SSブログ

設計打ち合わせ① [住まい]

8月15日  設計打ち合わせの第一回目

今回は、間取りの確認。

設計士さんとはじめて顔合わせをして、営業さんとともに間取りの細かい部分、変更箇所などを確認。

間取りは、契約前にかなり営業さんと話を詰めて
もうこれ以上大きく変えるところはない(変えようがない)
というくらい納得したものが出来ていたので、ほとんど変更はなし。

予算の関係であきらめていた、ベランダを大きく(長く)することと
屋根裏収納を、やはりやってもらうことにしたところが、大きな変更点。

あとは細々したところ。
・窓のタイプを縦滑り出しから、ダブルハングに変更(1箇所)。
・玄関収納を大きいサイズに変更。
・トイレ、洗面所に収納棚をつける。
・システムキッチンの高さを5センチ上げる(高さ90センチへ)。
・キッチンに下がり壁を作る。
・下がり壁のR造作。
・浴室暖房乾燥機を入れる
・玄関のひさしの形状を変える
・勝手口が作れるかどうか
・ビルトイン食洗機をやめる(卓上タイプを買うことにしたので)
・物干し金物の追加
・ベランダにふち飾りをつける・スリットを入れる
・妻飾りをつけたい

などなど・・・(細かく書き出したらきりがないので大まかなところで)

果たして、これで、どれくらいコストが上がるか・・・が問題です^^;
とりあえず、気になったところは言うだけ言って、計算しなおしてもらい
あとは変更点の優先順位と値段で、あきらめるところを決める、と。
(そこがつらいところですなあ~~~。・゚・(ノД`)・゚・。)

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 4

DECOLE

この見積変更が怖いって言うよね・・・。
Rに造作するのが高いって小耳に挟んだことがあります。
ビルトイン止めて、卓上だったら差額8万くらいあるから、
妻飾りも物干金物も付けられるし・・・。
細かい作業がこれからあるんだね。夢一杯だけど、お金は
やっぱしんどいなあ~c(>ω<)ゞ
キッチンはどこのにしましたか?
どんな感じかまた教えてください~(*>艸<*)
by DECOLE (2006-08-17 07:53) 

まゆり

>DECOLEちゃん おはよ~~。早朝からコメントありがとうww
R造作ってそんなに高くないって聞いたんだけど・・・違うのか?!
具体的な値段は聞いてないんだけども・・・
うちの場合、構造的にどうしても出来てしまう天井からの下がり壁を
そのままでは味気ないのでR造作にしてもらうことにしたんだけど
そういう場合は、たいしてお金かからないって言われたよ。
今度の打ち合わせのときに値段が出ると思うので、そのときまた記事にするねw

キッチンは、マイレーヴの標準でついてくるやつそのまま^^;
引き出しタイプにグレードアップはしてあるけどメーカーはどこなんだろ??
(Kシリーズ、って書いてあったけど・・・)
次回の打ち合わせが設備面中心のようなのでその辺もチェックだね^^;
by まゆり (2006-08-17 09:28) 

ちゑ

お久しぶりです。
私もキッチンKシリーズの引き出しタイプですよ(^-^)
吊戸棚はウォームホワイトで下はオレンジ。
うちも下がり壁のR造作予定ですが
やはりそれほどは高くないと聞きましたよ。手間賃って感じらしい。
でも実際いくらなのかチェックし忘れてる(^-^;
by ちゑ (2006-08-19 00:17) 

まゆり

>ちゑさん こんばんは~wコメントありがとう~~^^
おお!Kシリーズの引き出しタイプ!!なかま~なか~~ま~~~♪
オレンジにしたのですか~~うちはどうしようかなあ・・・
うちは、吊戸棚はつけず、オープンキッチン風にする予定なので
代わりにバックセットをつけようと思っていますが、これが結構高いのね^^;
契約時の見積もりのままだと、とんでもない値段なので
組み合わせを変えて、値下げしようと検討中です~~;;

キッチン入ったら(まだ当分先かな?^^;)是非写真で見せていただきたいです!!
by まゆり (2006-08-19 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。