SSブログ

BWショルダーバッグ [Handmadeバッグ]

ずっと欲しかったショルダーバッグをやっと作りました。

型紙は、先日買った CottonTime11月号から。

   画像 617.jpg
相変わらず、あちこち失敗しまくりのごまかしごまかし
結局ごまかしきれてない作りになってますが(;´▽`A``

前記事で図案を載せたリスのクロスステッチ
お得意の?(ワンパターンのw)くるみボタンにして、ここに使いました。
     画像 619.jpg
     ボタンを留める紐はリネンコード。

ファスナーの引き手がそっけないので
コットンテープとキーチャームを付けてみました。
           画像 620.jpg
ファスナー下のレースにビーズを飾ってみたり、ショルダーのベルトにレース縫いつけたり
レース編みのコサージュを造ってつけてみたり
私にしては、あちこちいつもよりちょっと凝ってるかも。たいしたことしてないけど^^;

内ポケットには携帯入れ。
画像 621.jpg

ファスナーポケットの中にも、小さいポケット。
画像 623.jpg
これは自転車の鍵を入れるためににつけたのですが
電車の切符入れなどにもよさそうです。
ファスナーポケットの中だから、落とす心配もありません^^

え~~~
と、いろいろと、私にしては凝って作ってみたわけですが
仕上がり間近に、ある事実が判明しました。


ショルダーのベルトが私には短いっ!!!Σ(゜д゜;)

作る前にそんな気がしたので、これでも本に記載されていたベルトより長めに裁断したんですよ。
でも、諸事情が重なり、結局短く出来上がってしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。

しかたがないので、これは娘に譲ってあげました・・・(T^T)

娘も、そろそろポシェットサイズのカバンでは物足りなくて
しばらく前から大きめショルダーを欲しがっていたし
このバッグを作っているときに「わあ~このバッグかわいい~~^^」と言っていたので・・・

ベルトを短く調整して、娘にかけてみてもらいました。
    画像 625.jpg
さすがにちょっと大きいかな・・・
レース部分があまり子供向けじゃなくていまいちだし・・・
最初の画像でベルトにつけていたコサージュを、タグの方に移動。
これはかわいいね~^^(自画自賛失礼w)

このバッグがもらえるとわかった娘「ヤッタ、あたし今日はついてる!!」だって。

ママが頑張って作ったバッグだよ・・・大切に使ってよね!!。・゚・(ノД`)・゚・。オオオオ~~ン

自分用に、もう一回頑張って作ります。
出来上がりを見ると、私には少し小さいようなので、もう一回り大きく、ベルトも長く!!
今度こそ失敗を少なくするぞう(←失敗しないことは考えられないので・・・w)


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

たかちん

もう1回挑戦するんですね。
娘さんとお揃いになるのかな?
お揃いのバッグを持っているのもかわいい親子でいいわ。


by たかちん (2008-12-06 10:16) 

紫苑

mixiから遊びにきちゃいました!
すっごく素敵なショルダーバックですね。
こんなにかわいいバックを娘さんもらえるなんてうらやましぃぃ。

手芸は好きなのですが、バックや服を作れるのに憧れていていつかは・・・と思っているのですが。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
なかなか踏み切れませんね。

こんなにかわいいバックなら作っていただきたいぐらいです。(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
by 紫苑 (2008-12-06 23:01) 

seikom

凝ってる凝ってる!!!
レースにビーズ感動ものです。
あと、私的にはファスナーポケットの中の
切符用ポッケ。かゆいところに手が届くかんじ。
すっごいナイスアイデアです~
 でも、お嬢さん行き・・せつないですね。
でもでも、おそろいにしたらかわいいですよ♪
いいな~女の子
by seikom (2008-12-07 01:07) 

Cherry

とっても可愛いですね♪
細かい部分まで丁寧な作りで
なかなか市販の物では
ここまでの作りの物は無いですよね。
娘さんず〜っと使えますね(∩.∩)

by Cherry (2008-12-07 11:11) 

まゆり

◆たかちんさん nice!&コメントありがとうございます^^
しょうがないので^^;もう一回挑戦です。
違う布で作り始めたんですけど、色合いが夏仕様になってしまい・・・
作りながら寒くなってます・・・(;´▽`A``


◆紫苑さん mixiからお越しいただきコメントまでありがとうございます~^^
紫苑さんも手芸好きなのですね!
ぺたんこバッグとかなら、かなり簡単に出来ますよぉ^^
思い切って挑戦してみてください!楽しいですから~♪


◆seikomさん nice!&コメントありがとうございます^^
私にしては頑張ったんですけどねぇ。
でもそうですよね、娘がいるから失敗作も生かせたわけで
その点はラッキーだったかもww
リベンジバッグは別布で作り中なのですが
色が夏っぽくて、作りながら寒くなってマス・・・
やっぱり同じBW布でも作ろうかなぁ・・・と思いつつ
3つも続けて同じバッグ作る気もせず(;´▽`A``


◆Cherryさんこんにちは! nice!&コメントありがとうございます^^
お褒めいただきありがとうございます!!
裏を返すとひどいものなのですが・・・(;´▽`A``
そうですね、この大きさならかなり成長しても使えますね!
その前に飽きられる気がしますけども・・・・・(;;
by まゆり (2008-12-08 10:11) 

アンジェラ

コメント&nice!ありがとうございました!
さっそくお邪魔致してます。
このカバン、私の大好きな要素ばかりで一目惚れしちゃいました。
ご自分で作られるとサイズなども調整できて良いですね。
私は刺繍ばかりで、洋服やカバンは作ったことはないので
ステキに手作りされていてすごい!と感動しました。
これからも楽しみにしていますね。
by アンジェラ (2009-01-08 23:40) 

まゆり

◆アンジェラさん nice!&コメントありがとうございマス!
さっそく御訪問いただきうれしいです~~ありがとうございますm(_ _)m
このバッグ、気に入っていただけましたか?!
私もすっごく気に入ってるんです(笑
最近、あまり娘が使わないので悲しくなっているところです^^;
ベルトの長ささえあっていれば
私ががんがんに愛用しているはずだったのに・・・と・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
やっぱりもう一回同じ布で作ろうかなぁ。。。
by まゆり (2009-01-09 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。