SSブログ

子供用マスク その2 [Handmade子供雑貨]

子供用マスクを作りました^^

季節外れみたいだけど、学校給食が始まると、たいていどの学校でも
当番さんが使いますよね。

以前、かなり簡単な方法で作りましたが(参照記事
今回は、一から作る方法です。
我が子たちへは試作をかねて(笑)
うまく出来たら、お友達へのプレゼントに、と・・・

画像 768.jpg

作り方を参考にしたのはこちら→yu*yuのHandmade Diary

ダブルガーゼはクラフトプクさんで買ったものです。

作ってみれば、これもかなり簡単でした[わーい(嬉しい顔)]

碇マークのほうを息子に、イチゴ柄は娘に。
碇マークのほうは、紫チェックとのリバーシブルになっていて
本当はチェックの方を表にしたかったんですが、息子からダメ出しが・・・(TεT)

娘はイチゴが嫌いな食べ物というオトメにあるまじき(笑)子なので
イチゴ柄はそんなに気に入るでもなく・・・ややウケ程度(;´▽`A``
完全に私の趣味で選んだ布です・・・w


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 14

xephon

まゆりさんこんばんは。
かわいらしいのが出来ましたね。

息子様はすでにおしゃれに自分の好みをお持ちですかー・・自分を省みると与えられたものをそのまま使っていたような・・・orz

お嬢様はイチゴがおきに召さないと!
僕は昨日二パックもたべていました・・。

たまの贅沢なんだからいいんだい!(地元の特産物なので大振りのがいっぱい入っても時々の特価の一パック198円だったからですけどw)
by xephon (2009-04-14 00:35) 

まゆり

◆xephonさん nice!とコメントありがとうございます^^
チェックの方を見せて、こんなマスクどぉ?と聞いたら
「そんなのヤダ。ありえないっしょ~」なんて言うんですよ!!
あ~も~どんどん生意気になっちゃって・・・(´Д`)
でもまあ、まだまだかわいいんですけどねぇww

イチゴ2パックですか・・・うらやましい・・・(TεT)
息子と私の大好物なんですが、娘が食べられないので
めったに買えましぇん・・・
私と息子の誕生日の時とかだけ、今日は二人のわがまま!!みたいな感じで食べてますw
by まゆり (2009-04-14 08:15) 

うさうさ

きゃーめっちゃ可愛い☆☆☆マスク
早速、クラフトプクさんへ遊びに行っちゃたわぁーーー
可愛い布屋さんの紹介を ありがとう~


by うさうさ (2009-04-14 09:03) 

かづみ

まゆりサマ
先日はありがとうございました。
こちらでは、初めまして\(^_^ ) ( ^_^)/

ガーゼマスク、娘の給食用に作りたいです!
作り方もとても丁寧で良いですねぇ♪

やはり子供のモノは
頑丈に作って長く使ってもらえるのが
テーマだと思っているので(=^^=)
参考にさせてくださいね。

by かづみ (2009-04-14 09:21) 

seikom

子どものマスクは、手作りしてあげるとしっかりしてて
いいですよね!いかりとイチゴの模様かわいいですね。
これで、イチゴ好きにならないかな~。
最近は立体マスクのハンドメイドマスクもあるんですよね~
ひどい花粉症じゃないからスルーしてしまったけど、
もしひどい花粉症の持ち主だったら作りたいかも。
下のキャラメルポーチ、たっぷり入りそうでいいですね。
カラーがまゆりさんワールドでしたね♪特に内側が♪♪
by seikom (2009-04-14 10:17) 

ルルパト

ちょっとした贈り物にもいいですね。
最近はWガーゼにこんなかわいい柄があるなんて!
息子さんのダメだしの「ありえないっしょ~」かわいいなぁ。

by ルルパト (2009-04-14 12:16) 

まゆり

◆うさうささん nice!とコメントありがとうございます^^
かわいいでしょ~~~~「布」が(笑
クラフトプクさんは、お値段がお手ごろなので、ネットで布を買う場合はたいていここを利用してます。
特にダブルガーゼ系は種類が多いんじゃないでしょうか。
イチゴちゃん、ふわふわしててとっても気持ちいいさわり心地です♪


◆かづみさん nice!とコメントありがとうございます^^
さっそくコメントいただきましてうれしいです!
作り方、とても丁寧に書かれていますよね~。
市販のマスクより少し厚みがあって、しっかりしていますので
長く使えそうですよ!かづみさんもぜひ♪


◆seikomさん nice!とコメントありがとうございます^^
マスク手作りしたのは初めてですが
確かに市販(特に100均w)のとは違ってしっかりしてますね。
ゴムさえ変えていけば、長く使ってもらえそうです^^
そうそう、最近は立体のガーゼマスクも見かけますね。
自分用にこのイチゴちゃんで作ったら・・・
つけるのちょっと恥ずかしいですね、いくらなんでも…(;´▽`A``


◆ルルパトさん nice!とコメントありがとうございます^^
簡単に出来るので、ちょこっとプレゼントに最適ですね。
クラフトプクさんにはかわいい柄のWガーゼがたくさんありました。

頭の中身はたいした変わりがないようですが
言葉はいろいろ覚えていきますねぇ。。。
うかつに変なことが言えない、と思いつつ
私は言葉遣いが悪いので、子供たちも・・・・・・・・(;´▽`A``
by まゆり (2009-04-14 15:49) 

たぃょぅ

nice!を押しても画面が変わらず、、、ちゃんと押せているのか心配です(>_<)
最近ソネット調子悪いですよね、、、

そんなことはさておき、可愛いマスクですね!(≧▽≦)
ガーゼで、柄物って水玉とチェック、花柄とかしかあんまり見ないので、こういうマリン柄やイチゴ柄、良いですね~♪
by たぃょぅ (2009-04-14 17:56) 

まゆり

◆たぃょぅさん nice!とコメントありがとうございます^^
たしかに最近調子悪いですね~ソネ。
やたら重くて繋がらなかったりもするし
ブログめぐりも一苦労ですね(ー”ー;

今はガーゼもいろいろ出てきてますよね~。
布自体が市販品よりしっかりしているので丈夫そうです。
その分厚みが出るので、長時間つけるのは苦しいかも…(;´▽`A``

by まゆり (2009-04-14 21:42) 

mocotan

どちらも可愛いですね~^^*
作り方のブログを見ましたが、サイズもきちんと研究されていて、「さすがっ!!」という感じでした^^!
うちの双子にもマスク作ってみたいなぁ~と思っていたので、とても参考になりました☆
by mocotan (2009-04-15 10:23) 

まゆり

◆mocotanさん nice!とコメントありがとうございます^^
作り方の説明も丁寧で、ホントためになるサイトですよね。
かわいい双子ちゃんにもぜひ~~♪
by まゆり (2009-04-15 15:38) 

かのん

私はノーマルのマスクに消しハンをペタペタやっていたのですが、学校では「みんな、まっしろだよー!」ということで、持たせるのは断念いたしました・・・。遊べない・・・(^^;
苺柄、かわいいですー!
by かのん (2009-04-16 17:58) 

はるまきママ

…かのんさんの横レスのようですが。
うちの子の通う学校では、
「みんな、かわいいのをつけてるのー!」
というので、市販のノーマルなやつにかのんさん作の
消しハンをぺたぺたぺたぺた… ^^;
子供の言う『みんな』って、どの程度の範囲だよ
…って思ってますけどね。

イチゴ柄もいいですが、男の子用のもいいですね。
男の子のものを作る機会が少ないので、
参考になりますー。
by はるまきママ (2009-04-17 11:26) 

まゆり

◆かのんさん nice!とコメントありがとうございます^^
おっぺちゃんとこはみんなまじめなマスク(?)なんですね~。
確かにそれはつまらないですなあ~。
せっかく素敵なはんこがたくさんあるのにぃ。もったいない。。。



◆はるまきママさん nice!とコメントありがとうございます^^
確かに子供のいう「みんな」って怪しいですよねぇww
男の子用はそもそも布の種類が少ないし
レースで飾ってごまかすとかも出来ないのでw
作る時はホント悩みます。
もっといろいろ選択肢があるといいのになぁ。
by まゆり (2009-04-17 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。