SSブログ

セーラーカラーワンピ [Handmade子供服]

娘が幼稚園の年中さんの頃でしょうか・・・
セールで買ったボーダーロンTとセットのセーラーカラーのワンピ(サイズ120)がありまして。

娘はこれがいたくお気に入りで、最初はワンピとして、背が伸びてからはチュニックとして
それはそれはたくさん着ました。

今年はさすがにきつくて着るの無理だろう・・・と思ってタンスからよけておいたら
「ママーーあの服どこ行ったのー?」
「え、まだあれ着るの?もうきつくて着られないでしょ」
「着れるよーー。ほらーーー」←って無理やり着て学校へ・・・・・

でも、もう、明らかに、ちんちくりんですよ。。。

そんなに気に入っているのなら・・・と母さん重い腰を上げました。

ベージュの細畝コーデュロイで似たようなのを作ってみましたよ。

   画像 1033-b.JPG   前

                                         画像 1034.jpg 後ろ

参考にしたのは、pochee vol.6のセーラーカラーブラウス、と実物のワンピ。

な、なんか袖が大きいのか…娘が細身のせいなのか…
自分の完成イメージと比べると、やけにガバガバしてますけど・・・(TεT)

前のファスナー明きにてこずって、3回も縫い直しました・・・
まだ思ったような出来ではないんだけど、もうこれ以上解いて直すのやんなっちゃって。。。
これで完成てことにしました。疲れたよ・・・

    画像 1038.jpg
ポケットがぷっくりしててカワイイんです^^うまく撮れなかったけど。
ハンカチなどが入れやすいように、pochee のパターンより一回り大きくしました。

                     画像 1036.jpg
セーラーカラーにはブラウンのレース。レースがガタガタなのはご愛嬌~~♪(;´▽`A``


        画像 1037.jpg
ファスナーの引き手には焦げ茶のベルベットリボンとお花のシェルボタン。

どうもあちこちシルエットが落ち着かなくて、自分の技量の低さが否めませんが
娘は気に入ってくれたようなので・・・良しとしますか。

 

========
さて、このブログも本記事で444記事になりました(めでたいのか、縁起が悪いのか(笑))
nice!数も1500を超え、アクセス数は先日40万を超えました。
今年の12月には当ブログ開設5周年を迎えます。

飽きっぽい私が、こんなに続けられたのも、ここに通ってくださる皆さんのおかげです。
ありがとうございますm(_ _)m

ということで、私もそろそろ(?)カウプレのようなものをやってみようかなーと考え中です。

記事数か、nice!数、またはアクセス数がもうちょっとキリのいい数字になった時にでも・・・と思っております。

のんびり更新の当ブログですので、達成するにはま~だまだ日にちがありますけども。

予告するだけしておいて、結局やらなーいとかもありえますが・・・
一応ココで宣言して、自分に少しはっぱをかけようかと。


ということで、これからもどうぞよろしくお願いいたしまーーーす^^

グリムスキーワード:植林


nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 15

pinkuma

タイトル見て、こちらでもセーラームーン?!と思い、ちょっとドキドキしちゃいました。すみません、家で流行ってるもので^^;
それにしても、とってもカワイーですね!
これも着倒されると思いますよ☆
by pinkuma (2009-10-13 00:58) 

うさうさ

可愛い~~♪
私もセーラーカラーが大好きでしたよーー
ファスナー付けって、結構手間ですよね‥
私も、苦手で、(避けて通りたい方でしたが‥)
このやり方で、苦ではなくなりましたよ。

伸び止テープを貼り、10センチ間隔で、
身頃とファスナーに、しるしを付け、
しつけをしてから縫うと、結構うまく行きますよーーー
良かったら、お試し下さいなぁ‥


by うさうさ (2009-10-13 08:56) 

まゆり

◆pinkumaさん nice!とコメントありがとうございます^^
pinkumaさんは、セーラームーン世代なのかな?
私は魔女っ子メグちゃん世代です。
え、知らない???(自爆)
娘はほんとにこれ気に入ってくれたみたいで
たぶんたくさん着てくれそうです^^
洗濯するとシワが激しくつくのが困り物なんですがーー(;´▽`A``


◆うさうささん nice!とコメントありがとうございます^^
セーラーカラー、かわいいですよね!
言われてみれば、私も昔好きでよく着てたなぁ。
ファスナー付けのご教授、ありがとうございます!!m(_ _)m
やはり、まち針やクリップ程度でお茶を濁してはいけなかったのですね・・・
10センチ間隔で印をつけるって、にゃるほどーーー!!と激しくカンドー(?)しましたっ!!
何でもめんどくさがってはなりませんね・・・
次回長いファスナーに挑戦する際には
ぜひうさうささんに教えていただいた方法を試してみたいと思います!
ほんとにありがとうございましたぁ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
by まゆり (2009-10-13 17:40) 

na-tsu

必要は発明の母、という言葉がありますが・・(*゚v゚*)
すぐ作っちゃうところが、まゆりさんすごいわ~
尊敬します♪
かわいいセーラーカラーですね☆
by na-tsu (2009-10-13 21:24) 

たぃょぅ

可愛いですね~☆彡
素材が秋っぽいし、ちょっと大きめ?なのだって重ね着にもってこいじゃないですか~♪
着心地も良さそうだし(´∀`)
お嬢さん、サイズは140ですか?すごく背が高く見えます~。
by たぃょぅ (2009-10-13 22:29) 

xephon

まゆりさんこんばんは。

少し(??)サボっている間に記事がたくさん増えていてびっくり!

お気に入りをいつまでも大切にするお嬢さん・・えらいなぁ・・・。

きっと大人になってもまゆりさんのようにものを大切にできますね。

お洋服はさすがはまゆりさんといった感じで小さなところまでこだわりがきいていますね!

これだけ愛情たっぷりだったらまたまた5,6年活躍するかもしれませんねw(それは無理かな・・)

それにしてもお嬢さん、夏は元気よくたくさん遊んだんですね!
by xephon (2009-10-14 00:47) 

くろうさ

こんにちは(^^)。

セーラーカラーって、女の子は好きですよね。
もう、女の子では無いけれど、私も好きです(笑)。

ぷっくりポケットが、可愛いです。
襟のラインのレースの色合いといい、
細かい所に、まゆりさんのセンスが光っていて
素敵ですっ!!。

お嬢さんも、またひとつお気に入りが増えましたね(^^)。


by くろうさ (2009-10-14 09:38) 

まゆり

◆na-tsuさん nice!とコメントありがとうございます^^
実を言うと、既製品のワンピがサイズアウトしたら、同じデザインで作ってみたいなぁ、としばらく前から「思って」はいたんです。
何せ、妄想手芸だけは得意ですから^^;
今回は、妄想が形になってよかったです!


◆たぃょぅさん nice!とコメントありがとうございます!
最近記事更新がないので、どうしてるのかな…??と思ってました^^
前のワンピはチノクロスのような布だったのでオールシーズンいけたのですが
今回はコーデュロイなので季節はちょっと限定されちゃいますね。。。
確かに大きめなので、重ね着しやすそうです(笑)
これは130で作ってます。
娘の身長も130ちょーっと超えたくらいじゃないかな??
細いし、顔が小さいので写真だと大きめに見えるかもですね^^


◆xephonさん nice!とコメントありがとうございます^^
xephonさんと違って暇なもので・・・・・・・・・(;´▽`A``
涼しくなって、創作意欲がわいてきたのもあります!
5-6年は無理かもしれませんが、小学校の間くらいは充分着られそうですよ。
その間に好みが変わらなければ・・・・
最近の小学生、特に高学年は、ほとんどがギャル系の服装で
こういうちょっと清楚系?はほとんど見ません。
いつまで着てくれるかなぁ。。。


◆くろうささん nice!とコメントありがとうございます^^
くろうささんもセーラーカラーお好きなんですねー。
女の子、じゃない私たちにはもう着られませんね;;
ぷっくりポケット、あの4wayワンピのポッケに似てて
お気に入りですーー^^
by まゆり (2009-10-14 10:04) 

taguchi

この服も娘さんのお気に入りに決まりですね♪
私なんて最近重い腰がまったく上がらないので(笑)
まゆりさんはしっかりお母さんしてて
エライなぁと思いましたよ。
私も見習わなくては!
by taguchi (2009-10-14 15:55) 

seikom

お気に入りの服に代わるお洋服を作ってくれる
お母さん、きっと、絶対自慢のお母さんでしょうね。
この服も中学生になる頃まで着てくれるでしょうね。
細畝に沿ってファスナーを縫い付けるのは、
さぞかし大変だったでしょうね。お疲れ様でした~。

by seikom (2009-10-14 20:40) 

まゆり

◆taguchiさん nice!とコメントありがとうございます^^
しっかりお母さんなんてしてないですよ~~(;´▽`A``
特に換気扇掃除とかには腰が重くて重くて(笑)


◆seikomさん nice!とコメントありがとうございます^^
縫製レベルの低さには、まだまったく気づかないですからねー(笑)
ファスナーはね、やっぱり手をかけてつけないといけないんだなーと。
このズボラでめんどくさがりの性格から直さないといけないようです(無理だけどw
by まゆり (2009-10-14 21:07) 

ちあき

かわいいーー♪
色もシルエットも可愛いです♡
こういう雰囲気の服が好きでいてくれると嬉しいですねーー。
ウチは時々ギャルギャル路線にも走っちゃうので
羨ましいなぁ(^^;)
ちゃんと作ってあげる まゆりさんも素敵ーー♪
換気扇掃除・・・・私もお尻に重りが入っちゃってますヨーー。
by ちあき (2009-10-15 20:56) 

まゆり

◆ちあきさん nice!とコメントありがとうございます^^
ちあきさんとこはギャルギャル路線ですか!(笑)
うちは、自分に好きな服を選ばせると、たいてい軽くギャル系です。
ピカピカしたプリントとかキラキラジャラジャラしたものに惹かれるのかも。
母の手作り服、いつまで着てくれるんでしょうね~・・・
by まゆり (2009-10-16 10:31) 

ルルパト

ヨーロッパの子供服のようで私好みの雰囲気だな~。
とってもかわいいですね。
そうそう、あの頃はセーラーカラーが好きでしたね。
私もシャランラ♪寄り世代です( ´,_ゝ`)
by ルルパト (2009-10-23 19:24) 

まゆり

◆ルルパトさん nice!とコメントありがとうございます^^
ヨ、ヨ、ヨ、ヨーロッパですかっ?!
いただきました!ヨーロッパですっ!(星三つ風(笑)
ルルパトさん、シャランラ寄り・・・ですかw
寄りってことは・・・やはり私より年下なのかしらん。
メグちゃん、キャンディキャンディ、花の子ルンルンあたりが
私のどんぴしゃりです。
おほほほほ~~~もう年バレちゃったなぁ~~(;´▽`A``
by まゆり (2009-10-25 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。