SSブログ

K'sBamBoo*ショートパンツ [Handmade子供服]

しばらく前から、子供用パンツの型紙を探していました。

条件は ・男女兼用できる
      ・シルエットがキレイ
      ・ショートパンツにもアレンジできる

候補に挙がっていたのは
K'sBamBoo(KBB)さんのブーツカットカーゴパンツ
同じくKBBさんのセミバギー&ショートパンツのセット
パターンレーベルさんの新作2wayデイリーパンツ   などなど・・・

悩みに悩んだ末、ここらで前ファスナーつきのにもそろそろ挑戦してみようかと
KBBさんのセミバギー&ショートパンツのセットを選択しました。
お値段が高いので、ほんとにほんとに他のと悩んだんですけども・・・

娘のヒップサイズに合わせてサイズ130。
で、さっそくショートパンツを作ってみました[ぴかぴか(新しい)]

画像 764.jpg
すでに着用して洗濯もしているのでシワが(;´▽`A``

何オンスか分からないけど、薄手のストレッチデニムです。
初めてタックボタン(ウエストに使用したボタン)と前ポケットに星型のリベットを使って
手作りに見えないレベルを目指したんですが・・・・・・・

ステッチがあちこちヨレヨレ・・・・・・orz・・・・・

今回の教訓。
子供としゃべりながら、または、トランプしながらステッチをしてはいけません!! (笑
やはりステッチする時は、1人で集中してやらないとダメですね(;´▽`A``

後ろ側。
画像 765.jpg

後ろポケットの形が2種類入っていたので、あえて左右違う形にしてみました。
KBBさんのサンプルの真似ですw
           画像 766.jpgフタ裏にちょこっと・・・

娘着用。
    画像 775.jpg  
                  画像 774.jpg


さて、お高い型紙を買ったのだから、元を取る(?)ためにも量産したいところですが・・・
やはり前ファスナー付というのは手間がかかりますねぇ。
作るにも、かなり気合がいりそうです^^;
しかも、少しサイズ大き目かな?と思って買ったのに、意外とピッタリ。。。。
もたもたしてるとすぐにサイズアウトしそうです・・・・・(ノД`)ウワァ~~ン

タックボタンと星型のリベットは ハンドメイド・副資材のismさん で購入しました^^
こういうの使うと、それなりに見える・・・かも・・・??(笑
       画像 781.jpg


nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 19

めりー

まゆりさん
はじめまして。先ほどはご訪問ありがとうございました。
まゆりさんは手芸や洋裁がお得意なのですね!
見ていてワクワクします*^^*ポーチやバックもかわいい♪

私はソネブロでメインブログの他に、お弁当と手芸の
別館ページを開いています。
もし気が向いたらのぞいてくださいね。^^
http://sooingbox.blog.so-net.ne.jp/

まゆりさんの作品、またゆっくりさかのぼりながら
見させていただきますね☆
by めりー (2009-04-16 10:29) 

rienano

こんにちは♪
ショ-トパンツすごーい!!!まるで既製品みたいです。
私もこういうの作れたらいいんですけど、ファスナー付け、苦手なんですよね。(涙)やっぱり手間かかりますか?
でも、ファスナー周りのステッチもまっすぐで、さすがまゆりさんです。
これから夏にかけて、大活躍しそうですね。
それと娘さん、スタイルがいい~!足長~!羨ましいです。


by rienano (2009-04-16 15:02) 

まゆり

◆めりーさん さっそくの御訪問ありがとうございます^^
お得意、ではなくて、下手の横好き、でちまちまと
しょーもないものを作っております(;´▽`A``
もしよかったら、また遊びに来てください^^
めりーさんも手芸ブログお持ちだったんですね!
ぜひのちほど訪問させていただきたいと思います!


◆rienanoさん nice!とコメントありがとうございます~^^
実物は、既製品ほどきれいじゃないんですけどもね・・・^^;;;
ファスナーつけ、私も苦手ですよ~。
おかげでその辺が、なーんかゆがんでマス(;´▽`A``
ま、着てればわからないかな・・・っと~w
娘は足が長いというか、細いので長く見えるんじゃないかと思います。
長く見えるだけありがたいですね~ww
by まゆり (2009-04-16 17:38) 

かのん

すごーいなーーーー!!
かわいいいですv
しゅげぶろさんたちは、幼稚園の通園グッズ作りから火がついて(きっかけはそこでしたよね??)、どこまで行っちゃうの~?!というくらい、すごい高い手芸道の山を登ってらっしゃって感心しきりです。
影響されて、うっかり布を買ってしまいます(笑)
by かのん (2009-04-16 18:03) 

pinkuma

すっごい、カワイイですね!!
キレイな仕上がり☆&娘さんもよく似合ってる!
ダブルで羨ましい(>Д<)!!
私も作れるように&似合うようになりたいもんです…(´-ω-`)
by pinkuma (2009-04-17 00:11) 

うさうさ

可愛いーーー娘ちゃんも大喜びなんじゃーないですか?

元を取りたい‥まゆりさんの気持ち、分かるわぁ。
本とかから写したりするのは、結構手間で、
買った型紙は、楽ちんだけど、お高いですよねーーー
もう少し安くなって欲しいものです。

by うさうさ (2009-04-17 05:38) 

でんでん虫

おはようございます。
早速、遊びに来させていただきました。
訪問ありがとうございました。

すごい!ショートパンツ、既製品じゃないですか!!!
(私のとはえらい違いだわ〜〜、(;^_^A アセアセ・・・)
しかも、娘ちゃん足長い!!!
(えっ、そこに食いつく?!)

元を取りたいのとってもよくわかります。
この型紙でもう1着!とは思いつつも、
とっても腰の重い私がいます!(笑)
まゆりさんに作ってもらいたいくらいです♪
とってもお上手で、羨ましいです。
また、遊びに来ますね〜!!
by でんでん虫 (2009-04-17 09:20) 

seikom

すごい!すごい!既製品の域ですね。っていうか既製品にしかみえません。
ポケットのリベット(って言うんですね。名称すらしりませんでした(汗))もついて本格的!
こんなに完璧なズボンが作れたのですから、私だったらそれだけで元が取れた気になります。でもまゆりさんなら、サイズや形をアレンジ出来るから、きっと元がとれますって!!
次は息子さんのかな?楽しみにしてます。
わぁ~なんだかとっても刺激をうけました。つくってみたく
なっちゃいました~

by seikom (2009-04-17 09:40) 

まゆり

◆かのんさん nice!とコメントありがとうございます^^
私は学生の頃からちまちま手作りはしていたんですけれど
子供のものを作るようになると、子供が喜んでくれるのがうれしくて
つい調子に乗ってきてしまった感じですね~w
かのんさんは紙だけじゃなくて布も買っているんですねw
お仕事もあってお忙しいと思いますが
ぜひかのんさんの布作品も拝見したいですわ~~♪


◆pinkumaさん nice!とコメントありがとうございます^^
娘は、親の私が言うのもなんですが(;´▽`A``
こういうショートパンツが似合うかな~と思います。
娘も喜んでくれるし、作った甲斐があります^^
パーツが少し多いのですが、難しい技術がいるわけではないので
pinkumaさんにも絶対作れますよ~^^

by まゆり (2009-04-17 10:19) 

まゆり

◆うさうささん nice!とコメントありがとうございます^^
「ママが一生懸命作ったから、いっぱいはいてね?」とお願いしたので
特によくはいてくれてます(笑

切り取るだけで使える型紙って本当に便利なんですけど、
そう、お値段がねぇ。。。
でも試作を何度も繰り返して出来上がったことを考えると、
そういう値段になってしまうのも納得できる部分もあるのですけれども。


◆でんでん虫さん さっそくの御訪問ありがとうございます!!
ええ~~とんでもない!!
でんでん虫さんのほうがよっぽど可愛く出来てましたよ~。
私もステッチはピンクにすればよかったぁ~~と思いましたもん(笑
でんでん虫さんはバギーパンツの型紙も一緒に買われましたか?
私はセットで買ったので、何とかバギーだけでも完成させねば!!
と思いつつ、やっぱり腰が重いです・・・(;´▽`A``
by まゆり (2009-04-17 10:28) 

まゆり

◆seikomさん nice!とコメントありがとうございます^^
いえいえ、実物は既製品なんてとんでもない;;
リベット、お安いのでseikomさんもぜひ使ってみてください。
ただ結構ガンガンたたかないといけないので
ビミョーーに近所迷惑かなぁ・・・?って気も・・・(;´▽`A``
型紙はサイズ130しか買っていないので
息子に作るのは当分先になりそうですが
セミバギーを一本作っておけば、娘→息子にお下がりできるかな。
と思って、作りたいんですが・・・腰が重くて・・・
by まゆり (2009-04-17 10:35) 

はるまきママ

足、ほそーい!&ながーーーい!!
(…最初にそこに食いつきました。笑)

タックボタン&リベット、ファスナーと
手が込んでますね。
きっと、言わないと誰もが既製品だと思っちゃいますよ。
サイズアウトしたら、くださいっ!!!
(…あ、うちの子お尻でかいから無理?!^^;)
by はるまきママ (2009-04-17 11:18) 

まゆり

◆はるまきママさん nice!とコメントありがとうございます^^
確かに足は細いですwわが娘ながらうらやましい・・・
まきちゃんには、130は今がジャストサイズな雰囲気かも?!
普段130着てましたよね。
手作り服って捨てにくいので、お下がり活用してもらえるなら、
とってもありがたいんですけども~~。
by まゆり (2009-04-17 14:22) 

にょろキー

すごいですっ!ステッチきれいよ♪とてもトランプしてたとは思えません( ̄▽ ̄?)とても凝ったデザインだし、ロールアップで2度おいしいね(^^)後ろ中心のベルト通しがまた…グッときました♪
リベットなんかを使うと、ジーンズはしまりますね(^_^)スラッと足長な娘ちゃんに、とってもよく似合ってますよ~~!
by にょろキー (2009-04-17 15:49) 

まゆり

◆にょろキーさん nice!とコメントありがとうございます^^
子供とババ抜きしながらミシンしているって時点で
母として誤ってますよね(;´▽`A``オハズカシイ
ベルト通しって、めんどくさいんですけど、やっぱりつけると
ちゃんとそれっぽくなりますよね~。
こういう細かいところの工程がいくつもあるので
もう少しで出来そうなのに、なかなか仕上がらないという
ジリジリ感が・・・子供と遊びながらミシン、という暴挙に…(汗
by まゆり (2009-04-17 19:21) 

ルルパト

これは...皆さん言うように既製品の域ですよ。
細かい工程がたくさんありそうですね~。
ファスナー付けとステッチのあるものを抵抗無く作れる方は
やっぱり真の器用さんだなぁと尊敬しちゃいます。
なんちゃって洋裁みたいな私のとは難易度がちがうわ~。
娘さんのスタイル、ブーツと組み合わせておしゃれさんですね!あ~最近のお子たちは顔が小さくて手足が長い!
by ルルパト (2009-04-18 12:06) 

まゆり

◆ルルパトさん nice!とコメントありがとうございます^^
ひえ~~~とんでもない・・・
ルルパトさんがなんちゃって洋裁なら
私なんて洋裁のよの字の域にも行ってませんよ。。。
ファスナーは抵抗感ありありですが
ステッチは結構好きかもしれません。
うまく出来ると気分がいいから、なんですが
ま、たいていどっか失敗しますけども(;´▽`A``
うちの娘ねぇ、顔が小さいというか、頭全体小さいんですよね。
今の子達はほんと腰の位置が高いです。
by まゆり (2009-04-18 16:38) 

たぃょぅ

スゴイ!!@@絶対既製品にしか見えないですっっ!
さすが(≧▽≦)
ステッチも、どこがヨレヨレ?!ってくらいビシっとしててキレイです(´∀`)人
娘さんにも、とってもよく似合ってます★カッコカワイイですね♪

by たぃょぅ (2009-04-18 21:45) 

まゆり

◆たぃょぅさん nice!とコメントありがとうございます^^
裏返すとジグザグミシン処理が丸出しですけどね~(;´▽`A``
いえいえ、ステッチそこらじゅうヨレてるんですよ;
まあ、はいちゃえば分からないかな?
娘はこういう服が好きみたいなので、よく着てくれてます♪
私も、もう20歳も若かったら履きたかったなぁw
by まゆり (2009-04-18 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。