SSブログ

長財布8 [Handmade財布]

すっ・・・すみません、また長財布ですっ(;´▽`A``

いつもお世話になっているお友達が「気に入った財布がなかなか見つからない~」といっていたので
「よかったら私に作らせてください」と頼み込み(笑)、作らせていただきました(*^m^*)
(掲載許可ありがとう♪)

 

今までとは、ちょっと雰囲気の違うお財布になりましたよー^^

           画像 1323.jpg
色数を押さえつつ、黒のリボンで大人かわいい感じ?を目指してみた外見・・・
あ、あら?写真で見るとリボンが余計なものに見えるかも・・・・(´□`|||)ガーン
実物だと、あった方がかわいくていいと思ったんだけど。。。

               画像 1325.jpg 後姿

一転、中はカラフルな色使いの布で、かわゆらしく女子らしい雰囲気にしてみました。
 画像 1326.jpg 右上にインコちゃん[るんるん]前面ポケットは2段で。


猫ちゃんの模様がすごーくかわいかったので、カードポケットに使ってみました。見える??
  画像 1329.jpg 
 猫好きにはたまらんプリントです^^
 中身が入ってると、ほとんど見えないところではありますが・・・^^;

ポケットの配置などは、前回作った長財布7と同じです。
画像 1330.jpg
ファスナーポケットにつけたカードポケット。偶然柄あわせが出来ました(ぐーぜんかよぅ(笑)

今までとは違うタイプの布を使ったので、雰囲気がかなり変わりました。でもこういうのも好き♪

長財布5~6~7と、大好きなグレイッシュなリネンを使って作ってきましたが
どうも財布の中が暗ーーい感じになってしまって・・・
(落ち着いた雰囲気、とも言えますが・・・ものは言いようですねw

今回のように、中が明るい方が金運が上がりそうな気が(私の勝手な思い込み?w

      画像 1331.jpg 
       やっぱきれいな色は、気分が上がり[グッド(上向き矢印)]ます[ぴかぴか(新しい)]


外側の布は、私がネットでいろいろ探してきた中からお友達が選んだもの。
私も柄がとても気に入ったので、色違いを一緒に購入してしまいました(;´▽`A``ナハハ
◎綿麻キャンバス『メッセージ』by KayoHoraguchi
             画像 1319.jpg

内側に使った布は、最近あちこちでよく作品を見かけます。
今まではあまり見たことのないリアルで鮮やかなプリントのかわいい布です。
でも蝶の嫌いな人には不向きかも^^;
超大人気で早くも10回目の再入荷!!≪シーチングクロス両耳ボーダー≫ Candy Party ...
             画像 1322.jpg

ネットでの布購入は、一種賭けみたいなところもあるけれど、最近は当たり続きなので、うほうほしてます^^
でもさすがに最近立て続けに買ってしまったので、控えなくては・・・

そういえば、久しぶりに「ほっこり手仕事」さんのHPに行ったら
長財布の作り方のレシピが少し改良されていたんですね。
このお財布作り始めるまで知りませんでした。

新しい方法だと、縁取りのバイアスをつけるのが少し楽になってました。
もっと早く気づけばよかったよーー;;

これを差し上げたお友達からも、いろいろ貴重なご意見を伺うことが出来ました!
まだまだ研究の余地あり、で、発展途上なお財布ですので
正直な感想をいただけるのはありがたいです。

これからも、すこしづつ工夫して、より使いやすいお財布を目指していけたらなーと思います♪

 

==============================

使用布(表)→◎綿麻キャンバス 『メッセージ』

使用布(裏)→超大人気で早くも10回目の再入荷!!≪シーチングクロス両耳ボーダー≫ Candy Party ...

参考パターン&レシピ→ ほっこり手仕事 さん

==============================


nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 16

rui

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!

実用的なものは なかなか難しい!
しっかり作っていらして お友達もきっと喜ばれたのでは??
リボンも ぜんぜん!あって良かったと思います〜
わたしもがんばろ==
by rui (2010-06-12 22:15) 

たぃょぅ

いつもの雰囲気と違うわ~と思ったら、お友達のだったんですね♪
こちらもキレイ色ばかりで、とっても鮮やかでかわいいです(^^*
この内側に使われてる布、私もすごい惹かれたんですが、蝶々がちょっとー(^^;
インコはすごいキレイに描かれてるので、インコだけなら良いのに、、(=з=)って買わなかった生地ですぅ~(笑
でも、ほんと素敵な生地ですよね~。店頭でも、ネットショップでもオススメされてるのが良くわかります(^^*
by たぃょぅ (2010-06-13 08:20) 

na-tsu

まゆりさん、もう長財布のプロですね(拍手)
とってもていねいに作られてるのが、よくわかります♪
売れますよぉ~

by na-tsu (2010-06-13 16:50) 

うさうさ

素敵なお財布ですね‥
普通に、デパートとかで売って感じですよ。
黒のリボン、可愛いですよ~~
生地も、めっちゃ可愛いーー
今から覘きに行ってきます。


by うさうさ (2010-06-13 20:01) 

まゆり

◆KOEELE tokkyさん musemistyさん たかちんさん takemoviesさん くろうささん
nice!ありがとうございます^^
by まゆり (2010-06-14 08:14) 

まゆり

◆ruiさん ご訪問いただきこちらこそありがとうございます^^
リボン、あってよかったでしょうか??
ruiさんにそういっていただけると、相当安心しました(笑)
実用的なものは、人それぞれの使いやすさやこだわりたいポイントがあるので
万人受けする形というのはなかなか難しいですが
自分だけでは気づきにくい改良点なども教えていただきつつ
すこしづつ直していきたいなーと思っています^^


◆たぃょぅさん nice!とコメントありがとうございます^^
やっぱり蝶々、飛ばしすぎですよねー(笑)
とくにこういうリアルな蝶は好き嫌いが分かれると思うので
鮮やかなインコちゃんを増やすとかした方が、もっといい感じになる気がします。
まあ、インコが好きじゃない人もいるでしょうけど^^;

オトメはきれいな色を見るとやはりウキウキしますね(笑)
こういう色使いも楽しいです♪


◆na-tsuさん nice!とコメントありがとうございます^^
プロなんてとんでもないっっ!!ですが・・・(;´▽`A``
さすがに8個目なので、少しは作るのに慣れてきたかもしれません。
それでもやっぱり、毎回微妙にサイズが変わったりして、手作り感満載の出来です^^;;;


◆うさうささん nice!とコメントありがとうございます^^
実物は手作り感満載なので。。。。(;´▽`A``
黒リボン、いいですか!良かったなぁ。嬉しいなぁ~~♪
布もとっても素敵なんですよぉ。余りで何を作ろうか、悩み中です^^
by まゆり (2010-06-14 08:33) 

seikom

同じ長財布なのに、扱う生地で印象ががらりと変わりますね。
オトメチックな生地が黒いレースで引き締まっているので、
甘くなりすぎず、大人かわいく仕上がってますね。
好きな生地で、毎日使うお財布を作れるのってすごいお得ですよね。
まゆりさんの腕もめきめきと上達してますね。
これからも極めてくださいね~♪
by seikom (2010-06-14 13:25) 

のの

猫の生地を表にしたい・・(´m`)
超ハード接着芯なるものがあるんですねー。
なるほど・・・。
ありがとうございました~(-v-)
by のの (2010-06-14 13:43) 

ルルパト

今回はガラリと雰囲気が変わって今風というか、ポップ!
いろんなタイプのお財布を楽しませてもらえて
次はどんなかな~。
お店のように並んでいたらウキウキしちゃいそう。
小さなものをこんなにきれいに仕上げられるってスゴイです。

by ルルパト (2010-06-14 15:42) 

まゆり

◆seikomさん nice!とコメントありがとうございます^^
雰囲気、ほんとに変わりますねー。
すっかりハマってますよーお財布作り。
腕が上達というより、慣れてきただけ、だと思いますが・・・(;´▽`A``
それでも、まだうまく行かない箇所ってあるもので
自分の基本的な技術の低さが悲しいです・・・。・゚・(ノД`)・゚・。


◆ののさん nice!とコメントありがとうございます^^
そうですよね!私もこの猫ちゃん布を表にした物を作ってみたいです!(笑)
ただ色が薄い布を表側に使うと、多分使っていくうちに汚れが気になってくると思うので…
この布をビニールコーティングした布も売られているので
作るとしたら、それでかなーと思ってます。
でも、ここのところ立て続けに買っているので、今は布買い自主規制中です・・・・トホ


◆ルルパトさん niceとコメントありがとうございます^^
こういうシルエット柄、大好きなのです~。
次・・・次はまだ何も考えていないけど、どういうのにしましょうね~^^
布あわせを悩む時間が一番長くて苦しいところもあるのですが、そこが楽しくもあり。
私はあんまり「使える布」を持っていないので
数少ない中からどれを選ぶのか、が毎回苦悩です(苦笑
ルルパトさんみたいに、ビニコ財布にも挑戦してみたいな!
布買い規制中だから、今すぐは無理ですけどね・・・(TεT)
by まゆり (2010-06-14 17:24) 

xephon

お久しぶりですー。

きてくださってありがとうございます。
僕も久しぶりにこちらを覗いてびっくりしています。

以前のお財布よりもずいぶんグレードが上がっていますね!
市販品でもここまで気をつかってつくっていませんよねぇ・・。

時々思いますけど、まゆりさんて、絶対お店作れますよね。


by xephon (2010-06-15 01:37) 

まゆり

◆xephonさん nice!とコメントありがとうございます^^
ちょっとづつ、ちょっとづつ、改良してます^^
飽きもせず、こんなに同じものを作るようになるとは自分でも思ってもみませんでしたが・・・

お店は憧れるけど、出来ませーんっ!!
なぜかといえば、売り物レベルの作品を量産できないからです~~。
下手の上に手が遅いので・・・^^;
by まゆり (2010-06-15 04:48) 

ayutaro

長財布オハコになりましたね!
仕上がりもとても丁寧ですねー。
まゆりさんは生地の合わせ方もグー!
こんなカワユイお財布をプレゼントしてもらえる
お友達、うらやましいぞー(≧▽≦)

こちらもカワイイけどグリーン系もす・て・き(*^▽^*)
リボンとてもカワイイですよー(^^)d
リボンの形とてもきれいですー。
次のプレゼントは長財布だな。
まゆりさんの縁取りレースをパク・・・おっと、
参考にさせていただきまーす(^0^)
by ayutaro (2010-06-19 15:28) 

まゆり

◆ayutaroさん nice!とコメントありがとうございます^^
十八番なんて、まだまだですー^^;
でも、布合わせ、グーですか!!ありがとうございます♪
布あわせを考えるのに一番時間がかかるので、苦労が報われた気がしちゃいます^^
(大して凝ってもいないのだけど・・・そこにたどり着くまでに時間がかかるんです・・・
ayutaroさんも、いよいよ長財布に挑戦ですね?!
レースの縁取りは、私の場合、アラ隠しでもあります。なので、お勧めです(笑)
出来上がったら、ぜひ見せてくださいね~♪
by まゆり (2010-06-19 21:40) 

にょろキー

まとめ読みになってしまいました…ゴメンナサイ(><;)
まゆりさん、すご~い~~!長財布のスペシャリストっ!
だんだん改良を重ねて使い勝手もよくなってるのね♪
金具もいろいろあるんだね。
私、6,7で使われていた生地がとっても好きだわー♪
特に7の配色が絶妙!スキ~♪( ̄ー ̄*)
by にょろキー (2010-06-22 17:27) 

まゆり

◆にょろキーさん 大量nice!とコメントありがとうございます^^
スペシャリストなんて・・・とんでもない・・・・・・・・・・(;´▽`A``
改良なのか、改悪なのか、自分でも使いつつ検証中でございます(笑)
6,7の布、いいですよね?! 私もあの布とっても気に入ってるんです!うれしいな~^^
6は自分で使っていますが、7の方は先日お嫁入りしました(〃∇〃)
試作品だけど(汗)お役に立てるといいなぁ。
by まゆり (2010-06-23 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長財布7レッスンバッグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。