクに着手しました!

色褪せもあまりしていない昔ジーンズ。
捨てるにはもったいない。でも股上が深い・・・w
                P1000714.JPG

          P1000715.JPG
現在の体形にちょうどよいジーンズと足の付け根部分をあわせ
どれくらいカットしたらよいか目印(ピンクの矢印部分4箇所)を昔ジーンズの方につけます。

 

          P1000716.JPG
つけた目印を目安に余分な股上をカット。ベルトは再利用するので、これもきれいにはずします。

このままのベルトでは長さが足りないので、適当なところで切って、別布でつぎはぎし
(共布があればそれが一番よいのだけど)本体に再びベルトをつける!

するってーと
こんな感じに出来上がります。
           P1000717.JPG
ピンクの矢印部分に黒の別布がついているのがわかりますでしょうか?

もともとついてた革タグもつけ直して・・・
           P1000718.JPG

前ポケットはほとんど使えない状態だし(狭すぎて手が入りにくいw)
後ろポケットも明らかに位置が変。
別布のつぎはぎも見た目よくない^^;
こんな3重苦な出来上がりですが、ヘソ出しするような年でもなし
たいていはウエスト部分の隠れる着方をするので、こんなんでも、全然問題ナッシング!

これでジャストサイズで着られるジーンズが一着増えました!ひゃっほーーい[わーい(嬉しい顔)]


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 12

ちろりあん

はじめまして!

すごいリメイク作品!GOODですね。

なかなか洋服は捨てられなくて・・・。デニムもあるなあ。

物作りは大好き大好きなのですが手芸は苦手で・・・。

またのぞかせてもらいます。
by ちろりあん (2011-06-27 10:59) 

しおん

こんにちは◎
なんだかとってもテンションがあがりました(*^∇^*) ↑
この方法すごいですね!
ベルト部分を切る方法があったとは!
ポケットの位置、言われたら面白いことになってるけど(笑)
丈の長いチュニック着たらポッケは無縁だしもんだいないですね♪
以前、スーツのパンツを改造したことがあって、
既製品はやはり、股上が深かったので、浅くしたくて、
わたしはそのとき、股部分をすべて分解して …
足全体を詰めるという大事件になりました(-_-;)
収集がつくのに何時間もかかったのですΣ(0△0:)
履く分には問題ないものの、ハンガーにかける前のシルエットが
若干がに股なのが気になる一品になったのでした。
by しおん (2011-06-27 11:24) 

まゆり

◆ちろりあんさん コメントありがとうございます^^
こんな作品でも、お褒めいただいてうれしいです*^^*
死蔵品のリメイクは、失敗しても痛くないので
思い切ってざくざくやるのがポイントと思っております。
またぜひ遊びに来てください!


◆しおんさん nice!とコメントありがとうございます^^
しおんさんのところや、あちこちブログ徘徊をして戻ってきたら
しおんさんからコメントいただいてましたw
ふふっ、そうでしょ、ポケット変ですよね~でも、この方法だと比較的簡単かな?
問題は見た目ですが^^;
そうなの、チュニックとか着てるときは全然わからないもの。
後ろポケットくらいはつけ直すことも出来るでしょうけど
そこまでやったら大変だからぁ。
by まゆり (2011-06-27 12:22) 

ルルパト

おぉ~、3段目から4段目画像の変化が魔法のようです。
若かりし頃の写真を見ると、
シャツをきちんとジーンズに入れて、
ベルトしてたりしてました。
by ルルパト (2011-06-27 14:37) 

まゆり

◆ルルパトさん nice!とコメントありがとうございました^^
魔法にしては、ちょっと不器用な出来ですけどもw
昔の写真って服装や髪型が、懐かしいやらおかしいやら
面白いですよねー。
今の服装も、あとで見るとそんな感じになるのかなぁ??
by まゆり (2011-06-27 17:27) 

na-tsu

ジーンズのリフォームは、考えたことなかったですが、
お家でもできるんですね~☆
っていうか、まゆりさんだからできるんだと思います。

家にもそんなジーンズあるなぁ・・・
by na-tsu (2011-06-27 20:54) 

うさうさ

すごい‥デニムをリメイク出来るなんて‥
想像も付きませんでした。
うんうん、お尻が隠れるくらいのチュニックを
着たりすると、気にもならないし、
ジャストサイズのデニムって、重宝しますね‥♪

by うさうさ (2011-06-28 16:00) 

まゆり

◆na-tsuさん nice!とコメントありがとうございます^^
ジーンズって厚手なので、なかなか家庭用ミシンにはきついかなーと思って
私も今まであんまりしていなかったのですが
手回しを併用して、なんとかいけました^m^


◆うさうささん nice!とコメントありがとうございました^^
ジーンズのリメイクって、たとえばバッグに作り変えたり
スカートに変えたり(←自分も前にやりましたがw)というのはよく見ますね。
今回のは、リメイクというよりサイズ直しかも(笑
ジーンズとしてそのまま活用したかったので、大成功なのです!
(見た目のひどさは目をつぶってね・・・w)
by まゆり (2011-06-29 10:22) 

atori

すご~い♪
まゆりさん、これはniceなリメイクですね!
ジャストサイズでお腹もラクチンで☆
まだまだ履けそうですね~。
by atori (2011-06-29 20:31) 

まゆり

◆atoriさん nice!とコメントありがとうございます^^
おなかが楽になったのでwいっぱいはきますよー♪
そういえば、昔のジーンズなので、ストレッチじゃないんですよ。
きついのはお腹だけだったので大丈夫なんですけども。
今のジーンズって本当にはきやすくなったのだなぁ・・なんて思いました(笑
by まゆり (2011-06-29 23:36) 

旅爺さん

人の考えって同じですね。
爺も同じように別布を使ってきつくなったズボンを
履ける様に3本直しました。履いた感じは・・・グラッチェ!”です。
by 旅爺さん (2011-06-30 10:51) 

まゆり

◆旅爺さん nice!とコメントありがとうございます^^
旅爺さんも同じことをやっていましたか!
死蔵していたものが使えるようになるとうれしいですよね。
お金をかけずに手をかけるエコ活動です(笑
by まゆり (2011-07-01 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。