SSブログ

タティングレース 3 [Handmadeタティング]

またまたタティングです・・・ミシン出す気がしなくて(;´▽`A``

初挑戦のモチーフ、これまた、失敗だらけ・・・
                        画像 1185.jpg

とくに上の方に置いたモチーフは、意外と時間がかかり、集中力が続かなくて。ダメですねー[ダッシュ(走り出すさま)]
でもいろいろと勉強になりました。

 

もっと上手になってから・・・・と思っていたのですが
あまりに上達が遅いので、我慢できずにやってしまいました。
画像 1187.jpg
seikomさんからいただいたルームシューズにペタンコと~~♪

そのままで充分素敵なのに、勝手にコラボしてしまって、seikomさんごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
少し前に、キンカ堂、つぶれちゃいましたね・・・
今年の1月に、会員カードが新しくなったというから切り替えたばかりだったのに。
一番利用していた、一番近所の手芸店だったので、大ショックです[もうやだ~(悲しい顔)]
どよぉぉぉん


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 16

てら

おぉ!
活用されてるじゃないですかぁ(^^)/
ちっちゃいモチーフって、やっぱりカワイイですね♪
ワンポイント。
ステキです。
by てら (2010-03-11 16:21) 

まゆり

◆てらさん nice!とコメントありがとうございます^^
てらさんがエコバッグにつけているのを見たら、我慢できなくなりました(笑)
これくらいの小さなモチーフなら、すぐ作れるようになりましたし~♪
やっぱり、布物に付けるとかわいいですね^^
しかし、私もそろそろ40番に挑戦しないと・・・
by まゆり (2010-03-11 21:18) 

うさうさ

今回も、何処が失敗なん??と、思うけど‥
可愛い~~seikomさんとのコラボも、ステキ☆
てらさんへの コメントでの、40番って、
糸の太さの事かしらん???
もっと細い糸で作るのかなぁ‥楽しみにしてます。


by うさうさ (2010-03-12 20:47) 

seikom

ルームシューズにつけてくれたのを見て初めて小ささに気づきました!
想像以上にミニチュアだ!!!
これは根気と器用さが追求される作業ですね~。
私には無理です。目に星がチカチカでてきそう~
それにしても、ルームシューズをドレスアップしてくれて
ありがとね♪絶対あったほうがかわいい~。
キンカ堂、つぶれてしまったんですか?知りませんでした。
便利に使っていたお店がなくなると凹みますよね。

by seikom (2010-03-12 21:48) 

まゆり

◆うさうささん nice!とコメントありがとうございます^^
ほほほ・・・・・・これが失敗だらけなんですよ、とくに上のは・・・・(;´▽`A``
そうです、40番はレース糸の太さのことです。
ホントは基本40番で作るみたいなんですけど、私はヘタレなので
今は20番で作ってます。
少し慣れてきたので、そろそろ細いのに挑戦してみようかなーと思ってます^^
期待しないでお待ちください・・・・(笑)


◆seikomさん コメントありがとうございます!^^
対象物と一緒に写してなかったから、大きさわかりにくいですよね^^;
これでも、20番のレース糸で結っているので大きい方なんですよ。
普通は40番で作るのが基本みたい??
上手な人の作品見ていると、80番どころか160番なんて細い糸で作ってる人もいました。

このあと、40番に挑戦してみたいと思ってます。
すっごく細かくなりそうで・・・・・・どうなりますやら・・・(;´▽`A``
by まゆり (2010-03-14 08:08) 

ちあき

失敗?!なんですか〜〜??
私には全然分りませんょ〜〜。充分何かに使えそうですよ!
細い糸で編むと もっと繊細なかんじになるのかしらん??
楽しみにしてますね(^v^)
ルームシューズもとっても可愛いナ♪
by ちあき (2010-03-14 21:47) 

まゆり

◆ちあきさん nice!とコメントありがとうございます^^
失敗・・・・だらけなんですよーーーこれが^^;;;
まだ挑戦していませんが、細い糸だと、もっと繊細になる(はず!)と期待してます(笑)
ルームシューズ、かわいいでしょ?seikomさんのおかげです!
by まゆり (2010-03-15 11:23) 

はるまきママ

頑張ってますねー。^^
細い糸の方がピコがきれいに映えるんだろうなぁ…
と思いながら、私も20番で練習中です。^^;
かぎ針とかに寄り道ばかりしているので、
もうちょっとタティングも練習したいです。。。
by はるまきママ (2010-03-16 16:30) 

まゆり

◆はるまきママさん nice!とコメントありがとうございます^^
そうなんですよねー、タティングは、細い糸のほうがきれいに見えますね。
先日初めて40番に挑戦して、よくわかりましたw
しかも、細い方が結いやすい感じすらしました。
でも20番の方が、結った目の様子がわかりやすいので
20番で練習したのは無駄ではなかったと思ってます。
私はタティングにすっかりはまっちゃいましたよー。
はるまきママさんの作品も・・・・そのうち見せていただけるのを楽しみにしてます^^
by まゆり (2010-03-17 08:28) 

たぃょぅ

私も皆さん同様、どこが失敗・・・?って思ってしまうほど、
とっても繊細で完成度の高いモチーフになっていると思います♪
本の見本と比べたら、、、なのかもですけど、普段100均レベルのモチーフやレースを使っている私からすれば、めちゃめちゃ仕上がりキレイだと思います★
イロイロなところにつけたくなりますね♪
by たぃょぅ (2010-03-17 12:02) 

ルルパト

レベルが上がると細い糸で作るのですね。フムフム。
きっと1年後のまゆりさんは80番もできますって!
seikomさんのシューズとコラボ、素敵すぎ~。うっとり。
by ルルパト (2010-03-18 16:36) 

まゆり

◆たぃょぅさん nice!とコメントありがとうございます^^
失敗だらけなんですよ・・・これが(;´▽`A``
でも、何回もやると慣れるので、修行と思ってひたすら練習です。
いろんなとこ・・・妄想だけならつけまくってます(笑)
そろそろ、布雑貨を作らないとですね・・・


◆ルルパトさん nice!とコメントありがとうございます^^
先日から40番のレース色に挑戦し始めました!
これがね、意外と細い糸のほうが扱いやすい気がするんですよ、なぜか。
80番も意外と近いかもしれません(ほんとかい
その前に80番の糸を買いにいかないとなんですけどね^^;
キンカ堂がなくなってしまったので、違うお店に行かなければ・・・
とりあえず、今は40番で精進します。修行修行・・・

コラボ、うまく行ってますか~??
せっかくのseikomさんの作品のレベルを下げてしまうのではと心配しつつでしたが・・^^;
by まゆり (2010-03-18 16:51) 

seikom

niceしてなかったなんて~あわわ(* *)
ポチットしておきました。お受け取り下さい。
by seikom (2010-03-19 15:23) 

まゆり

◆seikomさん  あはっ、わざわざありがとう!^^
ありがたくnice!頂戴いたしましたー(*^m^*)
私も押し忘れ、よくやるんですよね・・・それかnice!だけ先押ししておいて
あとでコメントしようと思って忘れちゃうパターンとか・・・(;´▽`A``
by まゆり (2010-03-19 23:01) 

ayutaro

タティングレース初めて聞きました〜。
とっても素敵(*^^*)
私もやってみたいわ〜(^^)
でも難しそう・・・。
by ayutaro (2010-03-21 01:17) 

まゆり

◆ayutaroさん nice!とコメントありがとうございます^^
タティング、あんまり聞きませんよね。
私もつい最近知ったばかりですが、結構面白いです。
私的には、編み物より簡単な気もします・・・
まだまだ初心者なので、簡単なことしかやっていないせいかもしれませんけどもー^^;
by まゆり (2010-03-21 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。