SSブログ

チョークバッグ [Handmadeバッグ]

以前から作ってみたいと思っていたチョークバッグに挑戦しました。

夫へのクリスマスプレゼントとして・・・なので、装飾は何もなく
見てもつまらないと思いますけど、よかったら↓見てやってください(笑

 

画像 648.jpg
濃紺デニム地で作りました。

画像 642.jpg
ナスカン側から。
ファスナーの両脇にDカンつけて、ショルダーにも出来る、という体を一応・・・w

画像 643.jpg
前ポケットのふたを上げたところ。マグネットボタン使用。

  画像 652.jpg
後ろ側にもポケットあり

画像 645.jpg
内側は、チョコ色に白の格子柄の化繊布。
裏地のような布を扱ったのは初めてなので、扱いがちょっと難しかったです。
携帯用のポケットつけたんだけど、見えづらい上に、サイズがきつくて使い物にならず^^;


さて、今回のドッキリポイント(笑
画像 644.jpg
前ポケットの裏側にマグネットボタンの金具が出てしまうので
金具を隠すものが何かないかなぁ。。。と裁縫箱をあさっていた時に発見した
「East B〇y」のタグ。
 ↑ 以前、娘に買ったTシャツについていたもの。
   チクチクするから取って、と言うので、取り外し、捨てるのがもったいなくて
   裁縫箱に入れておいたという(ビンボーくさいw
このタグを縫い付けて、ちょうど裏金具が隠れました。

・・・ここだけ見たら、EastB〇yの商品ぽい?? 
 (ステッチのヨレヨレ具合とか
   ポケット裏に使っている布(息子の帽子やパンツですでに使用している布w)で
   私のハンドメイド品なのはバレバレだけど。
   でも、内側のチョコ色の布とか、ちょっとそれっぽくない?(笑

で、このバッグを、家にあったEastB〇yのショップ袋に入れてラッピングする、と。

         画像 650.jpg
あら、なんだかお店で買ってきたみたいじゃないw
       (んなこたーない。買ったにしちゃラッピングがひどすぎるヨ^^;

 

さて、夫の反応は・・・いまいち^^;
「ふうう~ん、自転車乗るときとかによさそうだね」   
 ・・・感想、それだけ・・・? てか、夫が自転車乗るのなんて月に一回あるかないかだよね。

別にリクエストがあって作った、と言うわけではなく、私が勝手に作って押し付けただけなので
使ってくれるのやら。

でもさ~~
子供と公園に遊びに行く時も、セカンドバッグとか持っていく人なんですよぅ。
公園行く時くらい、こういうのにして、両手を空けて行きましょうよ、と言う
私からのひそかな提案です。
たまには使ってくれるといいな・・・


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 13

やじましょうこ

ぞくぞく作ってますね☆
ウチの主人はポケットになんでもつっこむ系です(汗)
by やじましょうこ (2008-12-25 13:51) 

まゆり

◆やじまさん nice!&コメントありがとうございます^^
ポケットにつっこむ系の方が男らしくてイイですよぉw
いまどき、セカンドバッグ持ってる人自体、あまり見かけませんしねぇ^^;

これを作り終わった時点で、さて次何をつくろうかな…と悩んでいます。
作りたいものリストにはたくさんいろいろ書いてあるのですが
どうも今ひとつ作る気が起きてこないのです。
今年はこの記事で終わりになるかもしれません。。。
by まゆり (2008-12-25 17:18) 

かこ

かっこいい!
こんなのまで作れるんですね〜
すごーい。

by かこ (2008-12-26 16:51) 

まゆり

◆かこさん nice!&コメントありがとうございます^^
かっこいいですか???そういっていただけると、安心します^^;
分厚い所があるので、ミシン手回しすることが少しありますが
特に難しい技術は必要としませんよぅ。
だって、私に作れるんだもの・・・・・(;´▽`A``
by まゆり (2008-12-26 17:29) 

たぃょぅ

かっこいいチョークバッグ!細かいところにこだわって作ってらして、さすが!!(≧▽≦)って感じです♪
シンプルでいいですね★
タグを捨てられずに取っておくの、すっごくよくわかります!!(爆
うちにも使い道のないブランドタグっぽいのやらサイズタグ(そんなものまで@@)残ってます~(笑
by たぃょぅ (2008-12-27 00:22) 

まゆり

◆たぃょぅさん nice!&コメントありがとうございます^^
かっこいいかな??そう言っていただけるとうれしいです~w
今日、さっそく使ってくれてます。
使い心地によっては、お蔵入りになるかもしれませんが(;´▽`A``
タグって、捨てられないですよねぇ。
サイズタグ、私もいくつか取っておいてますよw
まず間違いなく使わないのが分かっているのに・・・(悲しい性ですね^^;
by まゆり (2008-12-27 13:16) 

h2

まゆりちゃん こんにちは。
ステキなバッグですね。
ご主人への心配りもステキな奥ちゃまですね~♪

今年もお世話になってありがとうね。
まゆりちゃんの優しさに いっぱい助けられました。
お身体ご自愛して 良い年をお迎えくださいね。
来年も どうぞよろしくね。
by h2 (2008-12-31 16:44) 

まゆり

◆h2さん コメントありがとう!!^^
って、ログインしないでコメントしてくれたのね・・・ww
こちらこそ、いろいろとお世話になりましたm(_ _)m
この年になっても経験不足で未熟な私なので
相変わらずのとんちんかんなことを言うかもしれないけど
どうか、大きな心で見てやってください(;´▽`A``
h2さんのブログも新しく開設されたし、来年からますます楽しみです。
お互い体調には気をつけて、のんびり楽しんでいきましょう!
by まゆり (2008-12-31 18:26) 

hera

まゆりさん、こんばんは!
今年も大変お世話になりました。
いつもぐちゃぐちゃで迷ってばかりの私に
広い心で付き合ってくれて、ありがとね~♪
来年も変わらずよろしくお願いします。
ではでは、良いお年を!
by hera (2008-12-31 19:02) 

まゆり

◆heraさん
こんな押し迫った日時にコメントありがとうw
こちらこそ、今年もたくさんお世話になりました。
広い心、なんて全然持ち合わせてないけど(;´▽`A``
来年もどうぞよろしくですm(_ _)m

by まゆり (2008-12-31 22:13) 

seikom

まゆりさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
パパさんに、プレゼント!!愛をかんじます~。
パパさんのリアクション、思いっきり照れてますね(^^)
EAST B★Yのお店で買った感がばっちり出てますよ!!
ポケットも両側についていて、相変わらずすごい!
また今年も新作ぞくぞくつくってくださいね~

by seikom (2009-01-02 16:19) 

メイプルハウス

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年も素敵な作品を見せて下さいね!
by メイプルハウス (2009-01-04 12:07) 

まゆり

◆seikomさん あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします・・・m(_ _)m
照れてた・・・んですかねぇ???(笑
そこそこたまに使ってくれているので、プレゼントしてよかったかな^^
seikomさんの作品も、楽しみにしてます!


◆メイプルハウスさん あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。。m(_ _)m
メイプルハウスさんの素晴らしい作品、今年もたくさん見せてください!
楽しみにしてます♪
by まゆり (2009-01-04 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。