SSブログ

七分丈スキニー [Handmade大人服]

作ろう作ろうと思いつつ、作れずにいたものが、1年越しでやっと作れました(;´▽`A``

黒×白ギンガムの七分丈スキニースパッツです。

       画像 804.jpg 
天気の悪い日に撮影したので見づらい画像ですみません…(´□`A``

型紙は、オークションで購入したもの。
約1年前にフルレングスでスキニースパッツを作ったのと同じ型紙です。
裾にスリット入れました。

布は、クラフトプクさんの5ミリギンガムのストレッチオックス
(リンクしたページの下の方に載っています↑)。
この布、適度な厚みがあり、ボトムスにピッタリ! いい布でした。
しかもm630円。七分丈なら1.2mくらい?で出来るのでお得ですっ!!

今回は、お尻にポケットをつけました。
が、存在感まるでなし(;´▽`A``つけなくてもよかったか…

    画像 806.jpg
ウエストは生成りのリブを使ってます。
黒い色の方がよかった気がするけど、うちにこのリブが大量にあるもので・・・

出来上がってから、手持ちのいろいろな服と合わせてみたんですが
合う服を意外と持ってなかった・・・(´□`|||)

計画性のない服の製作(and購入)癖が、この年になっても直らないとは・・・
ファッション難民の道は、まだまだ先が長い模様です。。。
(たぶん私の場合は一生終わりがないんだろうな(;´▽`A``ハハハハハ


==============================

さて、ここのところ、コンスタントに記事更新してきましたが
この記事でしばらく更新が途絶えそうです。

なぜなら、今月から少し忙しくなりそうなのです・・・
仕事を始めたわけではなく・・・

なななんと、ワタクシ、今年度、PTAの某委員会の委員長になってしまったんです(T◇T)
役員すら初の体験なのに、いきなりの委員長・・・(阿弥陀くじで決まりました^^;
まったく分からないことだらけで、それでもやらねばならないことがわんさか。

時間的&心理的に余裕がないと、ミシンを出す気になれない私なので
なかなかハンドメイドする時間が取れなさそうです。

・・・なんていいつつ、ストレスたまってハンドメイドに逃げ込んで
すぐに記事更新するかもですけど~~~(その可能性大w

作りたいものはいっぱ~~いあるのです・・・

ということで、しばらく記事更新なくても、私は元気に頑張っている(はず)です。
皆さんのところには、変わらずおじゃまさせていただきますので
よろしくお願いしま~す^^


nice!(16)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 26

pinkuma

細くて羨ましい!!!
結構何にでも合うと思います♪カワイイですね☆

委員長さんの仕事、これこそ適度に手を抜くべきです!
頑張りすぎちゃうと疲れちゃいますし、
他の役員さん達にも活躍していただければ良いと思いますヽ(´ー`)ノ
by pinkuma (2009-05-03 15:09) 

まゆり

◆pinkumaさん nice!とコメントありがとうございます^^
私も、なんにでも合うかなぁ。。。と思って作ったんですが
私の手持ちの服に問題あるのかもしれませんね(;´▽`A``
何しろセンスがないので、合っているのかいないのか
実はよく分かってなかったりして…

委員会の仕事は、そうですよね。
皆さんに頑張っていただいてw頼りない委員長を
強力フォローで助けていただきたいと思います~^^
by まゆり (2009-05-03 16:34) 

ゆ

はじめまして
楽しく、読ませていただいてましたので、お忙しいでしょうが書いてください
お待ちしてます。
PTAのことでもかまいませんので。
by ゆ (2009-05-03 16:39) 

na-tsu

すてきなスキニースパッツですね~♪
それに何より、まゆりさん、細くてかっこいいです(*゚v゚*)
洋服が何でも似合いそう!うらやましいです~☆

委員長さん、大変でしょうけど、楽しみながらやってくださいね~
気は心♪ なんちゃって~ 
by na-tsu (2009-05-03 21:54) 

まゆり

◆「ゆ」さん はじめまして^^コメントありがとうございます!
いつも当ブログにお越しいいただいていたのでしょうか?
ありがとうございます~~。
委員会の仕事も波があるようなので、一つ目の波が過ぎたら
また怒涛のように作るかもしれません。
なんて言いつつ、昨日今日とここに載せるほどでもないものを
ちまちま作ってましたけど(;´▽`A``
そんな調子なのでお休み宣言も口だけ、かも知れませんね(笑)
またぜひ遊びに来てくださいね!


◆na-tsuさん nice!とコメントありがとうございます^^
暑くなってきたら大活躍しそう…と思って作ったんですけどねぇ(;´▽`A``
これに合う服を買わねば・・・
細くなんてないのです~~。どうやったらごまかして写れるか、と
何枚も何枚も撮りまくったのは内緒です(笑)
by まゆり (2009-05-04 20:59) 

h2

まゆりちゃん 本当に何でも着こなせてカッコイイよね。
のんびり出来るようになったら
また作品を見せてくださいね~。

役員も 出来るだけ楽しんでね。
きっと まわりの方がいっぱい助けてくれるはずだよ。
(私たちの所では 春の総会が終わったら役員の仕事も落ち着くよ。)
がんばれ~!!

我が家は 連休は1人暮らしの娘が帰省中で
とっても賑やかです♪


by h2 (2009-05-05 11:22) 

まゆり

◆h2さん コメントありがとう!うれしいよ~(ノД`)
何でもは着こなせないけども~~^^;
作りたいものはたくさんあるのだし
時間を上手に使えるように訓練するいい機会なのかも。
ぐーたら返上!!は無理だけどね~~(^^ゞ

h2さんちは娘さん帰ってきているんだね。
ふふっ、うれしくてしょうがないんだろうなぁ。
お姉さまのにやけぶりが目に浮かぶわ。顔は知らないけどwww
もう少しで連休終わっちゃうね。
私的には早く終わって欲しいけど、h2さんはゆっくり楽しんでね~^^
by まゆり (2009-05-05 19:41) 

めりー

スキニースパッツ すてきです♪
やっぱりこういうデザインを着こなすには
自分自身がスリムじゃなくちゃダメですね~(^^;

私も今年 中学の役員(委員長ではないけど)に
くじで決まってしまいました。
すでに最初の打ち合わせから出られなかった私ですが、
出来ない部分はカバーしてもらいながら
出来る部分でやるしかありませんネ。
まゆりさんもがんばってるって思うと私もしっかりしなくちゃです^^
by めりー (2009-05-06 11:57) 

まゆり

◆めりーさん たくさんのnice!ありがとうございます~w^^
イヤイヤ、何とか細く写ろうと『撮影』に努力しました(笑)
めりーさんも今年度役員さんなのですね~。
中学ともなると、お仕事している方がますます多かったりして
集まるのも一苦労でしょうね・・・
私も第1回目の委員会は何とか全員に出ていただこうと
担当の先生や役員全員に何回も連絡取ったりして
一回の日程決めるだけでも一苦労でした。
やると決まったからには、イヤイヤやるより楽しまなくっちゃですよね。
1年間、お互い頑張りましょう~^^
by まゆり (2009-05-06 20:55) 

まゆり

◆seikomさん nice!ありがとうございます^^
by まゆり (2009-05-06 23:21) 

にょろキー

スキニー、いいですねぇ。それにスキニーの似合うまゆりさんが、いいですねぇ。足のぶっとい私には勇気の要るアイテムだから( ̄m ̄;)
私も今年、いきなりPTAの某部長になっちまいました…荷が重すぎるっっ(T△T)同じく気持に余裕がありません。でも、ブログ更新は前から遅いので、さほど影響ありません(´▽`人;)
by にょろキー (2009-05-07 14:40) 

まゆり

◆にょろキーさん たくさんnice!ありがとうございます^^w
にょろキーさんもブチョーさんですかっ?!
いやはや、お互い大変ですね・・・(;´▽`A``
にょろキーさんちの楽しい記事の更新がさらに遅れたりしたら
さびしいなあ~;;
まあ、なってしまったからにはやるしかないですよね。
お互い、1年間頑張りましょう!^^
by まゆり (2009-05-07 15:54) 

seikom

パソコンの調子が悪くて、コメントが一緒に出来なくてごめんなさい
スキニー、すてきです。足がすらっとしてるからとっても
似合ってます。白いブラウスとの組み合わせバッチリですね。
 委員長のお仕事がんばって下さいね。いきなり委員長とは大変さが
伝わってきます。でも、どんと構えて、みなをつかっちゃおう!!
私は今年はフリーですが、来年は決まっているのだけですでに3つ・・
つかの間のこの時間を楽しみます!
 まゆりさんは、きっと時間をやりくりしてハンドメイドすると踏んでる私・・
更新たのしみにしてま~す♪あっ、でもあまりムリせずお身体には
気をつけてくださいね。
by seikom (2009-05-08 09:48) 

まゆり

◆seikomさん コメントもありがとうございます^^
うちもパソコンのせいなのか、ソネブロ以外も重くて最近困ってます(ーー;
スキニー、この白いブラウスとはよく合うんですけど
それ以外は何と合わせよう??って悩み中です(;´▽`A``
seikomさんは、来年3つもですか~(@@!! ソリハタイヘン・・・
委員長のいいところは、日程その他
全部自分の都合に合わせられるところだって言われました。
逆に言えば、つまり全部自分がかかわらなきゃいけないってことですよね~(笑)
実は、ほんとに忙しくなるのは今月半ばからなので
いまはコッソリ(?)ミシンして楽しんでます。。。あと1週間ですからね・・w


by まゆり (2009-05-08 10:23) 

メイプルハウス

私もパンツをチェックで作って、上に着る物は無地じゃないと変なので困っています。
スキニーはチュニックと相性がいいですよね。
まゆりさんは細いから、だぼっとしたペチパンツとかも似合いそうだけど。
PTAの委員長さん、大変そう!
無理しないでね!

by メイプルハウス (2009-05-08 21:23) 

まゆり

◆メイプルハウスさん nice!とコメントありがとうございます^^
あーー私もそうなんです!意外と無地の上物がなくて
チェックonチェックとかになっちゃうんですよ~(;´▽`A``
ペチパンツは憧れるのですが、どうもラブリーすぎて
恥ずかしくて着られそうにもないなぁ。。と作ったことも着た事もないのです。
同じ理由で、ペチコートも、作ったはいけどいまだ出番なしです^^;

委員長は皆さんの助けを借りて何とか頑張ってみようと思ってます。
初めての経験で、どうなることやらですけども~・・・
by まゆり (2009-05-09 02:22) 

まゆり

◆花乃子さん、たぃょぅさん、はりねずみさん nice!ありがとうございます^^
by まゆり (2009-05-11 08:25) 

ルルパト

連休も終わって、これからお忙しいのかな?
おげんきですか!
この生地、プクさんで見てきましたがニットじゃないんですね。
色もたくさんあっていいですね。
なかなか自分のものは後回しになってしまいますよね。
うちには1年...2年、もっと寝かせている布がありそうです。


by ルルパト (2009-05-11 11:50) 

まゆり

◆ルルパトさん nice!とコメントありがとうございます^^
今週末から本格的に忙しくなりますよ~。ドキドキ。
そうなんです、ニットじゃないんです。
なので、伸びるといってもストレッチデニムと同じような感じですね。
透け感がないのでボトムに使いやすいと思います!
死蔵布、私なんて1~2年じゃきかないのばかりです・・・
すこしづつ消化したいと思っているのですが
買う速度の方が早いのは何故なんでしょう(;´▽`A``
by まゆり (2009-05-11 15:54) 

mocotan

ご無沙汰しておりました^^*
まゆりさん、足細い~~!! 
委員長就任されましたか・・ファ・ファイト!!
あみだくじって・・・(泣)
by mocotan (2009-05-11 15:57) 

まゆり

◆mocotanさん nice!とコメントありがとうございます^^
記事更新したらmocotanさんからのコメントが増えてた~w
足は細くないのですよ~~(;´▽`A``写真マジック?ですw
委員長などの役職は、立候補者がいない場合
みんなに平等に、ってことで毎年あみだで決めてるみたいです。
なので、役員経験のない私なんぞに当たってしまう場合もあり・・・
まあ、毎年そうやって決まった人たちでやっているのだから
私もやるしかないです。半分泣きそうですけども^^;;;
by まゆり (2009-05-11 16:19) 

はるまきママ

相変わらずスタイルいいですね〜♪
ストレッチ素材で、ギンガムチェックでこのお値段は
いいですね!そそられますw

幼稚園時代から、役員決めのじゃんけん・アミダは連戦連勝の
私でごめんなさいw
陰ながら、応援してますよ〜!!
by はるまきママ (2009-05-13 10:11) 

まゆり

◆はるまきママさん nice!とコメントありがとうございます^^
いやいや、相変わらずの写真マジックを使っておりますw
なかなかいい布でした。多めに買ったので、娘にも作ろうかなって思ってます。

まきちゃんのくじ運がいいのは、ママ譲りだったんですね!
うらやましいですぅ・・・
まあ、何事も経験かと、気持ちをなるべく前向きにしようと努力中ですw
by まゆり (2009-05-14 08:35) 

まゆり

◆うさうささん、rienanoさん nice!ありがとうございます^^
by まゆり (2009-05-14 08:38) 

ichiko

はじめまして。
すごくかわいいです。パンツは、まだチャレンジ
したことなくて、でも、こんなにかわいいの
作れるなら頑張って作ってみたくなっちゃいました。
by ichiko (2009-05-16 12:20) 

まゆり

◆ichikoさん はじめまして~!
nice!とコメントありがとうございます^^
こういうウエストゴムのパンツってとっても簡単なんですよ~。
チュニックとかでお腹を隠せば普通のパンツに見えて
お腹も楽で、いいアイテムですよね(笑)
ichikoさんもぜひ挑戦してみてください^^
by まゆり (2009-05-16 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。