SSブログ

一目惚れワンピをパクる [Handmade大人服]

委員長になっちゃったから更新できなくなるかも~と言った舌の根も乾かぬうちの記事更新。
いい加減ですね~~~私・・・・(;´▽`A``

ま、それもいいじゃな~~い(開き直り

ということで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、某ショップ店頭のトルソーに着せられていたカーキ色のワンピに目がハート。

コレいいなあ~~って値札を見たら¥8200くらい・・・

ガビーン・・・ますますお小遣いが減った身には、とても買えまっしぇん・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
(ワンピを見つける前に春物上着をバーゲンで2着も買ってしまったせいもあり・・・自業自得w

でも、このワンピ、なんかちょっと頑張ったら作れそうだな。

そう思って、あちこち見たり触ったりひっくり返してみたりw
どうやったら作れるかな?という目線で真剣に見ていたら

すぐに来ましたよ、店員さんが~~

『お客様ぁ~~これ気になっちゃう感じですかぁ~?^^』 ←柳原可奈子風w

『えっ、ええ、かわいいですよね~。まあ今日は見てるだけなんですけど~』

とか何とか言いつつ、仕方ないのでチェックもそこそこに退散(笑)

帰ってきてから思い出そうとしても、細かいとこの記憶がいまいち・・・(TεT)

で、ネットで調べたら、そのお店のブログを発見。
しかも、今日気に入ったワンピの写真がでかでかと載ってたよ~~!らっきぃ[るんるん]

ということで===前置きが長くなりましたが(;´▽`A``===
その写真を参考にしつつ、作ってみました。

   画像 817-1.JPG

カーキ色だと思って買った布、家に帰ってきてからよく見たら、こげ茶色だよコリャ。
なところは失敗でしたが(基本部分じゃん・・・何でコレをカーキだと思ったんだろか
形的には、なんとなく再現できたかなぁ。
特に気に入った首周りはまあまあ~^^(そうでもないか[あせあせ(飛び散る汗)]

 画像 817-2.JPG
本物は、共布の二つ穴くるみボタンがかわいかったんだけど・・・
さすがにそれは持っていないので、ココナッツボタンで我慢。

でもシルエットが。。。本物はもっと細身だったんだけど
これ以上細くすると脱ぎ着が大変になるかな・・・と思って・・・
でも、いくらなんでもズドーーンとしすぎだぁ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
最初、後ろファスナーにしようと思ったけど、めんどくさくてやめちゃったのよね。
(↑こういうところに「ぐーたら」が出ちゃう・・・)

それにしても、前身頃のピンタックが大変でした。
この8本のタック縫うのに、まるっと2時間かかりましたよ・・・[たらーっ(汗)]
2時間あったら、本体がほぼ出来上がってしまうくらいじゃないの。あぁぁ~~つかれた。

でも。。。このタックがかわいいなーーって思ったんだよね。

他にも、着丈が少し長かった、とか、袖口の折り返し部分の巾が狭くなっちゃった、とか
うまくいかなかったところはいろいろいろいろいろいろ^^;
やっぱり素人考えではうまくいくはずがないですね。

ちなみに、コットンフレンド2008春号のヨーク切り替えのワンピースの型紙を元にしています。
すでに4回作ったことのある型紙で(ヨーク部分のアレンジも一回やっているし)
出来上がりの予測がしやすかったので。

まあでも、これ使ったせいで、だぼっとしたシルエットになっちゃったんだよねぇ。
何とかそこだけでも直したいな・・・
それとも後ろはシンプルだから、脇にヒモつけて後ろでしばるとか
短いベルトつけてタックを取るとか、してみるか・・・

うーん。。。悩むなぁ。
それより、やっぱりもうちょっと薄い色の布で作りたかったなぁ。
そこは今更言ってもしょうがないけど~。

 

ついでに。

画像 815.jpg
娘用の給食セット。まーた作っちゃいました。
40センチのハギレでランチョンマット2枚と巾着袋がひとつ。
布がかわいかったもので衝動買いしちゃって(^^ゞ
ナプキンはちゃんと額縁仕立てにしましたよ~♪

これ以外にも、実家からもらってきていた布が長さ5mもあったので
夫用のベッドシーツ作ってみたり。ひたすら直線を縫うのも、たまには気持ちいいですね。

・・・て、私・・・忙しいんじゃなかったっけ・・・?????(;´▽`A``


nice!(14)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 26

h2

あれでも~もしかしたら~
なぁ~んて思って 頻繁にブログをチェックしたかいがありましたっ!!

すんごい大物を作ったのね♪
お店で見つけたワンピを作れるなんてサイコーね!
私は カーキよりこの色の方が好きだなぁ。


by h2 (2009-05-11 20:54) 

ゆ

何でも出来てしまう~ですね。
人間忙しい時程出来るようです。
頑張ってください、楽しみにしてます。

by ゆ (2009-05-11 21:36) 

まゆり

◆h2さん コメントありがとうございますっ^^
おほほほほ~~やっぱりの記事更新ですよ(^^ゞ予想通りでした?w
素人の腕では同じように再現は出来ませんでしたけども
まあ、思ったよりはましに出来たかな?もっと失敗するかと思ってました^^;
私もこの布の色、好きなんですけど、これからの時期にはちと暑苦しいかな…と。
秋に活躍してもらおうかな~。

by まゆり (2009-05-11 21:36) 

まゆり

◆ゆ さん
さっそくいらしていただいたんですね!コメントありがとうございます^^
実は、まだ本格的に忙しくはなっていないのです(^^ゞ
今週末から忙しくなるので、どうなりますか・・・
私のようなヘタレブログでも楽しみにしていてくださる方が
少数でもいらっしゃると思うと、とても励みになります!
無理しない程度にこちらの更新も頑張っていけたらな~と思ってます♪
by まゆり (2009-05-11 21:42) 

まゆり

◆たぃょぅさん nice!ありがとうございます^^
by まゆり (2009-05-12 08:06) 

うさうさ

私も、作れそうな物があると、真剣に見ちゃうので
まゆりさんの気持ち分かります。

タック&ボタンが、可愛い♪~
ついでの給食セットも良いですね。

色々と大変だったりするらしい…と、聞くので
体調に気を付けて、委員長さんのお仕事を 頑張ってくださいね~


by うさうさ (2009-05-12 09:08) 

まゆり

◆うさうささん nice!とコメントありがとうございます^^
ふふっ、うさうささんも、やっぱりそういう目で見ちゃう時あるんですね。
仲間だわ~~♪
タック、苦労したけど、やっぱりその甲斐があったかな~と自己満足中です。

まだ委員長としての仕事はそんなにやっていないんですが
今年は1年間、長く感じるかもしれません…(それともむしろあっという間なのかな?
by まゆり (2009-05-12 14:34) 

na-tsu

まゆりさん、すごいですね~大作です♪
しかもお店で見たのを、いくら作りなれた型紙だとはいえ、アレンジするなんて~~うらやましいです☆

私も、カーキよりはこの色のほうが、このデザインには合うと思います、わ♪
by na-tsu (2009-05-12 20:49) 

まゆり

◆na-tsuさん nice!とコメントありがとうございます^^
同じように再現できてないので、実際はいまいちなんですけどね~^^;
これから精進したいと思います(笑)
この色、合ってますか?なら、このままでいっか~~♪
by まゆり (2009-05-12 22:07) 

seikom

すごい、襟付きタックつき!お店のワンピを
自分で作れたらしあわせですよね~。
このいろ、私大好きです。清楚な感じのワンピだから
茶でよかったかもですよ~。
コットンフレンドの型紙、私もアレンジに使ってます。
でもほんと、脇がだぼっとしてるのが難ですよね。
by seikom (2009-05-12 22:10) 

まゆり

◆seikomさん nice!とコメントありがとうございます^^
衿もタックもてきとーな自己流なので
どうも実物とは違うんですが(特に衿が・・・^^;)
まあまあ、ここまで出来ただけでも予想外かなっと(笑)
やっぱりあの型紙、脇のダボッと感が難点ですね。
袖の製図が出来ないので、その辺から続くラインって
なかなか自分ではどう修正したらいいのかわからなくて。
誰か教えてぇ~~~~って感じです。
by まゆり (2009-05-12 22:20) 

はりねずみ☆彡

すごい! の一言です。脱帽っす。
娘のギャザースカートくらいなら、・・・ ハーフパンツなら・・・
ってところですが、こんなOPは普通無理ですって。(^-^;
それをあえて、作るところがすばらしい。
店員さん、「あれは、同業者で、デザイン盗みに着たんだ!」
なんて、思ったんじゃないですか?(笑)

by はりねずみ☆彡 (2009-05-12 22:32) 

まゆり

◆はりねずみ☆彡さん nice!とコメントありがとうございます^^
あえてw作ってみましたが、実物は、ヘタレまくってます~~(;´▽`A``
たぶん相当真剣な目つきで見ていたと思うので
店員さんにはかなり脈ありの客、と思われてたかもしれません。
期待はずれでごめんねごめんね~~~でした(笑)
by まゆり (2009-05-12 23:35) 

はるまきママ

あぁ、私だったらピンタックと襟がある時点で
自作は諦めてますねw
ちゃんと形になるなんて、すごいですねぇ〜♪

…忙しいときにミシンを踏みたくなる気持ち、よーくわかりますw
by はるまきママ (2009-05-13 10:06) 

まゆり

◆はるまきママさん nice!とコメントありがとうございます^^
ピンタックの大変さを分かっていなかったんですよ、実はw
短いのなら作ったことあったんですが、こんな長いのは初めてで
苦労しました~~。
忙しいとミシンに逃げたくなるのは
学生の頃の、テスト前に部屋掃除や模様替えをしたくなるっていうレベルと
変わっていませんね~~(;´▽`A``
by まゆり (2009-05-14 08:31) 

まゆり

◆たぃょぅさん、rienanoさん nice!ありがとうございます^^
by まゆり (2009-05-14 08:40) 

ピーナッツ

自分で気に入ったものを再現、作るのに時間結構かかったんじゃないですか~?
ピンタックの長さも!
私なんてアレンジしようものなら、ホントに進みませんよ。

あっ、シーツも作ったんですね!何も考えずにひたすら直線、いいですよね。

by ピーナッツ (2009-05-15 23:21) 

まゆり

◆ピーナッツさん コメントありがとうございます^^
型紙はテレビを見ながら作ってたし、ピンタック以外は
そんなに時間かかってないかなぁ。。。
頭の中であーだこーだと悩んでいる時間が長かったかもw
ピンタックの大変さを分かっていなかったので、挑戦できた感じです。
とてももう一回作る気にはなれません・・・(;´▽`A``
そうそう、シーツもピーナッツさんに触発されて?って感じで作りました(笑)
ひたすらまっすぐって、飽きるかなぁ。。。と思ってましたが
飽きる前に縫い終わっちゃいました。
意外とストレス解消になったかもです(*^m^*)
by まゆり (2009-05-16 10:01) 

ルルパト

目カメラの記憶で作ってしまえるなんて~
感動してます。
首周りの開き具合も小さな襟も素敵です!
アレンジを悩んで作っていく過程って結構楽しいんですよね♪
教えていただいた小物たちが出来上がりました!
リンク貼らせていただきますね(*'-'*)
by ルルパト (2009-05-16 14:27) 

aicyaicy

こんにちは^^初めて遊びに来ました♪写真見て作れちゃうなんて!!すごい!!
それもなんか、むずかしそぉ。。。。^^;ピンタックも綺麗だし^^
↓の着画、とってもスリムでうらやましい!!まゆりさんに似合いそうですね!^^!
色って難しいですよね~。私も先日購入した布、カーキがかっているらしいんですが。。。どうみてもグレーにしかみえない^^;
又遊びに来ますね♪先日はコメントありがとうございます^^
by aicyaicy (2009-05-16 18:18) 

メイプルハウス

ココナッツのボタン、とても合っていますよ。
売っているクルミボタンとはちょっと違うけど、手持ちのボタンでも似たような感じのものを作ることが出来ますよ。丸くカットした布の外側あたりをぐるっとグシ縫いしてボタンを入れてギュッと糸を絞れば出来上がり。
私のずっと前のブログに作り方があるんだけど・・・
by メイプルハウス (2009-05-16 19:05) 

まゆり

◆ichikoさん nice!ありがとうございます^^


◆ルルパトさん nice!とコメントありがとうございます^^
目だけじゃ足りなくて、ショップのブログの写真にだいぶ助けてもらいましたけども・・・(;´▽`A``
思い描いたものと違う感じになってしまってやっぱりなかなか難しいですね…

小物、出来上がったんですね!
あとでさっそく拝見させていただきます~。
リンクありがとうございますm(_ _)m


◆aicyaicyさん nice!とコメントありがとうございます^^
さっそくの御訪問、ありがとうございます~~m(_ _)m
いきなりの無謀作品でお恥ずかしいです(;´▽`A``
ピンタックの大変さをよく分かっていなかったから挑戦できた感じです(笑)
微妙な色の布って難しいですよね~~。
色の見分け力が弱い私です・・・
私もまた遊びに行かせてください!これからもヨロシクです~。


◆メイプルハウスさん nice!とコメントありがとうございます^^
さっそくくるみボタンの記事を検索して探し当ててきました!(笑)
なるほどなるほど~~!素晴らしいアイデア!
私もぜひ次の機会があったら作ってみます!
いや、今すぐ作ってみたいくらいです~~(〃∇〃)
素敵な情報ありがとうございますm(_ _)m
by まゆり (2009-05-16 21:24) 

にょろキー

やっぱり仕事が細かいですなぁ…
この長い距離のピンタックを曲がらないように縫うの、けっこう大変じゃなかった??
着た時にきれいに見えるシルエットって、難しいね。私も失敗だらけです…(TT)

by にょろキー (2009-05-21 09:39) 

まゆり

◆にょろキーさん nice!とコメントありがとうございます^^
ピンタック、大変でしたよ~~(ToT)
この大変さを知っていたら、コレ作ってなかったと思います。
何かの本かHPで、ピンタックを縫う時は折り山の糸を一本分抜くと曲がらずに縫える
とあったので、やってみたんですけど、糸抜くのなんて一本目で脱落(笑)
なので、あとの7本は最初の一本を指標にがんばってみましたが
もーヘロヘロです。よく見たらグニャグニャです(;´▽`A``
ぱっとみわからないので、別にいいんですw
だけどこの苦労を死蔵したくないので、ただいまシルエット改造をお試し期間中・・・
完成するのか、かなり怪しいです・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
by まゆり (2009-05-21 13:09) 

ちあき

おぉーー!ピンタックが素敵ですねー。(私、ピンタック大好き女です^^;)
でも、そうそう、縫うの大変なんですよね〜。
学生時代、布自体をピンタック加工してから服を作ったんですけど、
布をピンタックするのに、ひたすらミシンを踏み続け、 
ぶっ倒れそうになった事あります。
あ、話がそれちゃいましたが、
こういう襟元の服、可愛いですよねー。布の色も、好きです〜(^o^)
シルエット改造、頑張ってくださいね!!
by ちあき (2009-05-21 22:44) 

まゆり

◆ちあきさん nice!とコメントありがとうございます^^
襟元、実物とはちょっと違うんですが
明きの大きさとかは好きな感じに出来たかな~~って…
布自体をピンタック加工なんて、想像しただけでも気が遠くなりそうです(;´▽`A``
短いのならいいんですけど、長ーーいピンタックはもうこりごりです・・・(笑)
なので、シルエット改造、頑張ります(^^ゞ
by まゆり (2009-05-22 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。