SSブログ

ワイシャツのリメイク [Handmade大人服]

夫がタンスの奥から出してきた白のワイシャツ[バッド(下向き矢印)]

  画像 874.jpg

着てみたら、まるでサイズが合わないので(何でこんなの持っていたのか??)
新品のまま、ゴミ箱に捨てられていました・・・・・

・・・・・なんかもったいないなぁ。

ゴミ箱から拾い出して広げてみると、あれ、なんかいい感じだよ、このシャツ。

白だし、かなり薄手で、さらっとはおるのにちょうどよさそう。

なーんて思って(勘違いして?)、さっそくリメイク開始。

まず、四角い胸ポケットはかわいくないのではずして。

衿は台衿だけ残して、切っちゃう。これでスタンドカラー風に。
          画像 888.jpg
それから、刺繍糸で衿と前立てとヨーク部分にハンドステッチ。
わざとザクザク、大きめで不ぞろいの縫い目に(←ホントは不ぞろいにしか縫えない・・・^^;

袖は七分袖くらいの長さに切って、袖口にギャザーを寄せて
別布で作ったバイアステープでカフスに。
ループ作るのが面倒で、極細ワックスコード使ってます^^;
お花のシェルボタンでかわいく~^^

後ろ身頃の裾のカーブがきつくて、いかにもワイシャツだったので、少し切って、ゆるいカーブに直し 

袖~脇の幅を少しつめて細身に直し

   画像 896.jpg
後ろ身頃にダーツを作って
そこにカフスと同じ布で作ったバイアステープをはさんでリボンに結べば・・・できあがりぃ。

画像 875.jpg

              画像 878.jpg

・・・何か、期待と違う出来上がり・・・元ワイシャツだった感じが全然抜けてないし・・・
・・・・・・・まあ、家の中では便利に着てるんで、いいんです、はい。

こうやって、無駄にへんな家着ばかりが増えてゆくなぁ。。。(;´▽`A``ハッハッハ


nice!(19)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 17

にょろキー

おーっ、思い切ったリメイクだわ(^_<)
袖は七分にね…後ろは少しつまんでね、なるほど、シルエットが変わるね♪
ステッチもかわいいし、袖口のボタンもステキ(^^)こんなに頑張ったのに家着?もったいないわー。
メンズのYシャツ生地ってけっこう使えるのね♪
by にょろキー (2009-06-29 16:08) 

yasumi

襟を切っちゃうと、雰囲気変わりますね~^^
うちには、襟だけが傷んでしまったダンナのシャツが
あるのですが、布がいい感じだったので、
どうにかしたいと思ってました。
襟と袖だけでも、やってみたいです♪
by yasumi (2009-06-29 17:00) 

xephon

まゆりさんこんばんは。

まゆりさんの手にかかるとなんでもこいですねぇw

お洋服もいろんな装いを得られて、長く命を与えられてきっと喜んでいることと思います。

今度からご主人のお部屋にゴミ箱の隣に『まゆり工房行き箱』を置くべきですねw
by xephon (2009-06-29 23:03) 

takehiko

おはようございます。

あまりの魔法のような見事なリメイクに
一見して思わずnice!を叫んでしまいました。
まゆりさんにかかってはワイシャツもびっくりしてしまいますね^^

今は安く買って、着られなくなれば新しく買うのが主流なのでしょうが、
ひとつの素材を何とか生かして、手をかけてあげるのは
それを思いつく頭の柔らかさと、
それに伴う技術と
モノを慈しむ心がないと出来ない気がします。
これって仕事においても、教育においても
生き方そのものに通じる気がするなぁ・・w

うう~ん。深いですw
by takehiko (2009-06-30 06:00) 

はるまきママ

台襟だけ残しても、スッキリといい感じに
仕上がるんですね。^^
端々に、まゆりさんの苦悩と工夫が伺い知れます。

by はるまきママ (2009-06-30 08:52) 

うさうさ

Yシャツまで、リメイクを してしまうなんてーーー
可愛いし…お家で過ごすのが楽しくなりそうですね♪

シェフぽくって、私なら…
お菓子作りの時に着ちゃうかも。。。

by うさうさ (2009-06-30 09:04) 

はりねずみ☆彡

w(゜o゜)w 魔法の指だ~♪
by はりねずみ☆彡 (2009-07-01 11:44) 

まゆり

◆にょろキーさん nice!とコメントありがとうございます^^
いやあ、やっぱり外に着ていくのはちょっと無理な感じです・・・^^;
このワイシャツは、布の感じがいかにもワイシャツしてなかったので
こんな風にリメイクできました。
お子さんのワンピース作ったりする方もいらっしゃいますね。
あれも、布によってはなかなかかわいく仕上がるみたいです。


◆yasumiさん nice!とコメントありがとうございます^^
そうそう、衿のところだけ、だんだん擦り切れてきちゃったりしますよね。
あのとんがった衿がなくなると、かなり雰囲気変わります。
袖を七部にしたら、ちょっとした割烹着代わりになる感じです^^


◆xephonさん nice!とコメントありがとうございます^^
実は、夫の着ない服は、いくつか子供の服に変身してたりします( ̄ー ̄)ニヤリ
紳士物は、布面積が大きいし、化繊物が少ないので子供服へのリメイクに使いやすいんです。
今も夫のTシャツから息子のパンツを製作中でーす^^
(ちょっと忙しくて全然進んでませんけど・・・


◆takehikoさん nice!とコメントありがとうございます^^
いやはや、ほめられすぎで恥ずかしいですよ・・・
ただの「ビンボー症」なんです。それだけです。
私の場合は深くともなんともないんです^^;
リメイクは、決められた型紙どおり作るわけにはいかないので
いろいろ考えなくてはいけなくて、そこが面白くもあり
なかなか思ったように仕上がらなかったりするんですが
失敗しても、元はゴミになるはずのものだったんだから・・・と
あきらめもつきやすかったりして・・・(笑)


◆はるまきママさん nice!とコメントありがとうございます^^
そう、台衿だけにするだけでかなり雰囲気変わりますよね~。
苦悩、感じられちゃいました?w
リメイクって、難しいですねぇ・・・・・;;


◆うさうささん nice!とコメントありがとうございます^^
ワイシャツまでリメイクしちゃう重症のビンボー症です(;´▽`A``
そう!おっしゃるとおり、なんか白衣っぽいんですよ。
割烹着代わりに重宝してます!


◆はりねずみ☆彡さん nice!とコメントありがとうございます^^
いやいや魔法なんてとんでもないっ。
ビンボー症の発想なんですってば(笑)
by まゆり (2009-07-01 14:45) 

pinkuma

ステッチかわいいです☆
メンズサイズは大きいので割烹着代わりに確かに良さそうですね!(↑コメ)
Yシャツリメイク、いつか挑戦してみようと思いましたヽ(´ー`)ノ
by pinkuma (2009-07-01 16:16) 

まゆり

◆pinkumaさん nice!とコメントありがとうございます^^
そうです、割烹着に最適(笑)
上のコメントにも書きましたが、小さいお子さんのお洋服とかも出来るようなので
そのうちぜひ挑戦してみてくださいね~^^
by まゆり (2009-07-01 23:05) 

seikom

白ワイシャツをみて、ここまでリメイクできちゃうなんて、
すごい!!
家にもごろごろワイシャツが転がってますが、考えたこともなかった・・・
まゆりさんは、発想が柔軟ですよね。そして器用だから
発想にとどまらず実際作れちゃう・・神業だわ~
ぱぱっとイメージがわいちゃうのかな?
by seikom (2009-07-02 22:09) 

h2

ステッチがかわいい~♪
それに 台襟だけのこして スタンドカラーだなんて
発想がほうふねぇ。

ところで まゆりちゃんのパパさんって
スリムさんなのねっ!!
まゆりちゃんの抜群のスタイルに合う
ワイシャツを持ってるだなんて。。。
お似合いの夫婦さんなのね~ うふふ♪

by h2 (2009-07-03 08:13) 

na-tsu

バイヤステープ使いがアイデアですね☆
涼やかでかわいいわ♪
すぐ行動に移されるところが、すごいです!尊敬!
私は構想(妄想?)ばかりでなかなか実現しない~(汗)
by na-tsu (2009-07-03 20:29) 

ルルパト

思いついたらささっと仕上げちゃうところ、
かっこいいなぁ~。
うちもそうですけど男の人ってあっさり捨てますよね。
by ルルパト (2009-07-04 13:37) 

まゆり

◆seikomさん nice!とコメントありがとうございます^^
ステッチは、お友達が自分のシンプルなブラウスにやっていたのを見ていいなぁ、と思っていたのでまねしてみました^^;
それ以外も、どこで、とは覚えていないだけで、きっと、いろいろなところで見たものの寄せ集めになっていると思われます・・・
私自身は発想が貧困なので、人まねばかりです。・゚・(ノД`)・゚・。トホホ


◆h2さん コメントありがとう~^^
ステッチかわいい?
あのガタガタぶりは、わざとというより天然でああなるので
私の不器用ぶりが良くわかっちゃうでしょ(;´▽`A``
だんなは全然スリムじゃないよ~。メタボ君て呼んでるしねww
冒頭に書いているけど、だんなには全然合わないサイズだったので、私向けにリメイクできたのでした♪


◆na-tsuさん nice!とコメントありがとうございます^^
バイアステープ、ちょっとお気に入りなんです^^
そう言っていただけるとうれしいわ~(〃∇〃)
あ、私も妄想ばかりしてますよ~~!!
おかげで、作りたいものリストがどんどん伸びる伸びる(笑)
このワイシャツは珍しくすぐに取り掛かれました。
ある意味、どーでもいい(失敗しても怖くない)からかも、です^^;


◆ルルパトさん nice!とコメントありがとうございます^^
今回は珍しく、思いつくのが早かったんです。
いつもは、あれをこうしたら・・・これをこうしたら・・・て
悩んでいる時間がかなりあるんですけどねぇ。
↑にも書きましたけど、あまり思い入れがなかったのがかえって良かったのかもしれません^^;
服ってなかなか捨てられませんよね・・・
男の人は、あまり服に思い入れがないのかな??
by まゆり (2009-07-04 15:22) 

ayutaro

メンズに見えないです(@_@)
すごくかわいい~♪
ステッチやリボン、お花のボタン、
かわいいものばかり。
リメイクができるなんてうらやましい~(><)
思い通りの服が作れるなんて夢のようだわ~(^^)
by ayutaro (2009-07-06 14:52) 

まゆり

◆ayutaroさん nice!とコメントありがとうございます^^
もともとメンズにしては細身の形だったんですよ。
思い通り、とはいかなかったんですが
今時期七分袖ってなかなか重宝で、愛用してます^^
家の中限定ですけども(;´▽`A``そんな出来なんです(悲)
by まゆり (2009-07-06 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。