SSブログ

子供エプロンとイチゴちゃん [Handmade子供雑貨]

今日から一泊で、娘が宿泊体験学習に行っております。
調理実習があるということで、持ち物の中にエプロンがあったので、あわてて作りました。

      P1000158.JPG
ビタミンカラーのリンゴがたくさんの布で。
布がギリギリしかなかったので、ポケットはひとつ。
腰ひもも、何とかやりくりして、前結びできる長さを確保しました。
丈も、もう少し長く作りたかったけど・・・ 

しかし、作らないといけないものって、どうしてこう腰が重いんでしょうね^^;
ダイタイソーに子供用のエプロン300円で売ってるよ!という情報を聞き
間に合わなかったらそれでいいや、と思ったら、やっと作る気が出てきたのでした(笑

ちなみに、ナップサックも必要ということだったので
「ママがちゃちゃっと(←あきらかなウソw)作ってもいいけど?」と娘に言ったら
「買いたい」と即座に却下されました^^;
ま、そうだろうね・・・
セールで490円でなかなか凝った作りのものをゲットできたので、よかったわw

そして、 これらの荷物を入れる大きめのカバンまで買わされましたよ。
何かとお金が飛んで行きますのぅ・・・(ToT)

 

 

さてさて、こちらはイチゴちゃん・・・
               P1000148.JPG
以前娘のポンポンヘアゴムを作った100均で購入した毛糸を使って作りました。

 

何に使うのかというと・・・

   P1000152.JPG
ひざ掛けを腰に巻くときに固定するためのヒモの飾りでしたー(もっとちゃんと結んでおくれ~^^;

最近は、寒いくらいの日もありますね。
娘は、週末ドッジボールをやっています。
先日、その練習中に体が冷えてしまったようで
お友達からフリースのひざ掛けを借りて腰に巻いていたのですが
そのフリースにこういうヒモがついていて、とても便利だなーと思ったので
うちにあるひざ掛けにもさっそくつけてみました。

娘が、ヒモの先っぽにポンポンつけてほしいと要望(借りたひざ掛けのヒモにもついてたんです)
でも、毛糸のポンポンじゃなんかいまいちかな。。と思った結果
イチゴちゃんにしてみました。
編み図もなしでテキトーーーーに編んだのですが・・・なんとかイチゴには見える・・・よね??^^;

イチゴ好き(もちろん食べるほう)の息子が、なぜかコレを気に入って
かわいいね!かわいいね!を連発してました(笑
首に巻いてあげたら、ご満悦の表情・・・・・・・・^^;;;


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 14

かのん

かわいい~♪
いやはや、私は手芸はどんどん遠のいていっていて、とうとう雑巾まで買うようになってしまいましたよ。まさか自分がそうなるとは思ってもいなくてびっくりです。とほほ。
by かのん (2010-11-04 13:08) 

まゆり

◆かのんさん nice!とコメントありがとうございますー^^
え、私も雑巾買ってますよ?(100均で
だって、作っててもツマンナイし、買ったほうがお手軽だし~~♪
家で使う雑巾は、縫わずにきりっぱなしです。
その方が乾きやすいから。
と、いろいろ言い訳してみました(爆
by まゆり (2010-11-04 15:23) 

kurousa

ビタミンカラーのりんごがたくさんで、見ているだけで元気になりそう♪。
エプロンもいちごちゃんも可愛いです~っ(>▽<)。
適当に編んで、しっかりいちごになってしまうなんて
凄すぎっ!です。

宿泊体験学習、娘さん楽しんで来られると良いですね。
きっと色々な経験をしてくるんでしょうね^^。
by kurousa (2010-11-04 21:10) 

まゆり

◆kurousaさん nice!とコメントありがとうございます^^
りんごの布はお気に入りだったので、ギリギリのところまで使うことが出来てうれしかったです^^
イチゴは、本当に適当に、編みあがっていく形を見つつ目数を調整していくので
同じ形のものが出来ません^^;
編みながら目数をメモっていけばいいんですけど
そういうことをしないぐーたら編みです(苦笑
by まゆり (2010-11-04 21:41) 

kogiku

ビタミンカラーのエプロン、とってもかわいいです!
そして、編み図がないのに、こんなにかわいいイチゴを作ってしまうなんて、すごすぎです♪
イチゴ好きの息子さん、ふふふ、かわいい♪
by kogiku (2010-11-05 09:18) 

うさうさ

お気に入りの生地を ギリギリまで使いこなせると、
嬉しいですよね。
ビタミンカラーで、楽しくお料理が出来そう~
イチゴも可愛い。編み図なしで、編んだイチゴには‥
見えませんよ。息子ちゃんが気に入るのも、
分かる気がします。

by うさうさ (2010-11-05 09:40) 

まゆり

◆kogikuさん nice!とコメントありがとうございます^^
子供のエプロンて、かわいいですよね。
しばらく死蔵していたお気に入りの布だったので
ここで形に出来てうれしかったです^^
イチゴはてきとー編みなので・・・右と左と形がぜんぜん違うでしょ?(恥


◆うさうささん nice!とコメントありがとうございます^^
しばらく死蔵していた布だったので、ほぼ使い切れてよかったです。
イチゴは、それぞれ行き当たりばったりに編んだので
ぜんぜん違う形になってます^^;
昔、オリジナルの編みぐるみを作っていた時の感覚が、微妙~~に役立ってます(笑
by まゆり (2010-11-05 10:32) 

はりねずみ☆彡

ビバ、布使いきり消費!!
かわいい生地ですね~。
お料理も楽しくできそうです。

イチゴ・・・前に挑戦してみたんですけど、
こんなにうまくできませんでした
網目とか間違ってたんだろうなぁ・・・
行き当たりばったり出編めるなんてすごい\(◎o◎)/!
by はりねずみ☆彡 (2010-11-05 17:12) 

まゆり

◆はりねずみ☆彡さん nice!とコメントありがとうございます^^
布を使い切ると気持ちいいですよね!
イチゴ・・・ほんと適当なんです。
二度と同じ形に編めないぐーたら編みです^^;
by まゆり (2010-11-05 17:55) 

のらくろ

ナイスっす!こうしてみようかあーしてみようかと考えはするもののどうも手も足も動きません・・・
どんな形にせよ子供に褒められる(「かわいいね」とか)のはうれしく原動にもなりますよね
by のらくろ (2010-11-06 09:35) 

まゆり

◆のらくろさん nice!とコメントありがとうございます^^
そうですね、やっぱり喜んでもらえるとうれしいものです。
エプロンもイチゴも、娘には、まあまあの反応でございました^^;
by まゆり (2010-11-06 22:26) 

にょろキー

かわいいエプロン!!生地を上手に使いきってさすがですね。娘ちゃん、宿泊学習は楽しかったですか?先日うちの息子も1泊で行ってきましたよ。本人はウッキウキで出かけ、母さんの方が、帰ってくるのが待ち遠しい感じ( ̄▽ ̄;)さみしー
イチゴちゃんもかわいいわ♪とっても上手!葉っぱまでついててスゴーイ!!フリース腰巻、こんなひと工夫でとても便利になりますね。

by にょろキー (2010-11-08 17:01) 

ルルパト

”作らないといけないもには腰が重い”のとこに、
うんうんと熱くうなずきながら読みました。
イチゴちゃんのヒモ飾りはいいアイデアですね。
というか、作れちゃうのがすごいわ〜〜。
by ルルパト (2010-11-08 18:12) 

まゆり

◆にょろキーさん
「楽しかったーーーっ」て言って帰ってきましたよ^^
でも、目が半分になってました・・・
(↑極度の寝不足によるものと思われ、夕方から爆睡(笑

編み物の達人のにょろキーさんにほめられると、キンチョーしちゃう^^;
葉っぱつけないとさ、イチゴに見えない出来だからー。


◆ルルパトさん nice!とコメントありがとうございます^^
やっぱり腰が重いのは一緒ですか?よかったなぁw
イチゴはてきとーなんで^^;
二度と同じものが作れない~~。
by まゆり (2010-11-08 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。