SSブログ

被災地のお年寄りに手作りバッグを! [Handmadeバッグ]

こんな活動をmixiで見かけました。

Gran-Bag プロジェクト

津波で何もかも失ったお年寄りの方たちに、手作りのバッグを送って支援しようという活動です。
今は、荷物をゴミ袋などに入れている方も多いらしいのです(TT

現在、ハンドメイド応援隊として被災地にいる子供たち向けのグッズを製作している私ですが
さすがに子供向けの布も底をつきました。
使い切れずに余っている在庫布はあるのですが、どれもこれも子供向けにはならない・・・

そんなときに、↑の活動を知って、これだあー!と思いました。

子供向けには無理な布でも、お年寄り向けなら大丈夫かもしれない。
ということで、締め切りも近いので(4/28必着!)さっそく製作しました。


          P1000506.JPG
地味めのキルティングがあったので、それで一重仕立てのバッグを。
・・・いくらおばあちゃん向けとはいえ、地味すぎでしょうか???(滝汗
でも、汚れも目立ちにくいと思うし、いいんじゃないかなーと思って作ってみました・・・

あんまり地味なので、中にはちょっと明るい色の布で吊り下げタイプのポケットつけてみました^^
      P1000509.JPG 
           外布の柄と合っているかどうかはナゾ・・・^^;


そして、ハンドメイド応援隊から、現在出来ているものを送って欲しいという要請が!
前回記事にしたものを作った後、まだ少し時間があったので
買い物ついでにかわいいハギレを買ってきて、それでもうワンセット作り足しました!
 P1000508.JPG体操着袋と、ランチセット♪
大好きなカエルちゃん柄~~~~[るんるん]ゲコゲコ
男の子用だと思い込んで買ってきたのだけど、よく見たら
小さなハートマークがあったり、意外と赤系の色が使ってあったりして、女の子向けだったかな?[あせあせ(飛び散る汗)]
でもまあ、どちらにも使える柄でしょう。

相変わらずヒモが通してありませんが^^;
この記事を編集している間に、ネットで頼んでいたヒモ(&子供向け布!)が届いたので
この記事アップしたら、急いで全部の作品に紐を通して、発送してきます!

急げ~~~~~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

millet

わぁ!かわいいですね~(#^.^#)かえるちゃん柄♪
そうかぁ、お年寄りの方々にバッグを送る活動もあるんですね!
まゆり様のバッグ、いつもながらとてもステキな仕上がりですね!
内側のポケット、細やかな心遣いにとても感激なさると思いました(^-^)
まゆり様の「愛」がたくさんこもってますね!
by millet (2011-04-20 17:19) 

まゆり

◆milletさん nice!とコメントありがとうございます^^
愛だなんてとんでもないです・・・ただ楽しんで作っているだけです^^;;;
他の方の作ったものを見ると、皆さん結構華やかな柄の布を使っているので
私の作ったのは、あまりに地味じゃないかと心配になってきてます。
でも、そういうのがいいと思う方ももしかしたらいらっしゃるかもしれないですよね。
わからないけど・・・
少しでも、どなたかのお役に立てるとよいなあ。

by まゆり (2011-04-20 22:32) 

はりねずみ☆彡

かえる~♪ かわいいですね~(#^_^#)
ハンドメイド応援隊、すごいです。こんな応援の仕方もありなんですね。
ニーズも沢山ありそう・・・。
みんな、支援活動してるんだなぁ・・・ (。・_・。)ノ
by はりねずみ☆彡 (2011-04-22 09:50) 

まゆり

◆はりねずみ☆彡さん nice!とコメントありがとうございます~~^^
カエル柄って、かわいいですよねーー。
子供グッズを作るようになってから、ついつい手にとってしまいます♪
個人に作れる量なんてわずかですけど、でもほんの少しでも支援になっていると思ったら
やる気が出ます^^
まだまだ要請はあるみたいなので、出来る範囲で頑張って作りま~~す^^
by まゆり (2011-04-22 11:30) 

のの

おぉ(@@)そういうシニア向けの支援もあるんですね!
先日、テレビで見たのですが、古着屋の人が古着を避難所に持って行った時
喜ばれたのは服はもちろんですが、バッグだったそうです。
若向きのバッグはあっても、なかなかシニア向きがないかもしれませんね。
いい支援だと思います!
応援隊のほうは私も昨日発送しました!(^^)b
by のの (2011-04-23 07:17) 

まゆり

◆ののさん nice!とコメントありがとうございます^^
私も、この記事アップした後に発送してきましたー(^^)ノ
レターパックにぎゅうぎゅうに押し込んだので、シワになってそうでちょっと心配だったり・・・(汗
被災地の方が必要としているものに気づき、実際に行動に移す方がいらっしゃるんですよね…
おかげで、自分からは何も動き出せない私にも、こうやって、少しでも協力することが出来ています。
応援隊のほうも、まだまだ要請がありそうですね。
出来る範囲で、一緒に頑張りましょうね~♪
by まゆり (2011-04-23 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。