SSブログ

ハギレでかわいい布テープ [作り方]

今更感たっぷりですが、初めて作ってみたので、記事にしました。

小さなハギレを使って作った、かわいい布テープです。
   画像 669.jpg

用意する材料は、ハギレ布と両面テープだけ。ハギレはごく小さくてOK。
  画像 670.jpg 

作り方もいたって簡単。

画像 671.jpg
ハギレ布の裏側に、両面テープをくっつける。

画像 673.jpg
テープの大きさに合わせて布を切れば

画像 674.jpg
ハイ出来上がり~~[るんるん](って説明いらないですね^^;)


ちょっとしたプレゼントの時などに大活躍間違いなし!のかわいいテープです。

このテープのいいところは
ごくごく小さなハギレでも出来るところ、と
ちょっといまいちかな~と思うような模様の布でも、テープにするとかわいく見えちゃうところ(笑

難点(?)は
簡単すぎて、小さい子供にも出来るので
作っていると、子供たちが「やらせて~~やらせて~~」とうるさいところw
一緒に親子工作を楽しめます^^
ただし、布をキレイに切るのは、小さい子供には意外と難しいので
使い物にならないものが出来上がる確率が高いです。
でも、あとは捨てるしかないようなハギレと、100均でも手に入る両面テープ、という
格安な材料のおかげで、失敗しようがなんだろうが
寛大な心で子供たちにも作らせることが出来ます。

ごく小さいハギレも捨てられないそこのあなたっ!!
まだ作ったことがなかったら、ぜひやってみてください[黒ハート]


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 11

seikom

是非やってみます。はぎれいっぱいたまってるし、
ラッピングするときセロハンテープに指紋がくっついちゃって
いっつも四苦八苦してるので、使えそう♪
ありがとうございました~
by seikom (2009-01-10 23:40) 

まゆり

◆seikomさん nice!&コメントありがとうございます^^
おやっ、ちょっとはお役に立てたようですね?!
なら記事にしてよかった~~~~(笑
このテープなら指紋も気にしなくていいですね。
そこまでの細かいところは、普段気にしないから(私だけ?^^;)
そういう利点もあることに気づいてませんでした。
こちらこそありがとうございます♪
by まゆり (2009-01-11 00:18) 

hera

まゆりさん、こんにちは!
へぇ~~、面白い。と思ったんだけども。
「端切れ」ではなく「布」が捨てられない人はどうしたら良い?
寒くなってきたから犬にボロキレでも・・・
って、久々に押入れの肥やしを覗きましたらば
出てくるわ出てくるわ。布の数々。
手付かずのままの「材料」がそりゃぁもう山のように。
布テープなんて作っても張るところがないくらいに。
今日も暇潰しに手芸屋さんに寄ったんだけど
創作意欲など何も湧かず手ぶらで出てきたよ。
娘が使ってくれたら良いんだけどね~。^^;
by hera (2009-01-11 13:24) 

たぃょぅ

をを、布テープですね★
たまに作ります(≧▽≦)。可愛いですよね、使うのがもったいなくなるくらいに(爆
子どもが手芸したがる時(?)は、やっぱり生地のしっかりした麻布とか、フェルトとかを使わせてます。薄地だと、ハサミに巻き込んだりしてうまく切れないですよね。
最近はミシンのフットコントローラーを踏みたがるので、ちょっと悩みどころなんです(x_x;)


by たぃょぅ (2009-01-11 14:15) 

まゆり

◆heraさん こんにちは!コメントありがとう^^
そんなに在庫布抱えてましたか・・・w
まあ、私もあまり人のことは言えないけど
ここしばらくの財政難のおかげで、さすがに増えなくなったわ(TεT)
娘ちゃんは、例のチュニックを仕立てて洋裁にハマる様子はなくて?
でも、母親と娘だと趣味も違うだろうから
たとえいろいろ作るようになったとしても、使ってくれるかも分からないよねぇ。
やっぱりね、ここは買った本人が頑張らないとw
それともオークションにでも出す?w


by まゆり (2009-01-11 17:17) 

ルルパト

おそくなりました~(;´Д`A
あけましておめでとうございます。
どうぞよろしくおねがいします。。
で、ハギレを捨てられない私に素敵なアイデア!
ちょっと内職っぽくってクセになりそうだわ。
by ルルパト (2009-01-11 20:57) 

まゆり

◆たぃょぅさん nice!&コメントありがとうございます^^
ああ、使うのがもったいない感じ、わかりますw
そっか、子供でも厚地の布なら切りやすいんですね。
次の機会には、そういうのを選んでみます!ありがとございますm(_ _)m
ミシンは・・・
いくらなんでも、まだちょっと怖すぎますよねぇ。。。
先日5年生の家庭科で「初めてのミシン」の
授業のお手伝い(学習補助のボランティア)に行ったのですが
5年生くらいになると、まったくの初めての子でも
そんなに危なっかしくなく見てられましたけど・・・
それでもフットコントローラーは加減が難しくて
ズダダダダダダッ!!という猛スピードが
なかなか改善しない子がいましたから・・・(;´▽`A``


◆ルルパトさん nice!&コメントありがとうございます^^
明けましておめでとうございます^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
ルルパトさんもたくさんのハギレ在庫を抱えていそうですね(笑
そうそう、内職みたいで、作るの楽しいんですよ~。
リバティとかのハギレで作ったらかわいいだろうなぁ・・・
それこそ、使うのがもったいなくなっちゃうくらいに(爆
by まゆり (2009-01-12 00:22) 

うさうさ

早速‥おじゃましました。
まゆりさんの素敵な作品達に、出会えて嬉しいです。

ハギレを 使いこなせていない私には、
目からウロコですよ。

リスさんのクルミボタンも、チャレンジしてみたいと、
思ってます。

はじめましてですが‥宜しくお願いします。
by うさうさ (2009-01-14 15:08) 

まゆり

◆うさうささん コメントありがとうございます!
さっそく御訪問いただきうれしいです^^
私のような記事でも、ほんの少しくらいはお役に立てましたか??
うさうささんのような素敵な作品は、私にはまだまだ作れませんが
また遊びに来ていただけるとうれしいです(〃∇〃)
こちらこそよろしくお願いいたしますm(_ _)m
by まゆり (2009-01-15 15:03) 

ちあき

おぉ!!nice!!です〜〜〜(♡v♡)
捨てるに捨てられない 可愛い生地の端切れが
活用できますねーー!


by ちあき (2009-01-18 21:48) 

まゆり

◆ちあきさん nice!&コメントありがとうございます^^
簡単なことですが、こうするとほんの端切れまで使えちゃいますね。
余計に捨てられなくなるワナに陥るような気が
しないでもないでもないかも…(;´▽`A``
by まゆり (2009-01-18 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。