SSブログ

リネンのショルダーバッグ [Handmadeバッグ]

先日、BWで作って失敗したショルダーバッグ、リベンジしました。

今回は、お気に入りの麻色リネンで ←Pres-deさんのカットクロスセットに入っていた布です。

色合い的に、BW→秋冬用 麻色リネン→春夏用 でデザインを決めて
最初から二つ作るもりでいたので
今回のショルダーバッグは、夏っぽいです。作ってて寒くなってました・・・(;´▽`A``

でもでも、デザイン的には、本人とても気に入ってます[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

    画像 626.jpg
前回の失敗を踏まえ、ショルダーのベルトは必要以上に長く作りましたw
バッグ本体は、前回のものより少し横幅を長く、マチも2.5センチほど多く取り
軽く一回り大きい感じにしました。
これが私にはジャストサイズで~ばっちりでしたぁ[るんるん]

内布はお気に入りの紺色ソレイアード。内ポケットも少し大きくしてみました。
    画像 630.jpg

 

   画像 632.jpg
ファスナーポケットの中の小さいポケットは前回と同じ。
ファスナー口に綿レースたたいてみたのですが、ちょっとどうだか・・・・・
やっぱり素直にトーションレースにしておいたほうがよかった気がします(;;

留め具は、くるみボタン直径2.7センチ+ワックスコード。
    画像 628.jpg
今回はシンプルに、幅広レースに紺色のグログランリボンを通したものをつけただけ。

気をつけたつもりだったのに、びみょーにレースがずれました・・・orz・・・ガックシ
ファスナーの引き手には、内布と同じ布で飾りを付けてみたのですが
今回引き手を二つにしたので、飾りがあるとどうもうるさい感じに。
なので、あえて何もつけないことにしました。
この方がすっきりデザインになじむ気がします。

ああ~~気に入ったわぁ(*´▽`)oOO

でも、冬に持つには、寒いデザインだわぁ・・・

もう一回、同じ大きさでBWで作ろうかな・・・・・

でも、二つ続けて作って、もう飽きてきてるんですが・・・・・・

オマケに、このバッグ、バッグとベルトをつなぐところがすっごく分厚くなるので
私のミシンの限界超えるんです。
バッグ一つ作るたびに、ミシン針一本曲げてしまっています。
換えのミシン針、買わないと・・・・・・・・・(;´▽`A``


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

はるまきママ

あら、冬に持っていてもいんじゃないでしょうか?
というか、オールシーズンいけそうな感じ。^^
ちらちら見えるソレイアードがいいですねぇ。
by はるまきママ (2008-12-12 09:46) 

にょろキー

かわいいぃ♪使いやすそうな形だし、あちこち凝ってますね!麻+紺の組み合わせって大好き♪
やっぱりショルダー型って一番活躍するよね。
BWって女の子が持つとすっごくかわいいね(≧▽≦)
最初から娘ちゃんに行く運命だったのかも( ̄▽ ̄?)
by にょろキー (2008-12-12 16:17) 

まゆり

◆はるまきママさん nice!&コメントありがとうございます^^
冬でもいけますかぁ?? 
なんて言いつつ、しっかり現在使用中なんですが(;´▽`A``
そう言っていただけると安心しますw


◆たかちんさん nice!ありがとうございますっ!


◆にょろキーさん nice!連打w&コメントありがとうございます^^
ショルダーはやっぱり便利ですよね!
これ、とても使いやすくていいですよ~。
娘もすっかり気に入ってくれて
お友達のところに遊びに行く時などに大活躍中です^^
BW・・・私も欲しい・・・だって私も一応女の子だからぁwww
by まゆり (2008-12-12 23:38) 

メイプルハウス

失敗してもすぐリベンジするなんて偉いなあ!
肩が凝りにくいショルダーバッグが欲しくて作ろうと思っているのですが・・・
by メイプルハウス (2008-12-17 13:28) 

まゆり

◆メイプルハウスさん おひさしぶりです^^
nice!とコメントありがとうございます!
とにかく斜めがけショルダーバッグが欲しかったもので
もう1個作らずにはいられなかったのでした(^^ゞ
このバッグ、本では3センチ幅のベルトを使うのですが
家にあった金具に合わせて4センチ幅にしたので、肩凝りしにくいです^^
どなたかのブログでもっと幅広なベルトを見かけましたが
ああいうのもいいなぁ。。。
by まゆり (2008-12-17 14:03) 

na-tsu

まゆりさん☆
このバッグ、色合いがすごくいいですね♪
何日か前に見せていただいて、すぐにコメントしようと思っていたのに、
「トーションレース」という言葉を見て、(知らなかったので) 
yahooで検索して、
「あ~、トーションレースってこんなレースのことなのね」って納得し、
いろんなレースをネットサーフィンして見たりしていて、
そのままになってしまい(;´Д`A ```
今頃のコメントになってしまいました。
でもこれで、ひとつ言葉を覚えました!ありがとうございました♪
あと、「グログランリボン」も、「ワックスコード」も
普段の私は、
「細いリボン」とか、「ひも」とかと言ってるので、
いろんなちゃんとした名前を覚えられて嬉しいです

by na-tsu (2008-12-20 21:37) 

まゆり

◆na-tsuさん nice!&コメントありがとうございます^^
お褒めいただきうれしいです~(〃∇〃)
麻色に紺って組み合わせ、とてもすきなのです。
ハンドメイドしていると、いろいろな材料の名前が出てきますよね。
私もまだまだ勉強中です^^
by まゆり (2008-12-22 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。