SSブログ

アンパンマンの真実?

先日図書館に行ったときに、今更ながら、初めて知ってしまいました。
 
あんぱんまん

あんぱんまん

  • 作者: やなせ たかし
  • 出版社/メーカー: フレーベル館
  • 発売日: 1976/05
  • メディア: -
↑アンパンマンって、最初は指がちゃんと5本あったんですね・・・・・・・・・
(なんか気持ち悪いと思ってしまうのは私だけ?(^^ゞ)
しかも、顔が全部なくなっても、大丈夫だったんですねぇ。
 
・・・ってそれだけなんですけどね^^;

nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 11

tarbo

そうそう、アンパンマン。顔を食べられても取り替えられるからOK、というところは知っていました。絵もアニメみたいにかわいくなく、シュールな感じで……。結構怖いものありますよね。
それでもツッコんでしまうのは、砂漠で死にそうな人に自分の顔を食べさせるところ。「をいをい、その人、今アンパン食べたら余計に水分が欲しくなるでしょうが!」
by tarbo (2006-03-25 06:49) 

かの

なんだか昔の方が、顔を食べさせていたような気がするのは私だけ・・?
テレビしか知らないんですが(昔の絵本は1冊だけ・・・実家にあった)最近は汚されて動けない~しかないような・・・・・。なのに昨日のテレビではアンパンマンったら吹雪の中、濡らさないためか、透明な丸いものをすっぽりかぶっちゃったんですよー!「おまえ、いつもソレつけとけ!」って心の中でツッコんじゃいました・・・。
うちの近所の図書館にはアンパンマンが1冊も置いてなくて・・・借りてすまそうというハハの魂胆は見事にくじかれました・・・。
by かの (2006-03-25 10:27) 

じょな3

昔、読んだとき何故か悲しくなった記憶が…
なんでだったんだろ…
内容すっかり忘れちゃってます(^o^;
by じょな3 (2006-03-25 10:37) 

まゆり

>ディックさん Nice!ありがとうございます^^

>たつのすけさん Nice!ありがとうございます^^
たつのすけさんのコメント読んで、笑ってしまいました。
確かに、あの状況でアンパン食べたら、ますます喉が渇きますよねぇ。
私は、アンパン食べさせたあとに、「頑張れよ~」と言ってそこに置き去りにしていくのが納得いきませんでしたww

>かのんさん ウンウン、例の透明ヘルメット?ですね~~(*^m^*)
私もそれが出るたびに、バイキンマンと対決する時もそれかぶってろ!と思ってます。

>じょな3さん 悲しくなったのか~~~どのへんででしょうねぇ~・・・
きっと感受性豊かなお子様だったのですね^^
by まゆり (2006-03-25 13:38) 

ゼフォン

オリジナルは随分顔つきが違うのですね。
名前もひらがなで、今とは違う感じなのでしょうか(といいつつその今を知りませんがw)
お腹をすかせている子を探す時、普通のパンも持ち歩いたら、子供も顔を食べるなんていう気のひけるような、トラウマになりそうな事をしなくていいのになぁなんて思ったことがありました。
僕の知り合いはアニメのアンパンマンのテーマを聞いて「アンパンマンってヤツは寂しいヤツだなぁ・・『愛と勇気だけが友達さ』って、誰も友達いないってことじゃないか。」なんて言っていました。
いやいや、世界中の愛ちゃんや勇気君が友達なのかもしれないぞ!
by ゼフォン (2006-03-25 22:33) 

まゆり

>ゼフォンさん アンパンマンのアニメの歌詞はなかなか子供向けじゃないんですよね。
まさか、愛ちゃんや勇気君が友達とは、思いつきませんでしたけどね~ww
by まゆり (2006-03-26 00:01) 

momosuga

ウチのダンナの家にも、その初版本がありますよ~。恐ろしく物持ちがいいお義母さまなので・・・。あとあんぱんまんの当時のレコードも。このレコードにも隠された真実があったような気がしています・・・。実家に帰るので、確認してみます。
by momosuga (2006-03-27 11:51) 

シャオ

ぅあっ!アンパンマンって昔の絵は微妙に怖いかもw
しかも他のみなさんの言う様に「僕の顔を食べて・・」なんて言われたって、普通素直に食べられないよねぇw
顔食べちゃったらアンパンマンってへタレちゃうしww

何だかこの絵見てて<ポンキッキーズのがちゃぴんの歌>の妙にリアルな可愛くなさを思い出してしまったw
by シャオ (2006-03-27 13:25) 

まゆり

>momosugaさん Nice!ありがとうございます^^
原作本どころか、レコードもあるのですね。
ぜひ、その隠された真実、探ってきてください。楽しみにしてますww

>シャオたん そうなのよ~。なんかシュ~~ルなの・・・・ちょっとコワイの・・・w
今のアニメでは、アンパンマン自ら顔をちぎって渡してあげるんだけど
この本では、さあお食べなさい、って顔をズイッと相手に近づけるのよ。
そんなことしたら、食べられないじょ・・・普通・・・^^;
by まゆり (2006-03-27 17:58) 

のこたん

アンパンマン、現実的に考えると、かなり怖い感じも(笑)
そう、私も初めて最初の頃のアンパンマンを見たときは、
ちょっと驚きました(^-^;
ま、絵本は深く考えないで読みましょう・・・ということで(≧▽≦)
by のこたん (2006-03-28 13:57) 

まゆり

>のこたんさん Nice!ありがとうございます^^
そうか、深く考えちゃダメなんですね・・・・・・wwでも、絵がやっぱり怖いww
by まゆり (2006-03-29 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。