SSブログ

コインパース [Handmade財布]

長財布の無料配信パターンでいつもお世話になっている「ほっこり手仕事」さんで
同じく無料配信されているコインパースを作りました。

小2の息子用です。

         P1000411.JPG

  P1000412.JPG 内側

けっこう分厚くなる箇所があって、少々縫いにくかったです。
布地の選択が悪かったかな。
色柄優先してしまって。。。せめてどちらかの布をもう少し薄地にした方が良かったみたい。
全面接着芯ついてるんだし。。。

でもねー、なんだかこの組み合わせが気に入ってしまったので
同じ布で、リベンジ!(↑も十分使えるんですけどね^^;)

変更点は まず、作り方の手順をがらりと変えたこと。
さらに、内布には接着芯をつけずに。
ついでに、少しサイズも変更(横幅が希望より長かったので2センチほど短くしました)。
手順は、ルルパトさんの「俺流レシピ」を参考にさせていただきました。
参考記事のリンク許可、ありがとうございました[揺れるハート]
P1000415.JPG

                        P1000416.JPG
     革タグつけたくなったので、留め具はマジックテープに変更。

最初の作り方よりは、ずいぶん快適に作れました。
んが、よくわかりました。
やっぱり私は、こういう小さいものを作るのが向いてない、ということ。

小さいとミシンで縫いにくいし、普段のずぼら縫いが、小物だとますます目立ってしまうのです・・・
ステッチのゆがみ具合が酷すぎる・・・(ToT

ああ、なさけない[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 14

うさうさ

まゆりさんが、ずぼらだなんて‥
可愛く仕上がってますよ。
マジックテープだと、ウチの娘でも使えそうーー
レジでお金を 払いたがるので、作ってあげたいけど‥
私こそ、小物つくりは、苦手でございます(笑)

by うさうさ (2011-02-15 13:19) 

akino

私もこのタイプのコインパース作りたいと思ってました!
以前からほっこり手仕事さんは長財布が作りたくて拝見していましたが
結局作らずじまいです^^;
コインパース、チャレンジしてみます^^

by akino (2011-02-15 19:31) 

しおん

かわいいですっ(*^∇^*)
ちらりと内側の布がのぞいているところもとてもかわいいヽ(´▽`)ノ

わたしも作りたいです!
完成したらまゆりさんのブログにリンクさせてください(*^∇^*)

ほっこり手仕事さんの作図を見てみました。
角とか厚くなるときれいに縫えないですね … 。
先に片面ずつステッチだけかけて手縫いすると
見た目はきれいに見えるかもですね(*^∇^*)
すごくめんどうだけど(笑)
by しおん (2011-02-15 21:43) 

まゆり

◆うさうささん nice!とコメントありがとうございます^^
ずぼらが歩いているようなものですよ、私なんて・・・^^;;;
マジックテープのほうが開閉しやすくて、お子さんにもいいですね。
うさうささんも、ぜひ娘ちゃんに作ってあげてください・・・・^m^


◆akinoさん nice!とコメントありがとうございます^^
私も長財布のパターンとレシピ、作りたいと思いつつ1年以上眺めて過ごしてました・・・
作ってみると、楽しいですよ♪ akinoさんも、ぜひ挑戦してみてください^^
まずはコインパースから・・・ですね!
akinoさんならどんな素敵なデザインにするのかなぁ。
出来上がったら、ぜひ見せてくださいねー。


◆しおんさん nice!とコメントありがとうございます^^
内布ちらりは、ルルパトさんレシピをそのまま真似してます。
気づいてもらえてうれしい~~♪
ほんとは、もうちょっときれいな色柄の布を使えば
「ちらり」がもっと映えるんでしょうけども・・・^^;
ステッチして手縫い・・・しおんさんの必勝パターンですね(笑
あれはしおんさんだから出来る高等テクニック(&手間)ではないかと・・・
私には、そんな技術も根性もないので無理です(断言w
そもそも手縫いが下手なんですもの・・・(トホホホホ~
by まゆり (2011-02-16 08:34) 

millet

か、可愛い~(#^.^#)
内布ちらりも皮タグもCUTEです~♡
私も是非挑戦してみたいです~♡
まゆり様アレンジを参考に、内布には接着芯をつけずに、マジックテープで可愛いタグをつけて♡早く週末にならないかなぁ♪

by millet (2011-02-16 12:04) 

まゆり

◆milletさん nice!とコメントありがとうございます^^
ぜひぜひ挑戦してみてください!
milletさんなら、素敵なのが出来上がるだろうな~♪
出来たら見せてくださいね!私も楽しみにしてます(笑
by まゆり (2011-02-16 13:35) 

seikom

すごくいい~!男の子が喜びそうな生地の組み合わせですね。
大切なお財布を落とさないように
100均に売っている、受話器などについている
びよ~んとのびるばねヒモ(正式名称がわからなくて
ごめんなさいね)をつけてあるといいかも。
納得いくまで何回もつくるまゆりさんにいつも感心してしまいます。

by seikom (2011-02-16 21:54) 

まゆり

◆seikomさん コメントありがとうございます^^
なるほど!あのびよーんとのびるのですね!私も名前しらないけど、わかります(笑
確か家のどこかにあった気がするけど・・・
明日100均に行く用事があるから、ついでに買ってしまいそう^^;
アドバイスありがとうございます~~♪
息子はさっそく毎日のように使ってくれてます^^
財布使ってくれるのはうれしいけど、お金をそんなに毎日使わなくても・・・・・
まだお年玉があるから気が大きくなっているみたいで。
あとで泣いても、それも勉強と思って、あまり口は出さないようにしていますが
心配になります・・・^^;
by まゆり (2011-02-17 00:13) 

のの

いつも目からウロコでございます(--)*ポロ
ボクちゃんにも財布・・と数年前に買いましたが
スポーツブランドのロゴが入った財布って
子どものズボンのポケットに入らないの!!(爆)
子どものズボンのポケットサイズの財布ないかな~って
思ってましたが、作ればいいんだーー(>m<)
まゆりさんの作品のようにはいかないと思いますが
いつもヒントをありがとうございます♪
by のの (2011-02-17 09:25) 

まゆり

◆ののさん nice!とコメントありがとうございます^^
立派な?財布はポケットに入らないですよね~(笑
ボクちゃんにもぜひ作ってあげてください!
ヒントなんてとんでもないですが・・・少しでもお役に立ててたらうれしいです♪
by まゆり (2011-02-17 13:17) 

はる

ずっとこっそり読んでいたのですが、コメントせずにごめんなさい。
コメントありがとうございました、とっても嬉しかったので。
お財布かわいくて使いやすいのはなかなか売っていなくって~
これだと小銭出しやすくて良いですね~

by はる (2011-02-18 18:35) 

まゆり

◆はるさん nice!とコメントありがとうございます^^
私もはるさんのとこ、こっそり通いつつも読み逃げばかりでした。すみません。
この形は小銭全体が見やすいですよね。
子供がよろこんで使ってくれているので、作った甲斐がありました^^

by まゆり (2011-02-19 08:32) 

ルルパト

おひさしぶりです!
わたくしのへなちょこレシピを見て
参考にしてもらえて~うれしいです~。
検索ワードを見てたら「俺様レシピ」ってのがあって、
にゃんだ?と思っておりました。
まゆりさんが作っておられたとは・・。
いまさらですが(遅すぎ・・)
お時間あったらリンクよろしくおねがいします。
革タグスタンプにマジックテープはかわいいですね。
マジックテープだと開閉楽だからお子さんにはぴたっしですね。
ステッチは気にしないのが一番!

by ルルパト (2011-04-29 14:47) 

まゆり

◆ルルパトさん お久しぶりです!nice!とコメントありがとうございますー^^
この記事に気づいていただけてよかった(笑
さっそくリンクさせていただきます^^ありがとう~~~♪
俺様レシピ、で検索した方がいらっしゃったんですねーー(爆
変な単語仕込んじゃってスミマセン(^^;A
作ったばかりの頃は、喜んで使ってくれていたこのお財布ですが
ついこの間、お使いのときに違う財布を持ち出してきたので
あのチェックのお財布はどうしたの?と聞いたら
「さあ??」だって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・息子なんてさ、そんなもんなんすよ(号泣
by まゆり (2011-04-30 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。