SSブログ

長財布前面ポケット改良 [Handmade財布]

←サイドバーのクリック募金にご協力お願いいたしますm(_ _)m

=================================== 

お財布のオーダーを受けたのは、たしか2月初めだったかな?

ゆっくりでいいから~というお言葉に甘えていたら、もう4月!(@@A;;;アセアセ

毎回布あわせに悩むのですが
今回は珍しくすぐに決まって、ごく一部ではありますが裁断も済ませていたのです。

しかも、お風呂でまったり浸かっている時に
長財布を作りはじめて以来、ずっと気になっていた点を改良するための名案を思いついた[ひらめき]のですよ!
(なーんてそんな大げさなものじゃないですけどw)

なのになのに・・・

時間は流れ。いつの間にやら4月に突入してました[たらーっ(汗)]スミマセン・・・[ふらふら]

結局まだ未完成なんですが[あせあせ(飛び散る汗)]今回は改良点の記録です。

気になっていた点というのは、前面ポケットです。

 

お友達にも指摘されたのですが
前面ポケットが2段の場合、カードを入れたときに深すぎてもぐってしまう。
長財布8より…画像 1326.jpg深すぎる前面ポケット[たらーっ(汗)]

でも3段や4段だと、留め具にぶつかって、これまたカードがうまく収納できないのです。
長財布6より…画像 1304.jpg特に4段目。浅すぎです[ダッシュ(走り出すさま)]
ほっこり手仕事さんの仕様どおりに、留め具にスナップを使えば、ほぼ問題ないのですが
差込錠やひねり錠だと、どうしても幅があるので、ひっかかっちゃうんです。

自分で使っていて思うのですが、前面ポケットが一番使いやすいように思うので
ここをなくしたくないし、使いやすくしたい。
しかも、開け閉めしたときに一番目立つ部分ですので見た目はなるべくきれいに!

ということで、今回改良いたしました。

何のこともない、前面ポケットの2段目に裏をつけただけなんですけどね^^;
   P1000495.JPG

 

裏側から見た図→P1000497.JPG
裏地部分だけこんな感じ↑で普通のカードポケットのように縫い付けてあるので
表側から見ると、今までと変わりないすっきりした状態のまま、
カードは中でしっかり留まるようになりました。
これで2段バージョンでもカードがもぐりこんでしまうことはなくなりました!
P1000498.JPG
 ↑ 2段目もぴったり留まってるぅ[手(チョキ)]
(写真じゃどうとでもごまかせるけど…^^;これ以上もぐらないようになってます!信じて~w)

はあああ~~~やっとすっきりしました[るんるん]

==余談===============================

   P1000494.JPG 初めて買ってみました[るんるん]

チャン・グンソク君がCMしているとなったら、とにかく一度は買わないと!でしょう(^m^)グフ
まだ飲んでいないので、味はわかりませんが・・・

teddyさんのところで教えていただいた
チャン・グンソクが教える『ソウルマッコリのおいしい飲み方』のとおりに飲んでみます♪
この映像↑・・・ちょっとたまらんですよ。
見ながら「うへへへ・・・」って怪しい笑いがもれてしまいました^^;;;(自分が怖いw


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 18

ayutaro

お~、グンソクくんのファンでしたか!
私は「イケメン」ではまったくちです(^^;
あのCMは彼だったのかぁ・・・。
テギョンと違いすぎて気がつかなかったヨΣ(゚д゚;)
ジョン・ヨンファも好き~❤
あ・・・ハンドメイドのコメントじゃなくてごめん・・・。
by ayutaro (2011-04-13 15:32) 

まゆり

◆ayutaroさん nice!とコメントありがとうございます^^
ほんとのファンの人から見たら、ファンって言えるほどじゃないんですけどね^^;
私も「イケメンですね」ではじめてグンソク君のこと知ったんですよ。つい最近です。
テギョンはたかびーでとんがった感じの役だったから
あのCMの柔和なイメージと、かなりギャップがありますよね。
あの笑顔はたまらんですなー(笑
ジョン・ヨンファって誰だろう・・・しらなくてごめんなしゃい!!
by まゆり (2011-04-13 17:54) 

ayutaro

ヨンファはシヌ役の人です〜(≧∇≦)b
あのタカビーなテギョンが好きなのです♪
by ayutaro (2011-04-13 20:54) 

まゆり

◆ayutaroさん
おお、シヌでしたか!シヌもかっこいいですよねー^^
私ならシヌにするなあ~とか思いながら見てましたぁ(笑
by まゆり (2011-04-13 21:33) 

さ〜にん

素敵なお財布ですね♪さらに機能的♪
布製お財布とは思いつきもしませんでしたが、いつも一緒のお財布が好きな生地でできたらお買い物のたびにちょっとハッピーですね(^^)
by さ〜にん (2011-04-13 23:15) 

teddy

こんばんは~^^
布でお財布を作るなんてすごいですね!
ピンクの生地可愛いです♡

ソウルマッコリ飲まれましたか?
よ~く冷やして下さいね^^
振り過ぎはダメです プシューってなっちゃうから(笑)
コレ 何回見ても飽きないですね にやにや ふふっ
by teddy (2011-04-13 23:26) 

のの

(>∇<)うははは♪つい見てしまった♪ソウルマッコリの美味しい飲み方*
綺麗な子だなぁ・・と思ってCMみてましたが
思いの外太い声でビックリ。w
見る角度で広末涼子にも見える・・・ww
長財布。スナップだと使っていくうちに壊れてパチン☆てならなくなっちゃうので
こういう捻る留め具とかいいですねー。
一から作るのは無理だから、今持ってる財布を自分で改良してみようかな♪
by のの (2011-04-14 06:37) 

まゆり

◆さ~にんさん nice!とコメントありがとうございます^^
そうなんですよ!お気に入りの布で作ると、お財布出すたびにプチハッピー♪
しかもけっこう使いやすくて、このお財布を作り始めてからは、こればかり使っています。
同じものを作るのって飽きちゃって苦手なのですが
このお財布だけは、何個作ってもあきません・・・自分でも不思議です。


◆teddyさん nice!とコメントありがとうございます^^
お気に入りの布で作れるので、とっても楽しいのです~♪
ソウルマッコリ飲みました!
プシューッてなっちゃうから・・・あうぅ・・・KO(orz・・・アホ爆
まるで自分に話しかけてくれているみたいで、何度見てもなんだか照れちゃう私です*^^*


◆ののさん nice!とコメントありがとうございます^^
見ちゃいましたか、見ちゃいましたか♪w
ほんとに美形ですよねー。女の子みたいな顔立ちだけど
声はしっかり男の人で、そのギャップがまたたまらんのです~(アホ
ひねり錠の耐久性がいかほどかはわからないですが
スナップよりも留めやすいので私は気に入っています^^
お財布、直線縫いだけなので、技術的には意外と難しくないんですよ。
ただ、パーツが多いので、時間はかかります。
これだけは、何個作っても飽きないんですよね。
作り終わったときの達成感が大きいからかなぁ・・・???
by まゆり (2011-04-14 08:29) 

millet

私も思わず、クリックして♪ソウルマッコリの美味しい飲み方♪を
見せて頂いちゃいました~♪
やばいですね~この子~(*´∪`*)
私も見ながら「うへへへ・・・」って怪しい笑いを漏らしてしまいましたよ~(*´∇`*)

長財布改良版!すご~い♡ステキです~♡
おしゃれな雑貨屋さんに並んでいる憧れの長財布ですわ~♡
まゆり様の布の色合わせが私はとっても好きです~♪
by millet (2011-04-14 21:07) 

まゆり

◆milletさん nice!とコメントありがとうございます^^
見ちゃいました?見ちゃいました?ほんとかわいいでしょーグンソク君♪
怪しい笑いももれるってもんですww
お財布の布あわせは、毎回悩みの種ですが^^;そう言っていただけるとうれしいです。
ただいま仕上げ中です・・・^^
by まゆり (2011-04-15 09:14) 

kurousa

あの見事なお財布は、こうやって出来るのね~っ
と思いながら、挙句の果てに頂いたお財布を
バッグから引っ張り出して来て(笑)、まじまじと見入ってしまいました。
やっぱり凄い!!、見事な手仕事ですっ。

マッコリ。。。どんなお味なのでしょう?。
未知なお酒だわ(笑)。
CMをよく見かけるので、とても気になっていました^^。
by kurousa (2011-04-15 21:51) 

まゆり

◆kurousaさん nice!とコメントありがとうございます^^
久しぶりのお財布で、苦戦してます^^;;;
レースの縁取りまでしたのに、どうしても納得できないところがあって
結局、みんなほどいて、ほぼ最初から、みたいなところからやり直してますぅ(ToT
kurousaさんにプレゼントしたお財布作ったときも、やり直しの嵐で
結局ヘタレな出来のままプレゼントしちゃったんだよなぁ。スミマセン^^;
なんだかいつまでたっても、何回作っても上手になりません。
だから何回作っても飽きないのかもしれません。

マッコリおいしかったですよ!^^
ただアルコール分が意外と高いので、下戸の私は、久しぶりに酔いました。
とっても飲みやすいので、危険な飲み物でした(笑
by まゆり (2011-04-15 23:43) 

atori

いいなぁ~長財布♪
お気に入りの布で作れるのが素敵ですね~。
私もお風呂でアイディアが浮かぶ率高いです(笑)
リラックスしているのがいいのかなぁ~
いい考えが浮かびますよね!
ソウルマッコリ飲みましたよ~発売日にしっかりと(笑)。
グンソクくんは歌も上手ですよね♪



by atori (2011-04-16 17:43) 

まゆり

◆atoriさん nice!とコメントありがとうございます^^
好きな布で好きなものが作れるって、いいですよねー。
お風呂って、ボーーー・・・っとしているのがいいんでしょうか?w

atoriさんも、グンソク君ファンでしたかっ?!発売日にすでに飲んでいたとは…(笑
あのルックスで、歌もうまくて・・・日本語もすごく上手ですよね!
日本のドラマとかにも出てくれないかなーー(切望
by まゆり (2011-04-17 08:26) 

kogiku

ソウルマッコリ、飲みやすいですよね♪
クセが強くないので、初めてマッコリ系を飲むにはちょうどいいのかもと思いました^^
あのCMで、首をかしげてじっと見つめられると、ちょっとドキドキしますね^^;;

カードの部分の改良、抜群ですね!
すごいです~♪♪
by kogiku (2011-04-17 14:44) 

まゆり

◆kogikuさん nice!とコメントありがとうございます^^
kogikuさんも、もう飲まれていたのですね!やっぱりグンソク君ファンですか?!(笑
甘くて口当たりがよくて、飲みやすいですね。
その割にアルコール度数が高いので、下戸の私は飲んだあとがきつかったです^^;;;

お財布はたいした改良でもないのですが(今まで思いつかなかったのが不思議です)
ずっと気になっていたところだったので、うまく解決出来てうれしかったです♪
by まゆり (2011-04-17 16:09) 

akino

長財布、お上手です!素晴らしいです!
改良を重ねていらっしゃるのですね。
わぁ~見習わねば><
お財布作りたいのは山々なのですが、
失敗して布が無駄になるのが怖くて手が出せてないです・・・
なにごともやってみることは必要だとわかっているのですが・・・ね^^;
by akino (2011-04-18 18:22) 

まゆり

◆akinoさん nice!とコメントありがとうございます^^
使っているうちにいろいろ思うところが出てきて、作るたび少しずつ微妙に手を加えてるんです。
akinoさんなら、きっと素敵なお財布が出来ると思いますよ。
何個作っても時間がかかる作品ですが、根気よく取り組めば大丈夫です!
出来上がったときの達成感が大きくて、楽しいんです。
そのうちぜひ、挑戦してみてくださいね^^


by まゆり (2011-04-18 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。