SSブログ

出産祝いにハンカチスタイ [Handmade子供雑貨]

今年の3月に3人目を出産した友人がおりまして、彼女の妊娠発覚を聞いてから
出産祝いにはハンドメイドのスタイ(よだれかけ)でも送ろうかな~と
型紙や作り方を無料配信されているサイトを物色していました(笑

そんな時に偶然見つけたのが、同じソネブロ仲間[るんるん]rienanoさんが作られている
「ハンカチスタイ」

スタイとして使えるのはもちろん、スタイが必要なくなってからはハンカチとしても使える
という、素敵なアイデアスタイでした。

rienanoさんの作られるスタイはセンス抜群で、一目惚れ[揺れるハート]

しかも、フリーで作り方を載せていらっしゃる・・・(感涙

無事赤ちゃんが生まれたら、きっとこれを作るんだ!と朗報を待っていたのでした。

私にはrienanoさんのようなセンスがまーーーーーったくないので
デザイン的には・・・・・・・・・・なものが出来てしまいましたが(;´▽`A``
画像 769.jpg
生まれた赤ちゃんは男の子[るんるん]でしたので、こんな[グッド(上向き矢印)]感じに・・・
リバーシブルのダブルガーゼを使ったプレーンタイプ(右)と
水玉とチェックのダブルガーゼを使った額縁タイプ(左)、の2枚。

額縁タイプは少々手間がかかりますが
プレーンな方はあっという間に出来てしまいました。
こんなに簡単でいいのかしら・・・とちょっと不安になったくらいw

リバーシブルでも使えますよ~。
画像 770.jpg

友人は、いかりマークが好きなので、こっそりとボタンに。
つけてるときはどうせ見えないんですけども。
ほら、オトメは隠れたところもお気に入りだと、うれしいでしょ?w
画像 771.jpg

お友達は、これが届いてすぐに赤ちゃんに装着(笑)。その写真を見せてくれました。
さすがにサイズはまだかなり大きいんだけど、特にパープルの方がよく似合ってました^^
すぐにつけて見せてくれるなんて・・・うれしかったなぁ;;

ハンカチスタイの作り方はこちら

額縁タイプの作り方はこちら

rienanoさんのブログは、ハンカチスタイだけではなく
他のハンドメイド品も素敵なものばかりですので、ぜひのぞいてみてください!

rienanoさん、素敵なスタイの作り方を教えていただき、またリンクの許可も
ありがとうございましたm(_ _)m


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 17

DECOLE

はいはいはーーーい!!+。:.゚ヾ(✿✪ฺ ∀✪ฺ)ノ゚.:。+゚
こんな可愛いものをいただいちゃったのは、私です♡
むっちゃ~かわゆす~かわゆす~

ほんと、このアイディアすごいですっ。
さることながら、まゆりちゃんのハンドメイドもすごい!

何故に?こんなにミシンの縫い目がきれいなのじゃ?(笑)
そしてそして、ピシィィ!っとお品もお上品なのじゃ??
うちの娘は、そこぞで購入してきたと思ってたもん!

まさに、サプライズで届いたので。・゚・(ノД`)・゚・。
さっそくわが子に装着して喜んじゃったもん!
いつも本当にありがとう!
妊娠が分かったときから、こうやって準備していてくれたのが
嬉しさをまたまたUPさせています。。。

でさ、なんてったって。私がBW+イカリモチーフ好きってのも
よく覚えていてくださった!!*^m^*
もうオトメにはほど遠い・・・私のオトメゴコロをくすぐってくださり
ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

あんまりにも気に入ったので、おむつ入れを
カゴバックのバッグインバッグにしようかと目論んでいます♪
このたびは、ほんとうに心のこもったプレゼント!
妊娠中はまゆりちゃんのリネンワンピで過ごし・・・。
授乳中はこのプレゼントで癒されるね~☆
by DECOLE (2009-04-22 10:32) 

まゆり

◆DECOLEちゃん こっちにもコメントありがとね~^^
いやはや、そんな褒めていただくほどのレベルじゃないのですが
喜んでもらえたならよかったよ~~~。
DECOLEちゃんのBW好きとイカリモチーフ好きは
あれだけ宣伝してたら誰でも覚えてるよ(爆
オムツポーチ、大きいからバッグインバッグにもイイね!
それなら内ポケットもう1個つけておくんだったなぁ。
気が利かなくてごめんよぅ。
========
あ、オムツポーチの記事は、次回アップします。
小出しで記事数稼ぐ姑息な手(笑
だって、そうでもしないと、グリムス枯れちゃいそうだから。。。
&あとで記事検索しやすいように、という理由もあるけど。
by まゆり (2009-04-22 13:27) 

ミトン

はじめまして♪
手作り大好き主婦です。(下手ですけど・・)
mixiからおじゃましました☆
かわいい作品たくさんで楽しかったです。
また遊びにきます♪
スタイ作ってみます~♪
by ミトン (2009-04-22 14:22) 

まゆり

◆ミトンさん mixiからわざわざお越しいただきコメントまで!
ありがとうございます^^
私も下手ですが、好きでちまちま作ってます。
このスタイは直線縫いだけですし
作り方の説明もとても丁寧ですから、簡単に出来ると思います。
ぜひ、ミトンさんも作ってみてくださいね!^^
by まゆり (2009-04-22 15:22) 

ari*mi

かわいいですね~!
男の子用って、難しいですけど
これは、ちょっとシックな感じもあって素敵!

うちの男子二人はものすごいよだれだったので
手作りのかわいいもの!・・・ではなくて
市販の防水がバッチリ利いたのを使ってました。
こんなの作って、使いたかったです~。
by ari*mi (2009-04-22 23:35) 

まゆり

◆ari*miさん nice!とコメントありがとうございます^^
男の子用って難しいですよね~。
私も悩んだんですけど、こんな感じになりました・・・

うちも、娘がものすごいヨダレ派でしたw
普通のスタイはすぐに乾かないからいくつもカビが生えちゃって(;´▽`A``
結局少々お値段の張る高吸水で乾きやすいのを使ってました。
私も当時こんなのがあったら、使いたかったですぅ。
by まゆり (2009-04-23 08:08) 

うさうさ

早速、rienanoさんのブログへ 遊びに行って来ましたよー
時間が出来たら、ゆっくり遊びに行かせて貰っちゃわぁ…

ところで…ハンカチスタイ、めっちゃ可愛い。
こっそり、ボタン大好きです★★★

お友達のコメントから 
まゆりさんの優しさが伝わって来ますーーーーー


by うさうさ (2009-04-23 09:21) 

まゆり

◆うさうささん nice!とコメントありがとうございます^^
こっそりボタン…自分でつけておいてなんですが
私もお気に入りですw
お友達もとても喜んでくれたみたいで、よかったですぅ。
rienanoさんのブログ、とっても素敵だったでしょ?
私もあんな素敵なセンスが欲しかった・・・
by まゆり (2009-04-23 09:38) 

rienano

こんにちは~♪
ハンカチスタイの作り方のアクセスが前より増えてると思ったら、早速紹介してくださったのですね!ありがとうございます。
簡単だったでしょ?作り方。(笑)
まゆりさんの腕前なら、ちょいちょいっと作れたと思います。
作られた2枚のスタイどちらもかわいいですね。
男の子のものって、デザインとか柄とかが女の子に比べて幅が広がらなくてちょっと寂しいですが、まゆりさんのようにボタンとか細部で工夫するのってとてもいいと思います。
お友達も喜んでくださって、よかったですね。
by rienano (2009-04-23 10:38) 

まゆり

◆rienanoさん コメントありがとうございます~~^^
ハンカチスタイ、やっと記事に出来ました^^;
アクセス数増えてましたか?
やっぱり興味のある方がたくさんいらっしゃるんですね。
だってナイスアイデアですもの!!
お友達にも喜んでいただけましたし
これもrienanoさんのおかげです!
ほんとにありがとうございましたm(_ _)m
by まゆり (2009-04-23 13:39) 

メイプルハウス

スタイが必要な時期って短いからとってもいいアイデアですね!
ショートパンツ、凄いなあ。
私なんてスカートのファスナー付けも面倒だなと思って作らないのに。
難しくはなかった?
by メイプルハウス (2009-04-23 16:48) 

まゆり

◆メイプルハウスさん nice!とコメントありがとうございます^^
愛着があって捨てにくいスタイも、長く使うことが出来るし
ほんとにいいアイデアですよね!
ファスナー付けは難しくはないと思うのですが、面倒です(笑
私のレベルでは、ステッチとかがどうしてもゆがんでしまいます。
あ、つまり私には難しい、ってことかしら(;´▽`A``
でも、ファスナーつけると、ゴムで済ますよりも達成感は味わえます(笑

by まゆり (2009-04-24 10:44) 

seikom

画期的なスタイ、すばらしいですね。
プレゼントしたお友達もとっても喜んでて。。
まゆりさんも嬉しいですね。
ハンドメイドのほかにパターンをネット検索したり
手広いでですね。すごいな~とほんとに感心しきりです。
じかいのオムツポーチ、たのしみにしてますね。
by seikom (2009-04-24 15:44) 

まゆり

◆seikomさん nice!とコメントありがとうございます^^
いつもseikomさんの作るスタイを見ていてうらやましかったので
私も出産祝いにはスタイにしようと思ったんですよ。
でも私はseikomさんみたいな素敵な刺繍は出来ないし
もし男の子だったらどういうデザインにしたらいいのかなぁ。。。
と悩んでいた時に、たまたまこのスタイを見つけたんです。
これなら刺繍やお飾りが出来ない私でも何とか出来るかも~と
飛びつきました^^
オムツポーチは・・・またベタなデザインですが
明日にでもアップしようと思ってま~す^^
by まゆり (2009-04-24 20:34) 

まゆり

◆pinkumaさん nice!ありがとうございます^^
by まゆり (2009-04-24 20:50) 

たぃょぅ

あっ、rienanoさんのハンカチスタイだっ(≧▽≦)
ほんとにこれはステキなアイデアスタイですよね~。
思い出も長く残りそうです♪
rienanoさんのセンスも可愛くて素晴らしい作品ばかりですが、さすがまゆりさん、まゆりさんらしいシンプルだけど可愛い布あわせだと思います♪色合いがniceです~!!
by たぃょぅ (2009-04-25 14:57) 

まゆり

◆たぃょぅさん nice!とコメントありがとうございます^^
私にはrienanoさんのように凝ったものは作れないので
シンプルに仕上げました(^^ゞ
布柄任せ、になってますけども~。。。
ほんといいアイデアですよね、このスタイ。
お友達も喜んでくれたのでうれしかったです^^
by まゆり (2009-04-25 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。