SSブログ

Peachmadeオムツポーチ [Handmade雑貨]

出産祝い品2個目は、Peachmadeさんでパターンを無料配布している
「オムツポーチ」です。
作り方と、パターンは→こちら

画像 784.jpg

またBW使っちゃいました・・・(;´▽`A``
片面はバラモチーフのバテンレース、もう片面はレースにリボンを通して飾りつけ。

画像 782.jpg

 

中は、また水玉・・・・・(滝汗

画像 787.jpg

Peachmadeさんの作り方では、縫い代をバイアステープで始末するのですが
バイアスは苦手なので、使わない方法で作りました。
ただ単に、表側と内側を別々に仕立てて、最後に合体させただけですけども。

家にまだ保管してあった紙おむつを発見したのでw
Lサイズのパンツタイプオムツを五個と、携帯用のお尻拭きを入れてみました。
画像 785.jpg
大きいので、まだ少し余裕があります。

お着替え入れとかにもよさそうですね^^

BW好き&バテンレース好きのお友達には喜んでいただけたようです(笑


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 13

たぃょぅ

また水玉、、、って気持ちよくわかりますっ(笑
私も一つ覚えのタイプですから、、、(>_<)
でも、レースにリボンが通してあったり、ポケットの縁にもレースがついてたりして、一つ一つまゆりさんらしい可愛いデザインだと思います★
上から見たときの少し出てるリボンがすごく可愛いですね~(≧▽≦)人まさにチャームポイントですっっ!
by たぃょぅ (2009-04-26 10:31) 

pinkuma

このパターン、いつか挑戦しようと思ってたんですよね。
使い勝手よさそうですよね☆
中にもレースが付いてて細部までカワイくて、
お友達さんが羨ましい(・∀・)ィィ!!
by pinkuma (2009-04-26 15:44) 

seikom

オムツバッグには、もったいないくらいかわいい~。
お友達が、バッグインバッグにすると言ってた気持ちが
よくわかります。
中のポケットにまでレース・・細部にまで手を抜かない
ところが、まゆりさんならではですね。
スタイもだけど、このポーチもなが~く使ってもらえそうですね。お友達は幸せ者ですね。いいな~。
by seikom (2009-04-26 16:14) 

na-tsu

 BWと、レースの組み合わせ、素敵ですね~
ほんとに、おむつバックとは思えませんよぉ~
そのギャップがいいかも知れませんね♪
他のママさんからうらやましがられそうですね☆
by na-tsu (2009-04-26 16:33) 

ルルパト

ファスナーを白にしたところがニクイ!
BWは綿麻の中厚地ですか?
連休に、年末に生まれた甥っ子に初めて会うので、
何か手作りをと思っていたところでした。
ベビーグッズにはさっぱりなので「どうしよう~」と焦っていた私に救いの手が!
ありがとう(*´∇`*)まゆりさん!


by ルルパト (2009-04-26 17:20) 

まゆり

◆かのんさん、c_yuhkiさん nice!ありがとうございます!
by まゆり (2009-04-26 21:51) 

まゆり

◆たぃょぅさん nice!とコメントありがとうございます^^
安心の布合わせがあるとついそっちに流れてしまいますね(;´▽`A``
あ、リボンの立体感(?)気づいていただけましたか!
うれしいな~^^実はそこが一番気に入ってるんです(笑


◆pinkumaさん nice!とコメントありがとうございます^^
pinkumaさんもこのポーチ、チェックされてたんですね!
たくさん入るので、荷物の多い赤ちゃん期だけでなく
普段荷物の多い方にも役に立ちそうです。
pinkumaさんも、作ったらぜひ見せてくださいね!


◆seikomさん コメントありがとうございます^^
かわいく出来てますかー?
そう言っていただけるとうれしいです~(〃∇〃)
なんだかいつも似たようになっちゃって・・・(;´▽`A``
これも長く愛用してもらえるといいな。
耐久性がどれくらいあるのか、私の手作りでは疑問ですけども…


◆na-tsuさん nice!とコメントありがとうございます^^
かわいく出来てますでしょか・・・
皆さんにそう言っていただけると安心しちゃいます。
いつもおんなじ感じになっちゃうなぁ、と思いながら。。。
そうですよね、何もオムツポーチに用途を限らなくても
いろいろに使ってもらえそうですよね。
長く愛用してもらえるといいな^^


◆ルルパトさん nice!とコメントありがとうございます^^
少しはお役に立てましたか?!よかった~(〃∇〃)
ファスナーは、真っ白ではなくて薄いベージュなんですよ。
バテンレースが真っ白で、リボンを通したレースはオフホワイトです。
BWと白やベージュって相性がいいですよね~。
BWは、普通地くらいだと思います。
普通よりももう少ししっかりしたタイプの接着芯を
BWの裏全体に貼ったのですが
実際はもうちょっと硬く仕上げても良かったなぁ。。と正直思いました。
このパターンではビニールコーティング布で作ってる方をよく見かけます。
その方がしっかりするし、防水効果もあり、手作りっぽくなく
素敵に仕上がる感じがします^^ルルパトさんもぜひ~♪
by まゆり (2009-04-26 21:56) 

ピーナッツ

お久しぶりです^^
↓ちょっとお邪魔しないうちにたくさん作っていてすごいです!
ジーンズもの、私も作ろうと思っていてismさんでお買い物しましたよ~。まだまだ形になっていませんが(汗)
オムツポーチも1度作ったことがあります。たくさん入って重宝しますよね!
まゆりさんみたいに可愛いポーチではなくとっても地味なものでしたが・・・。
レースにリボン付けナイスアイディアです!
by ピーナッツ (2009-04-27 00:21) 

まゆり

◆ピーナッツさん nice!とコメントありがとうございます^^
ちまちまと作ってますよ~(笑)ヒマなのがバレバレw
ピーナッツさんもismさんでお買い物されてたんですね!
どんなのが出来るのか楽しみです♪
オムツポーチも~^^これ作ってる方たくさんいらっしゃいますよね。
レースにリボンは、自分的には一番のお気に入りポイントなので
そう言っていただけるとうれしいですぅ(〃∇〃)
by まゆり (2009-04-27 09:33) 

ちあき

可愛いですね〜〜。
オムツを使わなくなっても色々使えそう〜〜〜♪
コンスタントにハンドメイドしてる まゆりさん尊敬です〜〜。
私もそろそろ何か作ろうかな〜。
いや作らねばーー!!(>v<)/

by ちあき (2009-04-27 13:20) 

まゆり

◆ちあきさん nice!とコメントありがとうございます^^
ただのヒマ人、ってことなんですけどね~~(;´▽`A``
某理由でもうすぐ忙しくなりそうなので
ハンドメイドはしばらくお休みになりそうです・・・
その分、ちあきさん頑張ってください!(笑)
by まゆり (2009-04-27 14:13) 

mocotan

私もBWとバテンレースの組み合わせ、好きです☆
このオムツケース使ってる時、絶対幸せ気分になっちゃいますね^^*
by mocotan (2009-05-01 16:12) 

まゆり

◆mocotanさん nice!とコメントありがとうございます^^
BWとバテンレースって、やっぱり合いますよね~。
ベタかなぁ。。。と思いつつ、だって好きなんだからいいじゃない!って感じで(笑)
お友達も気に入ってくれたみたいなので、
使うたびに楽しい気分になってくれるといいな~♪と思ってます^^
by まゆり (2009-05-03 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。