SSブログ

パパさん用パジャマパンツ [Handmade大人服]

うちのパパさんね・・・ひざに大穴が開いたパジャマのパンツを
これでもかとイヤミのようにwはき続けていたんです(息子に続くぼろぼろネタでごめんなさい^^;

日々どんどん大きくなる穴に、さすがにかわいそうになったので、新しく作ってあげました。
父の日のプレゼントってわけでもないのですが・・・
パパさんの着るもの作ったのは、たぶん初めて!
(スラックスのウエスト直しとか、裾上げはしたことあるけども

メンズ物なんで・・・ツマンナイ画ですけど^^;

  P1000705.JPG

そのびりびりに穴の空いたパンツを切り開いて、パターンを取って、それで作りました。

一応前後がわかりやすいようにタグつけてみたよ(子供かっw
                P1000706.JPG

穴あきパンツが、もともとは秋冬用の起毛素材だったので
これも起毛コットンで。時期はずれだけどぉ~~。

久しぶりに作ったパンツ、簡単に出来ると甘く見てたら
信じられない失敗を繰り返し、なんだかめんどくさいことに(^^;
(おかげで、つぎはぎしたり、柄あわせが出来てなかったり
                 いろいろごまかせてない作品になってしまった~[あせあせ(飛び散る汗)])
最近、ボケっぷりが激しくて、まじめに認知症発症したんじゃないかと不安になってます・・・
ああ、もちろん「若年性」ですよっ!(ソコ?w

 

使用資材 綿起毛チェック生地黒xグレーxオフ白
       巾広ソフトゴム(白・2.0c)5m巻

 

======
話はまったく変わりますが
きのう、市内の全チームが参加する大きなドッジボールの大会がありまして。
娘&最近入部したばかりの息子が所属する我がチームが、念願の初優勝をしたんでございますよー[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

必ず決勝戦には進むのに、なかなか優勝出来ずに悶々としていたので
ほんとにうれしいうれしい勝利でした。

ドッジボールの応援って、とっても楽しいのです。
ルールがわかりやすいし、点数(内野の人数)がどんどん入れ替わってラストまで結果が読めないし
コートが広くないので、間近で応援できて
いい年した親たちが大興奮で大声張り上げて応援してます。
いいストレス発散させてもらってます・・・・・^m^


nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 13

旅爺さん

素敵なパジャマです、爺なら喜んで昼間でも履いてますよ。
お嬢さんと息子さんのチームが優勝とは嬉しいですね。
by 旅爺さん (2011-06-20 12:08) 

kogiku

ドッジボール大会優勝、おめでとうございます!!!!
試合に勝っても、なかなか優勝って出来ませんよね~
すごい!すごいです!!!

そして、、、我が家のパパもパジャマは前後をよく間違えます^^;;;;
「きっとこっちが前!」とあてずっぽうで履いてるんだって~あらら。

by kogiku (2011-06-20 12:42) 

millet

パパさん用パジャマパンツ、自作できるんですね!
びっくりです~!すご~い!
そうそう!中学校1年の長女の夏休みの宿題の中に
「作品作りチャレンジ」があるらしく、
まゆり様のブログでいつも拝見させていただいている
素敵な長財布を、無謀にも作ってみたいというので、
ちょっとびびっています(汗)
by millet (2011-06-20 13:04) 

のの

ドッジボール優勝おめでとうございます!(^^)
やっと手に入れた優勝、心底嬉しいでしょうね♪
パジャマのズボン、古いと肌に馴染んで履きやすいんですよねぇ。穴が空くまで履き倒す旦那さまの気持ちわかります♪
ちなみに、うちの旦那さまはパジャマ着ない派です。
by のの (2011-06-20 14:42) 

まゆり

◆旅爺さん nice!とコメントありがとうございます^^
うちの夫も、家にいる間中これをはいています♪
ゆーったり大きめに作ったので、かなり楽チンだと思います。
そうなんです、優勝、もう最高にうれしかったです!


◆kogikuさん nice!とコメントありがとうございます^^
全チームといっても市内だけなので20チームくらいかな?
でも優勝するのはなかなか厳しいです。
それだけに、本当にうれしかったです^^

パジャマの前後ろって・・・わかりにくいですよね。
私は前のゴム入れ替え口を確認してはいてます。
それがなかったら、たぶんよくはき間違えると思う・・・w


◆milletさん nice!とコメントありがとうございます^^
ええ~~milletさんの作っているお子さん用のワンピとかより
よっぽど簡単ですよ。
サイズが大きいので用尺はだいぶいりますけど・・・^^;

娘さん、長財布に挑戦しますか?!
根気さえあれば、出来ると思いますよ。
直線縫いがほとんどなので、技術的にはそんなに難しくないんです。
カードポケットを少し減らすと、より作りやすいかもしれませんね。
ただ・・・たくさんアイロンを使うので、夏場にはきついかもしれません・・・
毎年夏はお財布作りがストップしてしまう私です・・・^^;


◆ののさん nice!とコメントありがとうございます^^
ほんとのほんとにねぇ・・・うれしかったです。
やっぱり金色のメダルは格別です!!

ののさんちのだんな様はジャージとかを着てるのかしら?まさか浴衣?!w
うちのだんなさんは、帰宅するとすぐにパジャマになっちゃうので
ルームウエア兼パジャマなのでございます。
穴あきパジャマはね・・・結婚してすぐの頃に買ったので
もう14年くらいは愛用してたんですよ。
安いパジャマだったのに、ここまでよく持ったものですwww
by まゆり (2011-06-20 16:43) 

ルルパト

オット様のパジャマ作る経緯が、私も同じで驚いた!
同じく、古いのを切り開いてパターンとりました。
それ以来ずっと作らされてますよ~。
でもタグのつけ方が、まゆりさんは愛があるわ~~。

ドッジボールの応援、いいですね!!!
熱くなりそう。優勝は嬉しいですよね~。
飛び上がったかな?
by ルルパト (2011-06-20 17:20) 

まゆり

◆ルルパトさん nice!とコメントありがとうございます^^
ルルパトさんも同じでしたかーw
一回作ったら、その後もそうなるかもしれませんね。
まあ・・・パンツだけなら簡単なのでいいんですけど。
(失敗しまくったくせに^^;;;)

優勝が決まった瞬間は、そりゃあもう(笑
その後、親やOG・コーチたちとハイタッチして
さらに盛り上がってしまい、もう一周ハイタッチしましたw
親だけじゃなく、監督コーチも念願の優勝でしたから・・・
監督コーチ・お父さん方は夜飲み屋さんで祝杯上げに行きましたよ。
きっとおいしいお酒を飲んだことでしょう♪
by まゆり (2011-06-20 21:27) 

ryu-ma

ドッジ優勝おめでとうございます!
応援も盛り上がりそうですねぇ!

前後が分かるタグは、愛情の印ですね( ̄m ̄*)
パパさん、きっと気に入ってくださってるでしょうねv
by ryu-ma (2011-06-20 23:05) 

まゆり

◆ryu-maさん nice!とコメントありがとうございます^^
応援、めっちゃ盛り上がるんですよぉ。
関係ない人が見たら、一種異様な雰囲気かも、というくらいですw

夫に着るもの作ったのは初めてでしたが
意外と喜んでくれたのでよかったです^^安く済んだしw
by まゆり (2011-06-21 09:22) 

うさうさ

はき心地の良さそうなパンツですね。
タグも、可愛いでうすよ。
私も、旦那さんと、実家の父へ‥
作ってあげようかなぁーー来年の父の日に(笑)

4つの キーケースも、素敵でした。

by うさうさ (2011-06-21 16:04) 

にょろキー

妻の愛を感じますよ、ええ。私なんか何にも、何っっにも作ってあげたことないですから。(自慢?!)ちなみにうちの夫は前後より裏表派ですかね・・・
きっと新しいパジャマも穴があくほど履き続けてくれるね♪
優勝おめでとうございます!!親達が一生懸命応援してくれる雰囲気の中で優勝できたんだもの、本当に嬉しかっただろうねー。
by にょろキー (2011-06-21 21:20) 

まゆり

◆うさうささん nice!とコメントありがとうございます^^
穴あきパンツよりも4-5センチ幅を出して作ったので
かなり余裕がある太めパンツになりました。
年々体重の増えている夫の将来を見据えた設計になっております・・・(笑

by まゆり (2011-06-21 22:31) 

まゆり

◆にょろきーさん nice!とコメントありがとうございます^^
えーにょろキーさん、確かだんなさんに帽子編んでなかったっけ?
サッカーのチームカラーか何かで・・・
起毛素材なのに、作った日から毎日はいてくれてます。
この調子では、またすぐに穴が空くかもしれません。
何せ安い布でしたからねぇ・・・どれくらい持つやら。
まあ、作った甲斐があったのでよかったです^^

優勝するとね、年明けのお別れ旅行の行き先がランクアップするので
子供たちはそれ目当てに頑張っているようないないようなwww
でも、普段から本当にみんな練習をよく頑張っているのです。
努力の賜物の優勝なので、ほんとにうれしかったですよー^^
by まゆり (2011-06-21 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。