SSブログ

十ン年越しの…ボレロ [Handmade大人服]

制作意欲がいまだわかないので、こんなものをアップしてみます。

まだ私が働いていた時に編んでいたグリーンのモヘアのボレロ。
なぜか、あとは袖付けするをだけ、という状態のまま、ず~~~~~~っと放置されていたのを
昨年末、やっと仕上げたのです。

       画像 663.jpg
編んだ時から13~4年は経っているんじゃないでしょうか・・・(;´▽`A``

袖が太く、時代を感じさせるシルエットです・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
全体にもう一回り小さければ、活用できそうなのになぁ。
中に着る分にはいけそうですが(上着を脱がない、というのが必須条件w)

でもこれがやたらと暖かいのですよ~~。
これから家着としてかなり愛用しそうです。

  画像 675.jpg
周囲のかぎ針編みがなかなかかわいいのですが
モヘアのため、模様がいまいちよくわかりません(笑

期待したようなものにはならなかったけど
ず~っと気になっていたものが一つ解消されて、ちょっとすっきりしました(〃∇〃)ゞ


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

seikom

ひとまわり昔には思えない色・形ですよ!
部屋着じゃモヘヤが泣いちゃうぅぅ、もったいな~い。
内田彩乃さんふうに、重ね着してきて欲しいな♪
by seikom (2009-01-10 23:45) 

まゆり

◆seikomさん nice!&コメントありがとうございます^^
そう、内田彩仍さんの本を見ていて、カーディガンが欲しくなって
で、この作りかけで止まっていたボレロの存在を思い出して
仕上げてみたんですよ。
色はナチュラル系の服の挿し色になっていいかな~って思うんですが
何せ袖と身頃の太さが・・・なんかやはり違うのです・・・^^;
布みたいに切って詰める、ってワケにもいかないですしねぇ。。。
上着の下に着て、襟胸元見せる感じで着るのが一番いい使い方かな~?
by まゆり (2009-01-11 00:27) 

ピーナッツ

とっても凝ったボレロですね~。まゆりさんの作品の幅の広さにいつも感心しています~。見習いたいです!

分ります~。我が家にも10年前に編んだセーターがあるんです(汗)
首のリブ編みがきつすぎて頭が通らず、編みなおさずに放置してあります
。特に工夫も無い普通のセーターです。すぐに編みなおせばよかったんですけどね。なぜかやる気が・・・。
by ピーナッツ (2009-01-12 01:27) 

まゆり

◆ピーナッツさん コメントありがとうございます^^
いっいやいや、私など何の幅広さもございません(;@-@A``
布と毛糸をちょっとかじっているだけで。。。。

ああ、袖口のゴム編みをきつく編んでしまって放置されたセーターが
まだあったのを思い出しちゃったじゃないですかぁ・・・^^;;;
家にはないと思うので、実家にそのまま置いてきちゃったのかな・・・
そこそこ凝った模様編みを頑張って編んだのになぁ・・・
でも、こんなのが私だけじゃないと分かってほっとしました(笑
by まゆり (2009-01-12 12:05) 

にょろキー

ややや…(◎◇・)これは凝った編み方じゃないですかぁ!繊細だね。かわいい♪
私も昔はセーターを何枚か編んだもんですが、今じゃデザイン的に着る気になれません( ̄▽ ̄;)も、もったいないけど…
by にょろキー (2009-01-13 23:54) 

まゆり

◆にょろキーさん nice!&コメントありがとうございます^^
イヤイヤ、にょろキーさんの編むものに比べたら・・・・・(汗
たしかに昔編んだセーターは、なかなか手が通せませんねぇ。
編みなおす気力はもうありませんし(;´▽`A``
by まゆり (2009-01-14 09:26) 

あさのそよ風

ひや~!!!
すごいすごい!素敵&お上手です!!
いつも洋裁もすごいですが、編み物まで!!!
しかも放置してあったのに手をつけて、完成させたらこんなに
素敵だなんてー。感動ものですね。 あったかそう♪
家着なんてもったいなです。
前の記事ですが、娘さんの発表会の衣装とアクセサリーも
可愛かったです♪ 
チョークバックは私も作ってみたいのですが・・・・(^^ゞ
また作品楽しみにしてますね!
by あさのそよ風 (2009-01-23 13:29) 

まゆり

◆朝のそよ風さん nice!&コメントありがとうございます^^
ひや~!って、そんなに驚くようなものではありませんよぅ(笑
結構愛用しているのですが
袖が長くて家事するのにはとても不向きなことが判明^^;;
ますます、ぐーたら度に加速のかかるボレロなのでした・・・(汗
チョークバッグ、便利そうですよね。
私も自分用に、そのうち作ってみたいです(いつになるのかは・・・???)
by まゆり (2009-01-23 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。