SSブログ

ハンドメイド応援隊! [Handmade子供雑貨]

先日、ソネブロ仲間ののさんから、こんな活動がありますよーと紹介していただきました。

ハンドメイド応援隊

東日本大震災で被災した子供たちに、学校や幼稚園生活で必要となるレッスンバッグやうわばき入れ
などをハンドメイドして送りましょう、という活動です。

あちこちで、同様の活動が立ち上がるのを目にしていて
ぜひ参加したいと思いつつ、一歩を踏み出すまでに少し時間がかかってしまって・・・
このたび、ようやっと参戦を決意(大げさな)いたしました^^

ののさん、背中を押してくださってありがとうございました!! m(_ _)m

家に布が無い方はキルティング布など送っていただけるようですが
余計な物流を使うのもいかがかと思い、家にある布で作ることにしました。

布だけはたくさんあるわよ~と思っていたけど
子供向けの使えそうな布が意外となくて(なんて使えない布在庫だっ)
数があんまり作れそうにない・・・(トホホ

             P1000480.JPG

あり物で&なるべく早く仕上げる、ということなので、ごくシンプルに仕上げてます。

いっしょにがんばろう!という気持ちをこめて・・・
こんなものしか出来ないけれど、少しでもお役に立てるといいな。

 

応援隊に参加申請してすぐに、現地からの緊急要請があり
「月曜日までに何をいくつ製作可能か、メールで至急連絡してください!」という記事が
応援隊のブログにアップされました。

これは頑張らなくちゃ!と気合が入った次の日に久しぶりの発熱・・・[ふらふら]

完成まで一歩手前というところまで来ていたのに、製作ストップ・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
結局、今回の緊急要請には間に合わず・・・まったく情けない・・・・><

普段のんべんだらりと緊張感の無い生活にどっぷりはまっていたので
いきなり精神的に高揚(?)して身体がびっくりしたのか、
いや、ただ単に、花粉症でのどの荒れがピークに達してたから
風邪菌の攻撃に耐え切れなかったせいだと思うんですけどね。
それにしても、タイミングの悪さに自分でもいやんなっちゃいました。

でもきっと、まだまだ要請はあるはず!布があるだけ作りますよ~。

応援隊の皆さん、一緒に頑張りましょう!

お時間ある方は、一緒にハンドメイド応援隊で活動しませんか?
被災地にいらっしゃる方たちのために、募金や節電以外にも
直接自分で出来ることがあるんだ!って、励まされます^^


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 17

のの

(TT)ありがとうございますー!!m(;;)m嬉しいです!
こちらのブログのコメント欄にまで押しかけてアピールしてしまい
ご迷惑だったのでは・・・?;と申し訳なく思ってました(><;)
まゆりさんと同じく、この活動を知ってからアドレナリンが放出されw
よーーし!みたいな勢いでしたので(^^;)
今回の震災はとにかく範囲が広すぎるため、被災した保育園や学校の数が
ホントに多いんですよね。
津波ですべて流されてしまった子たちに、何かしたくて・・・
熱、大丈夫ですか!? 今回の募集には間に合わなかったようですが
まだまだ応援隊の支援は続くようですので(^^)一緒に頑張りましょう!
やっぱりさすが!まゆりさんのバッグ、仕上りが綺麗だわぁ~(><)/
まずは体調を整えて、お大事になさってくださいね(^-^)
by のの (2011-04-05 06:05) 

まゆり

◆ののさん nice!とコメントありがとうございます^^
いやいや、もうこちらこそ感謝なのです。
こういう支援活動をいくつも見て、どこに参加したらいいのかわからなくなっていて。
ハンドメイド応援隊は、まだ立ち上がったばかり、という感じで、参加しやすかったんです。
アドレナリン、あの緊急要請の記事を読んで、ドドーーーーッと(笑
で発熱・・・・^^;;;
あ、熱は下がり、今は元気になりました!
いや、花粉症をひきずっていて、100%じゃないですけど;;ミシンは出来ます!
ののさんは、さっそく仕上がったものを送られたんですよね?
私も次回はお役に立てるように作りだめしておかなくっちゃ~。
お互い頑張りましょう!
by まゆり (2011-04-05 09:01) 

millet

わぁ!まゆり様もハンドメイド応援隊に入隊なされたんですね!
私も「のの様」のブログで活動を教えていただいて、
土日から製作を始めましたが、
やっぱりキルティング生地がなくて、
管理者の方に送っていただく時間と経費がもったいないので、
手持ちの生地で1セット目を作りましたが、
入園・入学向けのグッズ作りが何年ぶり???って感じなので、
なかなか思うように進みません(汗)
でも、このグッズを手にとってくれた子達の笑顔が見えるようで
心を込めて、作らせて頂ける時間を頂け、感謝しています。
まゆり様のお作りになられた作品を参考に、私も頑張ります!
アイロンワッペン、どこかにあった気がするので、探してみます♪
by millet (2011-04-05 17:07) 

まゆり

◆milletさん nice!とコメントありがとうございます^^
はい、私もののさん経由で入隊させていただきましたw
数を作りたいけど、自分の子供用ってわけではないので
あまり適当にも作れず、私もなかなか難航しております^^;;
子供たちに、少しでも笑顔の種をまけたらいいですね。
ワッペンくらいなら大丈夫みたいです。
うちには、キャラものの布が無いので、せめてそれくらいしてあげたいなーと思って。
お互い製作頑張りましょう!^^
by まゆり (2011-04-05 19:16) 

na-tsu

まゆりさん、私もハンドメイド応援隊の記事は、ののさんのブログで知りました。
私も作りたいのはやまやま・・ですが、
遊びに来ていただいててご存知のとおり・・
職場が変わったばかりで余裕がなく作ることができません。

でも、気持ちだけは応援しています!
花粉症だと今の季節、大変だと思いますが、頑張ってくださいね♪

写真のバッグ、さすがまゆりさん、センスがあって素敵です☆

by na-tsu (2011-04-05 21:02) 

りん

こんばんは^^
ハンドメイド応援隊で頑張っているんですね!
先日、 milletさんのブログで応援隊の事を知ってからすごく気になって・・
それからすぐに家にある布を探したけれど、
うちも子供さん向けの生地があまりなくて(´Д`;)
今、周りの人に余った布がないか聞いている所です。
まゆりさんが作った画像のバッグは裏地付きですか?
by りん (2011-04-06 00:33) 

まゆり

◆na-tsuさん nice!とコメントありがとうございます^^
自分に出来ることを出来る範囲ですればいいのだと思っています。
私だって、個人ではどうせたいした数なんて作れないんですもの。
応援ありがとうございます~♪もう少し頑張ります^^


◆りんさん nice!とコメントありがとうございます^^
キルティング布の方は裏地をつけていません。
切り替え部分の無地布は、キルティング地の上にのせて縫い付けてあります。
キルティングなら一重仕立てOKなんです。
ヒッコリーのほうは普通の布なので、裏をつけています。
そっか、自分ではあまり布を持っていなくても、周りの人に聞いてみればいいんですね。
て、私には、そこまでして製作する体力がない気がしますけど・・・(苦笑
もし布が見つかったら、ぜひ一緒に活動しましょうね~♪
by まゆり (2011-04-06 00:51) 

h2

こんにちは。
まゆりちゃん お仲間に入れてください。
どのようにすればいいのかしら??
by h2 (2011-04-06 17:59) 

まゆり

◆h2さん おねーさまーーひさしぶりーー^^
まずは、ハンドメイド応援隊のブログ(http://countrychocola.blog35.fc2.com/)に行って
活動参加します!とコメントを書いて入隊宣言してください。トップの記事で大丈夫と思います。
メルアドも忘れずに。コメントは非公開でもOKです。
3月28日の記事(http://countrychocola.blog35.fc2.com/blog-entry-99.html)に
サイズや作り方が載っているので、これを参考にご自分の作れるものを作りましょう!
今は、作り貯めの時期になっています。
現地などからの要請があると、ブログにどうしたらよいか指示が出ますので
それに従います。簡単に28日以降の記事をざっと読んでいただければ
大体の流れがわかると思います。
いつどういう要請が来るかわからないので、ブログチェックだけはこまめにしたほうがいいかも。
一緒に頑張りましょうねー^^♪
by まゆり (2011-04-06 18:37) 

h2

まゆりちゃん ありがとー!!
早速、参加表明してきました。
がんばるよー♪
by h2 (2011-04-06 20:21) 

まゆり

◆h2さん おっ、行動が早いですね!
個人で作れる量なんて知れてますけど、ちりも積もれば。
一緒に頑張りましょう!^^
by まゆり (2011-04-06 20:28) 

しおん

すてきな活動ですね!
時間があれば作ろうかな(*^∇^*)
でもキルティング … ないな … 。

by しおん (2011-04-07 00:09) 

りん

まゆりさん、こんばんは^^
今日、生地が用意できたので作り始めたのですが
5番のコップ入れのサイズがよくわからなくて・・・
縦 20cm+2.5cm×2縫い代 ←これは縦25cmで裁てば良いってことですか?
横 18cm (縫い代込み)←この縫い代は1cmですよね?
この縦と横のサイズを左横側が輪になるように二つ折りにすると
形が長細くなりませんか?
縦と横の間違い?それとも私の解釈がどこか間違っているのかな(´Д`;)
by りん (2011-04-07 01:25) 

まゆり

◆しおんさん nice!とコメントありがとうございます^^
キルティングじゃなくても、内布をつければ大丈夫ですよ!^^b
時間があったら、出来る範囲でまったくかまわないので
もしよかったら参加してみてください!


◆りんさん
さっそく取り掛かってくださったんですねー^^
コップ入れ、私はまったく作っていなかったので、ちゃんと見てなかったです^^;;
確かに、あの表示はちょっと間違ってますね。
たぶん

縦 20cm+2.5cm(縫い代込み)
横 18cm×2(縫い代込み)

と書きたかったんじゃないでしょうか。
これなら横長の布になるから、左横を輪にしてちょうどいいバランスになるかと。
縫い代は、普通1センチですね。
必ずあのサイズで、と決まっているわけではないので
手持ちの布の大きさなどで、多少前後しても大丈夫みたいです。
てか、このコップ入れ、かなり大きいよね・・・??
ビールジョッキも入りそう^^;;;;;;もちょっと小さくてもいい気がしますねー。
やっぱり↑の解釈が間違ってるのかなぁ・・・
でも紐の長さから考えても、こういう感じだと思うんですが。。。
by まゆり (2011-04-07 10:15) 

そら

ハンドメイドの輪がたくさん広がってますよね^^
少しでも力になれたら…
子供たちの笑顔が見たいですよね^^
頑張って下さいっ☆
by そら (2011-04-07 20:42) 

kogiku

めちゃくちゃniceを押しまくりしたkogikuです~(笑)
まとめ読みしちゃいました^^;

今、時間がなくて、義援金を何度か送りました。。
被災されたお子さんがピカピカのかばんを持って入学式を迎えている姿をテレビで観ました。
もしかしたら、こういった活動で送られたバッグなのかなと思いながらみていました。
一つ一つの心が集まって、被災された方々を支えようとしているのは大事なことだと思いました。
今、私に出来ること、ちょっとづつでもいいから続けたいですね。

発熱大変でしたね。。復活してよかったです♪
by kogiku (2011-04-08 10:28) 

まゆり

◆そらさん nice!とコメントありがとうございます^^
小さいことしか出来ないけれど、自分の作った物が直接子供たちに渡るかもしれないと思うと
うれしいですよね~。


◆kogikuさん nice!とコメントありがとうございます^^
新学期、まだちゃんと迎えられていない子供もいるのかな?
少しでも早く復興するためにも、小さなことしかできないけれど
自分に出来ることを少しずつ続けていけたら…と私も思っています^^
by まゆり (2011-04-08 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。