SSブログ

パンツマンへの目覚め [育児]

娘が私の実家へお泊りにいった日(5日)の夜のこと。

息子とふたり、お風呂に入り
先に息子を洗って、湯船に入れ、私が体を洗っているときだった。

息子が突然「お○っこでる~~~~」といって、湯船から出たがった。

そんなことを言われたのは初めてだったので、非常に疑いながらも
急いで湯船から出してあげると、
風呂場の排水溝近くにしゃがんで「ち~~ちょろろろ~~~~~~」

なんと、しっかり「お○っこ」しているではありませんか。

もう「出そう」な感覚が分かっているんだ・・・・・・・・

そりゃそうよね。もう3歳過ぎてますよ^^;
娘は3歳のお誕生日直前にトイレトレーニングを始めて、すぐに取れたし
息子だって、やれば、すぐに取れるに違いありません。

親の私が怠けているだけで・・・・・(^^ゞ

次の日も、やはり、お風呂に入ると「でる~~~」といってから「ち~ちょろろ~」

しかし、お風呂以外では今までどおり「出てから」しか言わない。

でもなあ~~、もう潮時なんでしょう・・・・

とりあえず、来週ディズニーシーに遊びにいく予定なので
それが終わったら、パンツマンに挑戦・・・のつもり。

オムツ、親は楽でいいんだけど^^;

それに「赤ちゃん時代の最後の砦」がなくなってしまうようで、なんだかさびしいのだわ。

で素朴な疑問なんだけど、男の子って、外でトイレする時ってどうすればいいのかしら。
どなたか経験者の方、教えてください^^;


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 9

monokuroCat

おっ。いよいよパンツマンになるのですね!!
巷では1歳半くらいで始めるということで、我が家はちょうど始めた頃に下が生まれ・・・どうすれば?!な~んて思っていたので、「あせらなくてもいいんだ!」と、安心しました。
ところで、お外でする時・・・?
的外れかもしれないですが、私の友達は「パパとかおっきい子が立ってお○っこしてるのを見て『カッコイイ!!』と思い、自分も立ってするようになる」なんてことを言っていましたよ。そんなもんなのかな。。。
by monokuroCat (2006-04-08 00:03) 

まゆり

>monokuroCatさん Nice!ありがとうございます^^
1歳半でオムツはずしなんて、今は少数派のような。
そんなに早く始めても、なかなか出来なくて親も子供も大変だとおもいますよ~。
3歳くらいで始めると、あっという間に取れます。楽チンですww
その代わり、周り(特に親世代)に、まだオムツしてんのか~ってうるさく言われるかもしれませんけど^^;
ちなみに、娘のトイレトレのときは、息子4ヶ月でした。
でもすぐに取れちゃったので、全然大丈夫でしたよ!

男の子が立ってするのは、やっぱりパパがお手本なのかなあ。
というか、外だと、踏み台なしでは高さが合わないと思うので
抱っこして立ち○○させるのか?とかその辺が疑問で^^;
やはり最初は座っての方がいいのだろうか・・・・・う~ん。
by まゆり (2006-04-08 00:53) 

tarbo

お、息子君、「お○っこでる」って教えるようになったんですね!!
おめでとうございます。その感覚がわかればあとはすぐだよ、なんてよく聞きますから、息子君ももうすぐパンツを履いて『男』の仲間入りですねw
外。以前、私が小用中に堂々とトイレに入ってきて子供に朝顔を使わせているお母さんがいましたよ。女性用のトイレでは、和式のものがあればいいんでしょうけどね~。最近では難しそう。洋式の場合は座ってさせるほうがいいと思います。理想的には、できる限りパパさんに協力してもらって「立ってするのが本来」ということを覚えさせる……でしょうか。
by tarbo (2006-04-08 14:55) 

シャオ

う~ん・・男の子ぢゃないので分かりませんw(爆) ←って当たり前だがw

おチビちゃん、毎日ちょりっとずつ成長してるのが伝わります♪

これからが楽しみだねぇ♪(*´▽`)oOO
by シャオ (2006-04-08 17:33) 

ゼフォン

そうなのかぁ・・ 教えられなくてもそうなるんだぁ・・。
なんて妙に感心しました。
僕は親になった事がないのでなんとも言えませんけれど、一番古い記憶を掘り起こしてみると・・・おまるだったような・・・・。
それから(多分母親がそうさせたのだと思いますが)いつしかズボンを下ろしてもらって立ってする様に?父親の用足しを見ていた記憶はありませんねぇ・・・。
by ゼフォン (2006-04-09 01:40) 

hera

弟くん、とうとう赤ちゃんを卒業する為の儀式が始まったのね〜。(淋
暫くは洗濯や掃除が大変かも知れませんが頑張って下さい。

男の子のトイレ、我が家の場合ですが
基本的に家庭内ではオシッコでも洋式便座に座ってやらせてました。
買い物などのお出掛け先でも女性用トイレの洋式で座って。
トイレが混雑している時に我慢出来そうになかったので
女性用トイレの中にある子ども用の“朝顔”を使わせたこともありますが
慣れないうちはズボンを汚しそうで。。。

長男の時の経験では、
幼稚園に入園すると自然に立ってするようになります。
(幼稚園でそう指導しているのでしょう。)
参観の時にその模様を見学させて頂きましたが |∀゚)
みんなズボンもパンツも膝下まで下げて
体を“く”の時に反らせてやっていました。
小学校入学前の説明会では
「ズボンのファスナーからお○んちんを出してオシッコ出来るように。」
と指導されましたので
男の子って厄介だなぁと思った記憶がありますが
本人も周囲のお友達を参考に徐々に成長していきますから
特に心配することはないでしょう。
ちなみに長男は、今でも家では便座に座ってやっているらしい。
(学校では“小”で個室に籠もると変に思われるのでしてないそうですが)
飛び散り防止の為にも最近では大人でもそう言う人が居ますけど
それはそれで個人の自由を尊重しています。ww
by hera (2006-04-09 09:39) 

まゆり

>たつのすけさん Nice!ありがとうございます^^
ついに教えるようになりましたよ~。親は何もせずほっておいただけですが^^;
お外では、やっぱり座っての方が、今は安心なのですね。ありがとうございます^^

>シャオたん 
成長はうれしいのだけど、だんだん手がかからなくなるのもさびしいような。
複雑な親心です^^;

>ゼフォンさん 
親が教えなくても、自然とそうなるものなんですねぇww

>heraさん 
おお、ここにコメントしてくれたのね(もしかして初、よね?w)ありがとう~^^
いろいろ詳しく解説ありがとう!とても助かりました~。
立ってするのは、あとででいいのですね。うむうむ。
また集会の時にでも聞くかもしれないけどwwよろしくです~~~。
by まゆり (2006-04-11 11:44) 

ヒロナ

トイレトレーニングですか。。。家は2歳で始めましたが、大変だった記憶があります。自然に息子さんの方から言ってくれるようになってから始めたら、少しは楽そうですね。でも男の子ってわかりませんよね。ヘラさんのコメント、私も参考にさせていただきました。 少しずつ親離れしていくんですね^^
by ヒロナ (2006-04-11 16:14) 

まゆり

>ヒロナさん
2歳くらいではじめるとけっこう大変ですよね。
息子も去年の夏(2歳半)に一瞬挑戦したんですが
見込みが薄だったので、すぐにやめました。コンジョーなしの母です・・・・(^^ゞ
by まゆり (2006-04-11 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。